※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruichan
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。片乳だけで育てているけど、足りているか不安。乳首の皮がはげて痛い。ミルクを足すか、乳首マッサージで両乳を出す方法を知りたいです。

初めまして✩.*˚もうすぐ半年になる赤ちゃん👶のママしてます!同じような経験した方やどうしたらいいかアドバイスくれる方よろしくお願いします(´人`)

今基本母乳で育てています。実家に預けたりたまに足りてなさそうな時はミルク🍼を足しています。
なので微妙に混合?と言うのかな?🤔💭

4ヶ月頃まで両方のお乳が出ていたのですがいつからか片乳しか出が良くなくて、いけないのは分かってても出ない方はぐずるので出る方だけをあげ続けていました。なので今の状況は片乳だけで育てているようなものになります😰💦(形も左右全然違います...😭)

6ヶ月になろうとしている息子...最近ちょくちょく起きるようになって、もしかして足りてないのかなーとか。離乳食はもうすぐ2回食になります🙌
もう薄ら歯も見え始め噛むと非常に痛いです。。片乳だけでずっとあげてるせいか乳首の先の皮がはげて激痛でも我慢してあげてる状況です。

このまま片乳で足りない時はミルクを足すのか、この際ミルクに変えるのか、ちゃんとしたおっぱいマッサージに行き右乳も出るようにした方がいいのか🤔🤔🤔
皆はどうしてるのかなって🤔🤔🤔同じような経験した人居てるのかなー🤔🤔🤔

コメント

ママコ

同じくらいの月齢です。
私は新生児のころから、両おっぱい出づらくて桶谷式マッサージに行きました。子どもも吸うのがうまくなく…マッサージに行くと出るようにはなります。何より、おっぱいが整います。

痛みがあるならマッサージ、いいと思います。ミルクに変えてしまっても…考え方ですかね。
6ヶ月といえば夜泣きも始まりますね。うちも時々夜泣くようになりました。

• Ruichan

Ruichan

そうですよねーやっぱりマッサージ行った方がいいですよね🙌🤔ちょっと行ってみようと思います😘

• 7月13日
み

私は2ヶ月頃、左の乳首が痛すぎて数日右だけであげていたら左が少ししか出なくなってしまい、母乳外来にも行きましたが改善されず、息子が8ヶ月になる今でも右だけであげ続けています。
右だけでも足りているようですし成長もちゃんとしているので卒乳までこのままなんだろうな、と思っています。
もちろん大きさも乳首の色も全然違います😅
マッサージなどで治るなら試してみるのもいいかなと思います。

• Ruichan

Ruichan

右は乳首をつまめば出てるので全く出ないわけではないですけど出ないとくずるからすぐ出る方の左ばかりあげてしまいます😭👏👏まだマッサージ行けてませんが...出るようになるのかなーとか(笑)今も離乳食始まってるからまーひだりだけで足りてはいるんですが形が全然違うくて治るのかなーとか😰😰😰

• 7月18日