※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

喧嘩で泣いた3ヶ月の赤ちゃんがいつもと違う反応を示した。子供の前での言い合いに反省している。

今里帰り中で母親と喧嘩をして
そのことで私の両親が言い合いをしてしまい
私の子供がいつもとは違う泣き方で凄く泣いて
何をしても泣き止まなかったのですが
やっぱり3ヶ月の赤ちゃんでも
大人が言い合いや喧嘩をしてると
何かを感じて泣いたりするのですかね😔
その後も寝てたのにいつもと違う感じで
急に泣きだしたりしました

子供の前では喧嘩や言い合いは
してはダメなんだと反省しています

コメント

私も旦那と喧嘩をしてしまった時、声が大きかったし言い合いしてたしで怖かったんだと思うのですが、大泣きさせてしまいました💦ほんとに可哀想なことしちゃいましたよね😞反省です😥

それは 当然伝わってしまいますね
ちょっとした空気感も全身で感じとっていますから

子供の前でもなるべく避けた方が良いですけど 見えていない時の事でも 親が思うよりずっと色んな事を感じとっていますよ

過ぎた事はもう良いとして 心穏やかに接してあげて下さいね

お母さんの心が 穏やかだと 子供にも必ず伝わって 子供の心も安定しますから

アメリ

コメント失礼します 。

言い合いの喧嘩の声やその場の雰囲気などに驚いて泣いてしまったんですかね 、、

今回の場合は大丈夫だと思いますが、目の前での喧嘩が何回も繰り返されてしまうと、子どもさんに被害はなくても、子どもさんが、暴力のやりとり、言葉の激しいやりとりを目撃するだけでも、心や脳にダメージを受けるようです 。脳の一部が萎縮して、ゆがんだ言動や学習が遅れるなど様々な影響が生じることがあるみたいです💦

抱っこしているだけでもその人の焦りや緊張、思いが伝わるかと思います。直接目の前で喧嘩を見ていたなら尚更です。

赤ちゃんの前ではやめてあげて下さい。ご両親ももっと考えてくれたら良いのにと思いますが。

さき

皆さんお返事
ありがとうございます😔
やはり感じたり伝わったり
するんですね😔
今後は本当に気をつけたいと思います!