※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休前に90日以上病気休暇を取り、休職中です。冬のボーナスはもらえるでしょうか?

地方公務員の者です。
妊娠にて2月から悪阻にて病気休暇を取り、4月には復帰して1ヶ月間働いたのですが、その後切迫早産になったため、仕事を休み、病気休暇90日間を超えました。6月より休職
扱いになっています。8月から産休に入る予定です。その場合は冬のボーナスは当たりますか?
教えていただけたら嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ

私の場合は、産前、産後休暇は給与が出て、出勤扱いになるので、その8週間分はボーナス出ましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほど!休職中はボーナス対象外だけど、産休中はもらえそうですね。ありがとうございました!

• 7月13日
ぺんちゃん

私も療養休暇と休職からの産休入りました!
冬のボーナスは出ると思いますよ!
産休中は出勤扱いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!6月から8月までの2ヶ月間は病気休暇使い切って、休職扱いになるみたいなんですが、ボーナス対象ではないですよね?すみません。質問返ししてしまって。。

• 7月13日

所属に確認した方がいいと思います😅
産休とれるのは確実なのでしょうか?

自治体によりますが、産前休暇は休職中にカウントされ、出産を機に休職事由が解除されるため産後休暇を取得できるところもあります。
産休中は働かせてはいけないけれど、休職中ならそもそも働かせていないため休職扱いできてしまうんです。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

私の市では、休職→産前にした方が減給が元に戻るため人事が産前休暇に切り替えますね〜としてくれましたが、色々なのですね💦
    横からすみません💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確認してみます!!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    多分、産前休暇に切り替わるような事を言ってたんですが、はっきり覚えていません笑
    確認してみます🥰

• 7月13日

退会ユーザー

私もたまたま少し前に他の自治体から休職と産休の取り扱いについて問い合わせがあって知りました😅

• 7月13日