※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜寝かしつけで布団で寝てくれず、抱っこだと寝るが下ろすとすぐ起きる。寝かしつけに時間がかかり、添い寝も難しい。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月になる娘がいます。

夜の寝かしつけについてです。。。

布団で寝てくれません…

1ヶ月くらいまでは布団においても
スヤスヤ寝てくれていました。
1ヶ月が過ぎてくらいから布団だと起きるように...

なのにお昼に家事をしたくて
ベッドに置くとひとりで寝てくれてたりします。
夜は寝てくれません。

抱っこだと寝てくれるのですが
寝たと思って下ろすと5分経たないうちに
モゾモゾしだして泣き出して目を覚まします。

一度寝かしつけると3時間から5時間は
寝てくれるのですが
寝かしつけるまでに3時間ほどかかったりします。

昨日はどうやっても寝ずに
抱っこひもしたまま寝ました。

添い寝してもなかなか寝付いてくれません。
セルフねんねはまだまだ先になりそうです。

なにかいいアドバイス下さい。お願いします。

コメント

いち

生後2ヶ月でセルフネンネはなかなか出来ないかもですね😂
うちも背中スイッチ激しいときあったので、そういう時はラッコ抱きで一緒に寝てました!

  • はるか

    はるか


    ですよね😥
    なかなかいい方法がないかと
    毎日模索してます😱😱

    抱っこひもしたまま寝たりしても大丈夫ですかね?😭

    • 7月13日
  • いち

    いち

    赤ちゃんがちゃんと息できるようでしたら、大丈夫だと思いますよ😊

    • 7月13日
ままり

私の息子は1ヶ月になる頃から夜になるとぐずり出してずーっと抱っこでした。飲ませても寝ず2〜3時間抱っこしたまま過ごしてました。
おしゃぶりをしたり、母に抱っこを代わってもらいながらその時期を乗り越えたら2ヶ月半くらいからセルフねんねできるようになりました!
昼間に少し外に出たりしてリズムをつけてみるのもいいかもです(・∀・)

  • はるか

    はるか

    そういう時期なんですかね😭
    しばらくしたらうちの子も
    布団で自分でねんねしてくれるようになるのかな😭😭

    おしゃぶりも下手くそなのか
    なかなかうまく吸えなくて
    嫌がります😭😭

    昼間お散歩できるときは
    少しずつしてみようとおもいます!

    • 7月13日
WAKO

同じく2ヶ月の息子がいます⭐️
毎日お疲れ様です。

おくるみはどうですか?体がビクついて起きてしまうようなら、おすすめです。

または、抱っこで寝たら腕枕したまま布団で寝かし、トントン、様子を見て腕枕から頭を下ろす…結構成功率高いです😊

布団に置いたらしばらく手をぎゅっとしてあげるのもいいと思います。

換気扇やドライヤーの音を流すのもいいと思います。

抵抗なければおしゃぶりを使うのもアリだと思いますよ🌻

お互い頑張りましょう!

  • はるか

    はるか


    おつかれさまです。
    おくるみ、試してみましたが
    足をピーンと伸ばしすぐに蹴飛ばしてしまいます😭

    その成功率高いのすごいです!
    私がせっかちなのかな。下手なのかな。
    私の場合成功率が低いです。

    換気扇やドライヤーですか!
    やってみます!!

    おしゃぶりも下手くそなのか
    すごく嫌がります😱😱

    • 7月13日
の1

私の娘も置いたら起きることなんてしょっちゅうです😖
抵抗あったけどおしゃぶりかって吸わせてみたら気づいたら寝てるって感じです😊
おしゃぶり買うまでは椅子に座ってラッコ抱きで朝まで寝かせてました😅

  • はるか

    はるか


    たいへんですね😭😭
    おつかれさまです。

    おしゃぶりするの下手くそで
    なかなかうまく吸えなくて
    嫌がります😱😱なんでだろ…

    椅子に座って朝までは大変ですね。
    いつ頃から布団で寝てくれるんだろ。

    • 7月13日
deleted user

私は昼間抱いてないと寝ないです(泣)置くと泣くので辛い😢夜は添い寝すると割と早く寝てくれます。

  • はるか

    はるか

    夜寝てくれるの羨ましいです…
    昼間は割とほっといたら30分くらい寝てくれるんですけど
    夜はなかなか😱😱
    添い寝しても駄目です😱😱

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼前なんて、家事がなかなかできない(泣)

    • 7月13日
  • はるか

    はるか

    確かに😭それもありますよね😥

    • 7月13日
itoitok90

授乳クッションお持ちでしたら、授乳クッションにもたれかけさせるように降ろすとスイッチ押さずにいけます!

  • はるか

    はるか

    授乳クッションあります◎
    それで寝てくれるんですね。
    やってみます!ありがとうございます😊

    • 7月13日
チワワママ🐶

毎日大変ですよね😵💧お疲れ様です(/−\
うちの子は寝る体勢があって、何故かうつ伏せだとすぐ寝ます😭
怖くて離れられないですが、夜はミルク上げてその体勢にすると、すぐに寝てくれます。

うつ伏せに限らず、その子が好きな体勢があると思うのでいろいろと探してみても良いと思います😁💕
言っといてアレですが、、うつ伏せはオススメしませんが😓😓笑

育児大変ですが、一緒に頑張りましょう😻

  • はるか

    はるか

    チワワママさんもおつかれさまです。

    なるほど〜〜😱
    寝る体勢があるんですね😂
    いろいろ模索してみないとですね。
    娘が寝やすい体勢あるといいなあ。

    頑張りましょう!!!

    • 7月13日
しゅしゅ

2ヶ月になる少し前まで寝かしつけに苦労してました😭
色々試してみたら、毎回ストンと寝る技にたどり着いてそれから比較的楽になりました( ˃ ˂ )
ユーチューブで評価高い胎内音を最大音でかけておく→母乳にこだわらずミルクを飲めるだけ飲ませる→大きめのバスタオルでしっかりおひな巻き→暗い部屋で立って胎内音の心臓の音に合わせたリズムで気持ち強めにトントンする、ゆらゆらも優しい揺れだと我が子は寝ません😭→ウトウトしてきたり、目をつぶってるなって思ったら授乳クッションの上に着地
熟睡してる感じじゃなくてもおろしちゃいます😂
トントンも揺れも比較的強めが好きなせいかそ~っとしなくても意外と平気です。うちの子だけ?笑

うちの子も普通のおくるみでは手も足も出てきちゃって、この子にはおひな巻きは無効なんだと思ってました😭
もしかしたらバスタオルだとうまく行くかも?
モロー反射が抑えられるからか寝る時間も少し長くなりました💓
大体5分10分で寝ますが、あまり目がさえていたりするときは諦めて少し泣かせておいてみたりします💦
あとは主人にも技を伝授して、わたしで無理なときに主人に頼むとストンと寝てくれたりもします😂

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    おしゃぶりうちの子も下手です💦
    ピジョンとヌークの持ってますが、たいていすぐ出てきます😭
    だめな子はだめみたいですね…
    口の動きが激しい子なので出てきちゃうみたいです。笑
    すごく眠そうにウトウトしてるときはちょっとの間吸えてるのでその状態のとき練習(?)してます🙄💦

    • 7月13日
  • はるか

    はるか

    長文ありがとうございます😊

    娘に当てはまる技があるんですかね!
    いろいろ試してみて娘がすんなり寝れるなにかを探してみます!

    おくるみじゃなくてバスタオルだと
    うまくいくのかな??
    娘にも試してみよう!

    おしゃぶり、口の動きが激しいの一緒です。(笑)
    出てきちゃうんですよね。(笑)
    練習必要なんですね(笑)

    ありがとうございます😊

    • 7月13日