※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
その他の疑問

今5歳の子供が居ます。4月から年長になります。私は現在2人目妊娠中で6…

ここのカテゴリーで合ってるか分からないですが…。今5歳の子供が居ます。4月から年長になります。私は現在2人目妊娠中で6月が予定日です。結婚して旦那の実家の近くに家を借りて住んでますが、義理親の事が嫌いです。←私が。
実家までの距離は下道で40分くらいで、1人目と同じ病院で出産します。病院は実家から10分かからないくらいの距離です。帝王切開なので約1週間入院になるのですが、その期間と里帰りを2ヶ月ほどと考えているのですがその期間上の子の保育所をどうしようかと悩んでいます。旦那の仕事は朝から夜までのシフト、夕方から夜中までのシフト、夜中から朝までのシフトと三交代や、忙しい時は二交代の仕事で、休みの日は今バイトなどもしています。義理親には預けたくもないし、預けたとしても軽トラ1台しか無くて、買い物とか行くとなると義母の膝の上に乗せてとなりそうで危険です。義弟、義妹が2人目出産で子供を見るってなった時義母が《ゾッとする》などそんな事を何回も私に言ってたりもしてたので、預けたくもありません。上の子は私の実家に凄く懐いています。2ヶ月程実家の保育所に預けるべきなのか、週2.3回って決めて今の行っている保育所に通わせるか悩んでいます。みなさんならどうしますか(;_;)?

コメント

☆みぃまま☆

子供がかわいそうなので、幼稚園に通わせると思います(..)

• チョコレート

チョコレート

コメントありがとうございます。今通っている保育所でしょうか(;_;)?

• 3月25日
福太郎2号

私なら実家近くの保育所にします。
期間限定なので、本人が馴染めず休みたがったら休ませればいいと思います。
チョコレートさんのストレスが一番少ない選択肢がいいと思いますよ〜!

ちなみに私も上が年長の時に下が産まれました。
私の実家が遠方なので、車で30分の義実家に入院中(私も帝王切開てした)は預け、保育園は休ませました。
退院後は保育園への送迎をファミリーサポートへ頼みました。
義母には入院中預かってもらったし、悪い方ではないのですが、私からすればやはり他人なので気を遣います。
入院中や産後も何かとお手伝いしたいと言われましたが、私はマイペースなので自分のペースでやりたいとピシャリと言いましたよ。
とにかく、チョコレートさんが一番気を遣わない選択肢をオススメします!

• チョコレート

チョコレート

コメントありがとうございます。実家近くの保育所だと私の母親が朝送ってくれて妹が迎えに行ってくれるみたいです。
    本当は今通っている保育所に行かしてあげたいのですが、そうなると送り迎えが難しくなるので(;_;)
    そうですよね! 休みたかったら休ませれば良いですよね(;_;)
    上の子に言い聞かせてみたいと思います。

• 3月25日
  • 福太郎2号

福太郎2号

グッドアンサーありがとうございます。
    良い選択だと思います。
    お子さん、もう年長さんなら言えば分かってくれると思います。ただ、やはり馴染めなかったり気持ちがついていかない時もあると思うので、そういう時は甘えさせて良いんじゃないかなーと思います。
    送迎してもらえるのは助かりますね!
    自宅へ戻れば今の保育所へ戻れるわけだし、お子さんがストレスなく通ってもらえると助かりますね。

• 3月25日
☆みぃまま☆

五歳なら幼稚園の方が良くないですか?
一人だけ途中入園とか、なんか可哀想な気がしちゃいました(ToT)

• チョコレート

チョコレート

また一からになりますよね(;_;)
    出来れば今通っている保育所が良いんですがね(;_;)

• 3月25日