※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
妊娠・出産

24週の妊婦です。息子がりんご病にかかり、心配です。検査が必要か迷っています。他の妊婦さんにうつしたくないです。2週間後の健診で感染の有無が分からないのが不安です。

現在、妊娠24週です。
息子が先週くらいから風邪で、私も鼻水と咳が…
あぁ、移っちゃったな~
と軽く考えてたんですが、昨日から息子の頬と腕が赤くなっていて、今日病院へ行くと"りんご病"と診断されました💦

妊婦は20週未満じゃなければ大丈夫らしいですが、ネットで見ると後期でも胎児感染のリスクがある、と書いていたので心配になってきました😵

明日病院に電話して検査した方が良いか聞くつもりですが、直接行って他の妊婦さんに移ってもいけないし…
様子見でいいよー、って言われますよね😂

次は感染力がなくなってる2週間後に妊婦健診ですけど、その頃にはりんご病かかってたかなんて分からないですよね💦
心配しすぎない方が良いと思うんですけど、誰か勇気ください😭

コメント

桃

りんご病では無かったですが私も同じような経験があるので、お気持ち分かります😢

子どもたちが風邪をひいたのでかかりつけを受診した際に、私たちより一つ前の順番の人が麻疹だったみたいで…お子さん予防接種されてますか?と電話がかかってきました💦その時私はまだ14週でうつったらどうしよう…とすっごい不安でした😭

結果子どもたちは麻疹には感染せず、私も無事でしたがあの時は本当に2週間毎日ヒヤヒヤしてました😱

同じ空間にいるので難しいとは思いますが、空気清浄機をフル稼働、2、3時間おきに換気、乾燥しないよう加湿することも気をつけて、なんとかうつらないように気をつけてください😣😣

• nnn

nnn

回答ありがとうございます!
    麻疹は特に怖いですね💦
    お子さんも桃さんも感染してなくて本当に良かったです😭
    子供のことだし仕方ないと思っても、病院に連れて行くと違う病気もらうかもしれませんし、妊婦はマスク必需品ですね😂

ありがとうございます!
    移っていないことを願って、感染予防しっかりしておこうと思います✨

• 7月12日