※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月半の娘が便秘で、4日間便が出ていない。お茶やマッサージを試しても改善せず、受診すべきか悩んでいる。他にできることや、手足口病の流行も考慮したい。

娘のお通じの話です。病院を受診すべきでしょうか。
生後3ヶ月半の娘(完母)が突然便秘になりました😖
生まれてから毎日お通じが出ていたんですが、7/9 17時を最後に便が出ていません😔
綿棒浣腸、腹部マッサージをしても出ず、おしっこは毎日8~10回は出ていますし、ガスも出てます。時々、お腹の動いている音(キュルキュル)がしていますし、今のところ機嫌が悪いことはないですが、もうすぐ丸4日出ていないので心配です😖
脱水で水分が足らないのかと、赤ちゃん用のお茶も足しましたが、オシッコの回数が多くなるだけで、便が出ません😔
三連休にもなってしまい、もし受診するなら土曜日の今日でしょうか?
ちなみにかかりつけのクリニックはなく、受診するなら生まれた総合病院(予防接種もここで受けてます)です。
手足口病やヘルパンギーナも流行っているので、あまり病院に連れていきたくないのもあります😖
受診すべきでしょうか?
自宅でできることは他にはありますでしょうか?オリゴ糖を飲ませるのも効果的とあったので、試してみようと思っています。

コメント

す ず か

おしっこも出ているようですし、機嫌が悪くないのであれば様子見で大丈夫だと思います。うちの子は4日に1回ペースですが便秘症てはないと診断されています。

気になるようであれば、病院へ行く前に綿棒浣腸を試してあげてください。

それでも出ない場合はますは#8000かかかりつけに電話をして相談。

今ほんとに手足口病など流行っていますので、極力病院へ出向くことは避けたいですよね💦

• ママリ

ママリ

早速回答ありがとうございます😊
    朝起きたらもう一度綿棒浣腸してみます😖
    病院に行って、病気もらってきたら元も子もないので、出てほしいです😖

• 7月13日
ルリ

その頃は便秘よくありました😅
機嫌がよくてミルクもよく飲んでいるのであれば大丈夫だと思いますが、朝イチで病院に電話して相談してみてもいいかもしれませんね💦
うちの子はチャイルドシートとか抱っこひもとかしっかり固定された状態になるとなぜかウンチをする子だったので便秘のときはよくドライブしてました(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    車の揺れで腸が刺激されるんですかね🤔最近雨で珍しく3日間出かけることなく過ごしていて、昨日出かけて、車に揺られてたんですが出ず😖
    起きて綿棒浣腸しても出なければ病院に電話してみます😔

• 7月13日
mn

娘は4日出なかったら病院へ連れてってます!
お休みになるので、念のために今日、近くの小児科で大丈夫だと思います🙆‍♀️
自宅で試せるものは、うちもそれくらいで、すぐ病院行っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    お休みになっちゃいますもんね😖今日起きたら綿棒浣腸して出なければ病院に電話してみます😔

• 7月13日
mimi

うちも産まれてから便秘で最近は自分でウンチしたことなく、4日に一度綿棒浣腸です💦
母乳あげる前に、お腹のマッサージと足上げをしてから飲ませると出やすいよって保健師さんに言われました。
綿棒浣腸も、最大3分くらい頑張っちゃいます😅

それでもうんち出なければ、心配だし小児科でいいと思います😀

うんちさん、出てきますよーに😌

mao

うちもそのくらいの時期、4日間うんちが出ず病院に行きました!
お腹がパンパンに張ってしまって綿棒浣腸でなくふつうの薬を使った浣腸をその場でしてもらうとすぐ出ましたよ😊

ママリ

みなさん回答ありがとうございます😊
本日朝、授乳後に長めに綿棒浣腸したらお通じ出ました😭😭😭
いつもより粘っこいうんちがどどーんと2回も🤣
本当にありがとうございました😭💖