※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

新幹線で3、4ヶ月の赤ちゃんを連れて行けるか不安です。同じ経験の方のアドバイスや、この時期の育児の余裕について知りたいです。

7月末に出産予定です🤰
11月半ばに旦那の凄く親しい友人が結婚式をあげる予定で、わたしも招待されました☺️

旦那の出身は山口県で、ほんと小さい頃からの友達らしく式にも親しい友達が参加するから、その時に私と子供も紹介したいようです👶🏻💓
旦那の気持ちはとっても嬉しいのですが生後3、4ヶ月の子供を連れて新幹線で4〜5時間、行けるでしょうか!?

実際にそれくらいの時に新幹線乗ったよ!って方いれば、こうすると良いよ!こうすれば良かった!等教えていただけたらと思います🙇‍♂️

また個人差あると思いますが、生後3、4ヶ月の頃って育児に少しは余裕出てくる頃でしょうか?

コメント

地元が山口県です!
上の子達が赤ちゃんの頃から千葉から帰省してますが、いつも飛行機です!

新幹線だと凄く疲れるので。。。

結婚式だと日にちも決まってるし、早割で飛行機早く予約すると、新幹線より安いですよー!

もちろん新幹線でも無理じゃないと思います。

• ままり

ままり

おお!私は埼玉から山口県に行きます😳!

確かに飛行機の方が安いし早いですよね🤔ただ恥ずかしながら、旦那も私も飛行機の利用がほぼなくて、2人で空港に行って果たして飛行機に乗れるのか!?という状況です😭笑

飛行機の場合は何に気をつけてますか?子供が泣いた時とかあやすスペースってありますか?👶🏻

• 7月13日

退会ユーザー

我が家は羽田から乗るのですが、空港にさえたどり着ければ、空港の方に聞けば丁寧に案内してくれますよ😁

私も慣れるまではよく案内してもらいました!

気圧とかで、泣いてる赤ちゃんお子さん結構いるので、あまり気にされなくても大丈夫だと思います。

気になるようであれば、座席指定するときに周りの席がお子さん連れの予約か表示されてるので、お子さん連れが近い席を予約すると少し気が楽かと!

トイレ以外は基本的にウロウロ出来ないので、座席であやす感じです!

オムツはトイレに台があって、授乳はケープを使って座席であげてました!

私は離陸したら授乳して寝かせてって感じで、1時間半しのいでました!

動けるけど長時間をとるか、動けないけど短時間をとるか。。。
    悩みますね😅

• 7月13日
riri

私なら行きたいです✨
実家は関西、自宅は関東ですが、ワンオペ育児が辛くて毎月新幹線で4時間かけて1人で息子を連れて帰っていたので不可能ではないと思います😂✊

季節も良いですし離乳食前なのでお出掛けしやすいかと思います💕
完全母乳でもミルクに慣らしておくと出先で授乳できない時助かります✨

東海道新幹線ですが、11・12号車の間に多目的室があり空いていれば授乳室としてお借りできます。
(体調不良の方が休んだり、車椅子や体の不自由な方が予約して乗車することが優先)
またオムツ替えシート付きのトイレもあります。

私はつい最近まで育児に余裕はなかったです😭笑
生後4ヶ月から夜泣きもはじまって寝不足が辛かった時期でした💦
だからこそ結婚式という楽しみや目標があると、毎日の生活に張り合いが出そうです✨

• ままり

ままり

経験されてる方がいると凄く心強いというか、私もできることなら行きたい!ので参考になります😭💓

理想は完母!という気持ちもありますが、ミルクに慣らしておくことも何かと大切そうですね☺️👍

新幹線についてたくさん調べたんですか?😳私も行くとなったら早め早めに調べて条件の良い席とった方がいいですよね😌!
    なんだか相談して良かったです💓結婚式、産後の楽しみになりました😆😆!

• 7月13日
  • riri

riri

私は幼馴染の親友の結婚式に産後2週間で行きました😂
    めちゃくちゃ悩んだし産まれるまで花嫁とともにソワソワしたけど、実母の応援のおかげもあり参加できました☺️
    行って本当によかったです✨

休日に美容院へ行ったりしたかったので寝る前だけミルクにしていました👌

毎月新幹線に乗るので色々ネットで調べて詳しくなりました😂
    ちなみに埼玉〜兵庫です。
    あと友達がJR勤務だったり、ママ友も新幹線で帰省する子が多かったので情報共有できました😊

私は1番後ろの通路側の座席をなるべく予約していました!
    早めに並んで後ろの空きスペースにベビーカーをおく。
    子供が寝るまでは抱っこ紐で連結デッキに立っていました!
    応援しています📣✨

• 7月13日
T

私ならもう少し大きくなってからにしますね😳💦
新幹線で4~5時間、最低でも1回は授乳になると思いますし、大人しい子ならいいかもしれませんが、よく泣く子だとずっとデッキであやすことになるかもしれませんよ💦

• ままり

ままり

ほんとタイミング的にどうなのかなと思いますが、式の日取りは決まってるので行きたい気持ちが強いです😭💓
    新幹線乗るとあやしてるママさんたちよく見ます🤦‍♀️
    やっぱり自分も子供も産後どうなのか、その時にならないと分かりませんもんね😞💦

• 7月13日
ayu

育児に余裕が出るかどうかは
その子によって違いますね😂
上の娘は完母でママじゃなきゃダメ抱っこじゃなきゃダメで大変でした😂
下の息子は完ミで基本誰でも平気だし置いといても勝手に寝るしで楽です😊

4~5時間から式ってなると
ご両親もお子さんも疲れるかもしれないですね💦

えええ

私は実家の愛知から福岡まで生後2ヶ月の子どもと移動して、最近また3ヶ月になって結婚式で愛知に帰省しています!
言われてるように多目的室のある近くの号車をオススメします\( ˆoˆ )/
今回の帰省は多目的室が使用中だったので車掌さんに相談したら別の部屋を授乳で用意していただけました☺️!
1人での移動じゃなくて旦那さんがいてくれるなら心強いですね\( ˆoˆ )/💓

ちなみに荷物はほぼ送りましたが旦那さんがいてくれるならそれも大丈夫そうですね🤗!
まずは無事出産できますように!

• ままり

ままり

すみません、下に回答しちゃいました😱

• 7月13日
ままり

体験談とても参考になります😭💓ありがとうございます!!
多目的室がある号車ですね、しっかり調べておきたいと思います🤔!
別で部屋を用意してくださる場合もあるんですね😳驚きです😳🙏

今回は旦那と3人なのでどうにかこうにか行きたいな!と思ってまして…😫💦
そうですよね、まずは元気な子を!ですよね☺️💓出産頑張ります👶🏻⭐️

結婚式の参加を「不参加から参加」は難しそうですが(引き出物など、事前に個数を出さないといけないので)「参加から不参加」なら大丈夫な気がしますし、私の時も前日に体調不良で不参加になった親戚がいました。

お返事は今のところ「参加」で出してみて産後の様子を見るというのはいかがですか?🤔
私の場合ですが、息子が2ヶ月半頃から夜通して寝てくれるようになり徐々に睡眠がとれるようにはなってきましてが、日中はまだまだウトウトしてしまって来客が来ようもんなら朝から晩まで気が張り詰めていました😅移動距離も長そうですし、母子ともに負担が大きいような気もします💧

6ヶ月になった息子ですが、新幹線で4,5時間移動するとなったら育児に慣れていても私は怖いです😓

まま

いよいよ出産なんですね💓

わたしは10月中旬に出産して、ちょうど4ヶ月ってくらいで友人の結婚式に出席しました💦移動自体は車で1時間だったので夫に送ってもらって、式は後ろで立って参列、披露宴中はベビーカーに乗せていました!
首が座るか座らないかで、まだ抱っこは安定してないかもしれませんか、ご主人もいらっしゃるなら交代でどうにかなりそうですね🤗

ただ心配なのは、インフルエンザが流行りだす季節だということです💦赤ちゃんは予防接種うてませんし💦結婚式はまあ体調悪い人はいないでしょうけど、新幹線での移動はちょっと怖いかな〜と…平日とかなら空いてるのかな…?はりねずみさんの体調もまだ万全とはいえませんし、そこだけは気をつけた方がいいと思います💦

とはいえ結婚式って楽しみですもんね💓どうかステキな旅になりますように!!