※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいも
お仕事

看護師の給与や労働環境に不満があり、労基に相談した方がいいか悩んでいます。

何が普通か分かりません。
旦那さんは看護師です。しかし基本給は20万を切っていて、大卒じゃない人たちは手取り20万あるかないか。
ボーナスも15万。普通の病院は手取り37万くらいはあります。
しかも有給を師長さんに勝手に使われていたり
給与の締め日を変えるからと、今年から3月半ばからの入職を4月いっぴにしたのはいいのですが、今働いてる人の今月の給与がいつもの半分しかでません。しかもこれを決める前に上からの事前の説明もなしで事故報告。
ボーナスが出る月ですがそもそもボーナスが15万しかないし、困る人は次の月の給与を前借りする形になるそうです。
子どももいるのに本当に困ります。今年病棟で7人抜けてます。心を病んでみんな辞めていっています。
10月には実習指導の研修でずっと主任がいません。
しかし人の補充はないし看護部長は残りの人が頑張ればいいことの一点張り。
残った人の仕事は増え、前残業はあたりまえでもちろん前残業手当なんてものはないですし、日勤でさえ帰りも遅く帰ってきます。
この調子で奨学金の3年の縛りがなくなったらみんな辞めていくの繰り返しで看護の質も上がらない。
詰所会も忙しく人がいないため集まっても5人くらいで、業務改善の話し合いの時間もありません。
労基に訴えた方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

訴えたほうがいいですね!
ブラックにもほどがあります!

• みいも

みいも

おかしいですよね。私も看護師ですがこんなのありえないです。
    旦那さんが訴えないなら私が乗り込んででも訴えます😵

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!おかしすぎます!どのみち転職されたほうが絶対にいいですね!

• 7月12日
  • みいも

みいも

看護大学を出る時に奨学金を病院から借りてるので後1年はいないとやめる時に利子付きの300万を一括で返さないといけないのです😭
    来年は必ず転職してもらいます!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    旦那様の体力、精神面が心配ですね…
    あと一年、地獄のように長いですが、旦那様がお身体壊さぬように無事辞めれますよう願っています🙏💦

• 7月13日
  • みいも

みいも

奨学金借りる際、高校生の時に殆どの学生は就活をするのですが、
    もっとほかの病院も調べてから奨学金借りろよって感じですよね、、
    あたたかいコメントありがとうございます😊💖

• 7月13日
まま

そんな病院あり得ないです!
私も看護師ですがそんなブラックな病院初めて聞きました!
はじめの就職時の雇用状態とかどうなってたかとか書類のこってますか?
残ってるならそれ持って労災へ連絡して良いと思いますよ!
なくても相談してどうしたらいいかは教えてくれると思います!

• みいも

みいも

ですよね!!
    絶対相談してみます😫💦

• 7月12日
ひよっこ

私も看護師ですが、そんなブラックな病院絶対辞めますね‼️
そして、そんなマンパワーもたりない病院にかかりたくない💧
絶対訴えれますね‼️

• みいも

みいも

ブラックすぎますよね!
    こんなんだから新しい人も来ないしやめてくしで悪循環なんです。沖縄とか鹿児島の人が多くて、その訳は遠くからの、その病院に詳しくないウブな人達を奨学金で引き寄せてる感じです。
    家庭を持つ人が来ちゃいけないところですよね。
    でも上の人はなぜ人がこないのか、辞めていくのかを真剣に考えてるらしいです。なんでわからんのか。🥶

• 7月13日