※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

部下の態度が悪く、退職を考えている介護主任。指導に不満を持たれており、家庭とのバランスも悩みの種。経験者のアドバイスを求めています。

【長文です】仕事復帰して3ヶ月が経とうとしています。産休前から介護主任をしていますが、復帰後部下の態度が明らかに悪くなっていて、退職しよーか悩んでいます。復帰後、分からないことは部下であろうが聞いてやってきました!だいぶ慣れて来たのですが、部下が聞こえるか聞こえないかの音量で悪口を言っているのが聞こえてきます。施設長からは、指導をする立場であり、部下ができていない事は、主任の責任であると言われます。その為、指導をしているのですが、ソレが気に入らないようです。ブランクがあり迷惑を掛けたのは充分承知ですが、毎日しんどくなってきました。現場に入り終業時間外で主任業務をしているためほぼ毎日子どもたちは延長保育です。勤めて14年目で、踏ん切りがつきません。。。今日初めて旦那に相談すると辞めていいんじゃない?と言ってくれました。ただ、ほとんど介護しかしたことがないため、今後どーすればいいかも分かりません。病んでいるので批判はお控えください。どなたか、長年勤めた職場を辞められた方、何かきっかけがあって辞められた方はどのような内容でやめられたかお聞かせください💦

コメント

みみ

毎日お疲れ様です😊
私も介護士で一人目妊娠前からリーダー、実習指導者してました!産休中いろいろ考えて育児しながら実習生の記録の整理やリーダー業務をこなすのは無理だと思い…復帰前に両方の立場おろしてもらいました💦介護主任の立場おりてまでそこの職場にはいたくない感じですかね?😭仕事量が減れば少し働きやすくならないかなと思うのですが…せっかく長く務められてますし辞めるのももったいないような気もします🤔

• みー

みー

介護主任を降りたいですが、施設長がそれは許してくれません。給料下げてもらって良いので降ろしてほしいと懇願しても駄目だそうです。旦那は、これで潰れたら意味がないから、辞めてもいいと思うよと言ってくれました。でも、生活が。。。と伝えましたが、何とかなるから。全く働かなくなるわけやないやろ?と言ってくれてるので益々どーしよーか悩んでいます。

• 7月13日
  • みみ

みみ

施設長はみーさんが適役と考えてらっしゃるんですね!✨介護の現場、実際は人手不足ですし辞めるって言えばしぶしぶ立場おろしてくれそうですけど…(うちがそうでした笑)みーさんの職場はそのまま辞めてって感じになるんですかね?😭
    逆に資格もあるし介護主任長くされてるみたいですしそこ強みにすぐ新しい職場見つかると思います😘

辞めるってお金のこととか子どものこと考えるとすぐに決断できませんよね…新しいところでやっていけるかとかもありますし給料も最初からだし😓でも今のみーさんの働いてる感じ聞いてると残って仕事したり延長保育で長い時間預けざるおえなくなったり…お子さんにも我慢させてしまってる部分もありますよね…😭私はそこまで職場に身を捧げたくないので立場かえられないなら辞めたいです😂😂

• 7月13日
  • みー

みー

いや。適役とかじゃなくて、長年勤めて昇給してきた結果、ただ給料が良いからそれに見合った仕事しろと主任にされているだけで、主任だからと認めてるわけじゃないと言われています。。。(泣)
    他にも5人主任はいますがどの方も同じ理由で主任をさせられているそうです(ó﹏ò。)うちの場合は、辞めるといえば辞めれると思います。アタシが、居なくなれば又雇えば済む話。という考えだと思うので💦
    ホント、お金のこととか子供のことを考えるとすぐにどうこうという状態ではないのが情けないです(泣)子供にもホントに我慢ばかりさせて母親失格です。

• 7月13日
他力本願

私も販売しかしたことがないのに、今は調剤薬局事務をしています!新しい仕事は何とかなりますよ👍

前職は本部の考えてることが納得できず辞めました!若手の育成を疎かにしていて将来性に欠けると思って😱

長年お勤めだともったいないと感じるのは分かります😭でも旦那さんも辞めていいんじゃない?って感じなら 有給とか貰えるものもらって辞めてもいいと思います😊👍

• みー

みー

調剤薬局の事務、アタシも興味あります!調剤薬局の事務は資格など必要ないですか??ぜひ、参考にさせていただきたいです💦

• 7月13日
  • 他力本願

他力本願

資格不問のところに応募しました(笑) 無資格でも何とかなりますよ!計算はレセコンがやってくれます❤️

ただ、やることは多いです!事務とは名ばかりで座ってる時間はほぼゼロです😭 月初は請求関係が怒涛のように押し寄せてくるし、それ以外の日でも薬品やOTCの在庫管理、可能な範囲内で調剤もやります! ここらへんは店舗によるので、忙しくない店舗ならゆるーーーく働けると思います😊

当時付き合っていた彼氏が薬剤師だったという不純な動機で調剤薬局事務を始めましたが、正直やりがいは感じられません(笑) 販売やってた頃の方がやりがいはありました!給料安いし!2人目の育休欲しさに惰性で続けてる感じです😂

• 7月13日
  • みー

みー

無資格で大丈夫なところもあるんですね💦
    とっても詳しく教えてくださりありがとうございます😁

参考にさせていただきますね😀ありがとうございます☆

• 7月15日
なあちゃん

部下に悪口言われたら、聞こえてますよー!ってピシッと言ってみたらどうですか🤬?ビビって言わなくなるかも😵
それでも、改善ないなら精神がダメになる前に辞めた方がいいですよ!
介護職なら他にも募集あるだろうし、今の職場に固執してる意味ないかと!
長い間勤めてきた経験はきっと他でも役に立ちます!!

• みー

みー

ビビってっていうのはないかと思います(泣)完全にナメられてる自覚あります💦利用者のことも見下してるような人です。口が上手いので、もう一人の主任には上手いこと言って丸め込んでいます。確かに精神が駄目になる前には辞めるべきですよね💧
    もー、人間不信になりそうです💦

• 7月13日