※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
妊娠・出産

流産した辛さを打ち明けたいが、言葉が怖い。妊娠も秘密で、どう乗り越えればいいかわからない。

二人目の子を流産しましたがとても辛いです。
身近な人に打ち明けようかと思うのですがなんと言われても傷付くような気がして怖いです。
それに妊娠のことも伝えてないのに流産して…なんて急に言われたら困惑しませんかね…😓
どう乗り越えたらいいのかわかりません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の話題が出たら言ってますよ。これ以上詮索してこないでくださいの意味も込めて。

• noa

noa

話題が出たら自然だとは思いますが、話を聞いて欲しくて突然流産したと言われたら驚きますよね…😥
    流産経験のある人が周りにいなくて、打ち明けたら同じ経験をした人もいるかもしれない…と思いました。

• 7月13日
けー

わたしは4回流産しましたが夫以外誰にも言ってません💦
慰められても、不快なことを言われてもどちらにしても嫌だからです。
誰かに打ち明けることで楽になれるなら良いと思いますけどね。
乗り越えかたは自分で見つけるしかないです。
わたしはとにかく時間と他に夢中になれること、でした。忘れることなんてできませんが、強烈な苦しみは薄れてきました。
それとわたしは健康な子を望んでいましたから、苦しみや痛みが少ないうちに帰っていってくれたんだな、と思うようにしてました。

• noa

noa

私は誰かに打ち明けたいと思うのですが、カウンセラーや同じ流産した方の集まりなど他人に話すのは抵抗があり…😥
    ただけんけさんと同じように、何を言われても嫌だとは思います。

• 7月13日
3人ママ☆

とても辛かったですね…😢体調は大丈夫ですか?
言わなくても経験ある人は結構周りにいるかもしれません、私も話したら実は私もそうだったんだよーって友達が何人もいました💡
ただ、そうじゃない人に突然話しても相手が戸惑ってしまうこと、共感してもらえないことあるかと思います💦
私の場合は妊娠した時に話していた仲良い親友、あと母にはたくさん話を聞いてもらっていました😢

ある程度の時間がたって徐々に前向きになっていきました、あと次に妊娠して安定期になったときに乗り越えられたかなって思いました👶なかなか難しいですよね💦

• noa

noa

やっぱり話してみたら経験のある人はいますよね。
    親族以外には妊娠を伝えていなかったのでママ友に流産のことを話すかどうかは悩みます😥

仕事をするのが辛いのでそれまで誰かに話して思いっきり悲しむことができたらなぁ…と思っています😢

• 7月13日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

いると思いますよ~みんな辛い経験をし乗り越えてるんだ、私も前を向いていこうって思いました😣私は長男の前の初めての妊娠だったので、かなりの落ち込みで、周りに話して落ち着いていった感じでした💦

自分が信頼するママ友で、話を聞いてもらいたいって思うならば良いかと思います💡
    仕事に行ったら少し気がまぎれましたが、帰り道にふと悲しくなって泣いたりとかもしました…無理はなさらずに💦

• 7月13日
  • noa

noa

少し落ち着いたらママ友に話してみようと思います😢
    仕事が何も考えなくてできるような仕事なら良いのですが、、、結構頭を使う上今新しい業務を引き継ぎ中なので本当にしんどいです😢
    休める環境なのでもっと休みたいですが医師からは出社OKを貰ったので休むと言いにくく…。帰れば育児家事があるし旦那は悲しんでいないし悲しむ暇がなさそうです😢

• 7月13日