※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

子育てと仕事で忙しい中、周りと比べて自分が十分に子供と関われているか不安になり、ストレスを感じています。周りは楽しそうに育児を楽しんでいるようで、自分がイライラしてしまうことに罪悪感を感じています。自分がダメな母親なのかと思っています。

仕事して子育てしてる人
本当に子供と関わる時間少なくないですか?
私はシフト制で日曜、祝日やすみ
旦那の仕事は土日はお休みない

お出かけもなかなかできず
仕事ある日は帰ってご飯お風呂であっという間におわり
休みの日は離乳食のストックだったり
溜まってる家事。

申し訳なくなってきます

周りは色々家族とお出かけしてたり
ママ友とランチとかしてたり。

そんな時間もありません

悲しくなってきます。

私の周りは育児がとても楽しそうです
イライラもしないらしいです。

私は朝から晩までほぼ一人でやってて
プラス寝不足重なりイライラもします
旦那は協力的な方だとは思いますが
仕事の関係で帰ってくるのは子供が寝た後から夜中
常にイライラして
ダメな母親なんじゃないのかと思ってきます。

どこにも連れて行けてなくてごめんねって
いつも思ってます。。

こんなもんなんですかね、、

質問じゃなくてすみません。。

コメント

ママリ🔰

共働きで夫と休みが被らない人はみんなそのような生活スタイルだと思いますよ。
うちは夫も私も不定休シフト制で子供は月~土保育園、日祝はどっちかが仕事休み希望出して子供と2人で過ごしてます。
家族3人の時間は皆無です。たまに夫と休みが被ったら保育園休ませてお出掛けできるけど…滅多にないです😢。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    やっぱりそういう生活スタイルになりますよね😢
    滅多にうちも三人でお出掛けなんてありません。。
    仕方ないけど寂しくなりますよね。。
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

ダメな母親なんかじゃないですよ。
いつも一人でお疲れ様です😌
きっとお子さんもお母さんの頑張り見てます!
私も生後3ヶ月からフルで出勤してます。可愛そうだけど生活の為ごめんねって気持ちでいっぱいです。土日も子供と二人暮らしなので、家事で追われてます…😅でも少しの時間10分でも暇な時間は遊んであげたり愛情表現してます!それだけでも伝わると思ってます!周りの人から見たら批判もあるだろうけど…。
周りのお母さんは仕事してますか?
土日にママ友とランチなんて羨ましいです笑
イライラしないなんてすごいですね😂きっと言わないだけでみんな影でイライラしてますよ!!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます😭
    フルで!しかも3ヶ月から、、!お疲れ様です😭
    家事おわれますよね、、
    完璧なんて無理ですよね💔
    少しでも愛情表現してあげたら、変わりますかね😢
    本当いつもごめんねって思います😭

    仕事してないです😭ランチする時間欲しいです

    そうですよね😞✨

    • 7月13日
ぽこ

私も旦那もシフトで平日のみ休みで、旦那は毎日11時過ぎに帰ってくるので…ほぼワンオペです😂
寝不足、離乳食…が私も辛かったです。
でも!少しの辛抱です😭
離乳食も1歳過ぎれば取り分けでいいので、離乳食のストック作りから開放されるだけで、かなり楽になりますよ😊うちの子は1歳2ヶ月で断乳したので、そこからは朝までぐっすりになったので、寝不足解消したら心にゆとり出来るようになりましたよ😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    同じ感じです😭😭辛いですよね、、
    時間に追われ自分たちのご飯適当でやってきてるので
    とりわけが難しくなかなかできないのですが、、
    ほぼ薄味にしたら食べれるって感じでしょうか?😭
    やはり寝不足は人をダメにしますね😭😭

    • 7月13日
  • ぽこ

    ぽこ

    わかります!子供に離乳食しっかり作って私は卵かけご飯とかしょっちゅうでした笑😂そろそろまともなご飯食べたい…と探して参考にしていたのが「のんすけおちび」で出てくる取り分けレシピやパルシステムの子育て123内のレシピを参考に大人と一緒ご飯ご飯作っていました😊

    • 7月13日