※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこんママ
子育て・グッズ

添え乳はいつから始めたか教えてください。五月に二人目出産予定で、1人目の時は半年過ぎから始めたそうです。友達は生後二日目から驚いたそうです。

添え乳は、生後何ヵ月からしましたか???

五月に二人目出産予定です!
1人目の時には、なるべく身体を起こして授乳枕で授乳してましたが、半年過ぎた頃から眠気と寒さに負け、添え乳を始めました。
確かに楽で、それから夜中は添え乳に。。。

友達は、生後二日目から添え乳してたよ~と聞き驚きました!!!
新生児に添え乳は怖くてできないかな。、。そのまま自分が寝てしまったらと思うと。。。

皆さんはいつからしましたか???
参考まで教えてください(^-^ゞ

コメント

みーゆーmama

出産翌日にはしてたと思います。入院中に助産師さんが教えてくれました。1人目はなるべく起きて授乳してましたが疲労と眠気には勝てず。2人目は寝るときは全て添い乳です。下ろしたらまた起きちゃったってこともないのでラクですよね〜。

• ちゃこんママ

ちゃこんママ

回答感謝します!!
    助産師さんも教えてくれるなら、新生児から添え乳でも問題ないんですね!
    1人目は、授乳後にゲップさせて、オムツ変えると起きてしまうので苦労してました。
    ありがとうございます!

• 3月25日
chez

私も2人目は、母子同室になった産まれた次の日からずーっと添い乳ですね。

• ちゃこんママ

ちゃこんママ

回答感謝します!!
    皆さん、翌日から添乳なんですね!
    友達から聞いたときはビックリしちゃったけど、問題なさそうですね!
    ありがとうございます!

• 3月25日
ちょろぺん

1人目の入院中から、助産師さんの教えで添い乳してました。
むしろ夜中に起き上がって授乳したことが無いです。

添い乳したまま私も寝ますが、赤ちゃんが隣にいて熟睡ってなかなかできないようで
私は些細な音や動きですぐ目が覚めてましたよ。

• ちゃこんママ

ちゃこんママ

回答感謝します!!

添え乳したまま寝ちゃいますよね~
    確かに熟睡できずに私もすぐ起きて、慌てて子供を確認します!踏んでないか、おっぱい飛んでないかなど。
    問題なさそうですね!

ありがとうございます!

• 3月25日