※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

お風呂で1歳の子供が顔と髪を洗うときに大泣きして困っています。どうしたら泣かずに洗えるでしょうか?

お風呂のことで悩んでいます😭
今まで、私の体を洗い終わるまで、脱衣所にバスチェアーを置き、そこに座って待っていてもらっていたのですが、この前、その椅子に座るのを嫌がったので、裸にして浴室に入れ、私が体を洗う横で待たせました。
その時、私の体を流す際に、大量に水が子どもの顔にかかったようで、大泣きしましたが、もう1歳だし、水に慣れてほしいなぁと思って、そこまで気にせず最後まで自分の体を洗い切りました。
それがトラウマになったのか、今までのように、体を洗うときに膝の上に横向きで寝てくれなくなりました😫
まぁもう1歳なので、その洗い方も限界なのかもしれませんが、他の部分はつかまり立ちさせて洗って流せても、顔と髪の毛は、横抱きして流さないと、また顔に水と石鹸がかかってしまいます💦
なので、顔と髪の毛を流すときだけ、無理矢理横抱きするんですが、この世の終わりのように大泣きします😅
今日は、なんとかつかまり立ちのまま流そうと、シャンプーハットを試してみたのですが、被せただけで大泣き、流すときには、水は1滴も顔についてないのに、またしてもこの世の終わりの泣き方でした😵
流すのが終わって、湯船に入れると、ピタッと泣き止むのですが、ここ最近毎晩お風呂の時に泣かれるので、かなり困ってます😱
もっと小さい時から顔に水ジャバジャバかけとけばよかったと、今更ながら後悔しています😭
どうしたら、泣かずに顔と髪の毛を洗えるでしょうか😅?
アドバイスお願いします🥺

コメント

コッコ

そーなるのが嫌で小さい頃からいくよーと言って頭から流してました!やっぱり慣れじゃないですか?オモチャのジョーロとかで肩から流してみたりこれこら暑いからプール遊びしてる時に少しずつやってみては?毎晩だと大変ですよね!水が怖くないってなってくれればいいのですが!

• ぴーた

ぴーた

やっぱりそうですよねぇ😱
    私ももっと小さいうちからガンガンかけといたらよかったです😭笑
    100均に売ってるぞうさんのじょうろでも買って、練習してみます😰
    いつか怖くない日が来ますように🥺

• 7月13日
Mai*ami

娘は未だにシャワー大嫌いです!
首元に掛かるだけで大泣きします!
流し終えて、おしまい〜!って言うとうんって言ってピタッと泣き止みます笑
1歳頃から嫌がり始めて、キリがないので慣れさせようと思い切って頭から掛けるようにし、1ヶ月もすれば慣れるだろうと相場を信じていましたが一向に慣れず😂
掛けるよ〜?と声掛けて子供もうん、と返事しますがやっぱり泣きます。
うちの子的には駄目なものは駄目みたいです😂
わーって泣き声あげることで怖さを紛らわせようとしてるんだと思うようにして、ごめんね〜頑張れ!って言いながらがっつり掛けてます!笑
その代わり時間掛けずに済ませて、終わったら頑張ったね!偉い偉い!と、たっぷり褒めてあげるようにしてます*´`)

• ぴーた

ぴーた

やはり、嫌いな子はずっと嫌いですよねー😱
    うちもなんだかそのタイプの気がしてなりません😅笑
    私も短時間で終わらせることを心がけて、泣いてもかけたいと思います💦

• 7月13日
  • Mai*ami

Mai*ami

おかあさんといっしょとか見てると、会話が出来るレベルの歳になれば多少改善されるのかなぁとほんのり期待してます…*´`)
    今は掛けるよーと言っても本人分かってないし目を瞑るとか口で呼吸するとかそういう対処法が分からないからより怖いんだろうと思うので☺︎ ︎

1歳半検診の時相談してみましたがこれといって解決策はなく、「その時は泣いても他のところでカバー出来てれば嫌われたりしないし大丈夫」と言われたのでやらないわけにいかない仕上げ磨きやシャワーはある程度強引にやってます(*´ー`*)

• 7月13日
  • ぴーた

ぴーた

会話ができるようになるとマシになりそうですね!
    嫌われるんじゃないかと気になってましたが、他のとこでカバーして、嫌われないようにがんばります😊笑
    ありがとうございます😆💓

• 7月13日
m

うちも11ヶ月までは美容院スタイルで髪の毛流してましたが、それからはその体勢を泣いて嫌がったので仕方なく頭からシャワーかけて流すようになりました😊
最初は泣くし、こちらも可哀想な事してる感ありますが、そのうち慣れると思いますよ😊

• ぴーた

ぴーた

そのうち慣れますかね✨?
    その言葉を信じて、頭からかけ続けたいと思います😄💦笑
    可哀想ですが、心を鬼にして👹

• 7月13日
ぽん

私も慣れだと思います!
いないいないばあのシャワーのやつ真似てみたり??

うちも小さい頃から頭からシャワーかけてます🌞
初めはなきじゃくってましたが、だんだん慣れてきました!

だらだら、ゆっくりかけながら流すより
シャワーでささっと短い時間で流す方がいいかなと思います

• ぴーた

ぴーた

やはり、小さい時からの積み重ねが大事ですよね😭
    ミスりました😱
    シャワーで短時間でかける方法で、泣いても心を鬼にして頑張ります👹

• 7月13日
にこにこぷん

うちの子も一歳からバシャバシャデビューでしたよ(^○^)
シャワーじゃなくて、風呂桶で流す派ですが、、、笑
髪の毛洗って流す時は、浴槽のふちをつかまえさせて、「ここ掴まって!ながすよー!!」って声かけてから流してました!
顔にかかると嫌だろうと思い、片手は風呂桶、片手は眉上くらいに添えて目にあまりお湯がいかないようにしてあげてました(^○^)
もちろん最初はギャン泣きしたり、あわあわして水飲んでむせて泣いてましたが、数日でタイミング掴んで泣かずにいられるようになりました!

• ぴーた

ぴーた

数日で慣れたなんて、お利口さんですね💓
    うちの子はなかなか手強そうです…😅
    私も修行がんばりますね😆✨

• 7月13日
ママリ

泣くけど無視して頭からシャワーかけてます😊
抱っこして暴れられるより楽なので!ただ子供にお湯でてるシャワー奪われて、コントロール不能になり顔面に更にかかるなんてこともよくあります😅

• ぴーた

ぴーた

それくらいしないと強くなりませんよね!笑
    コントロール不能でさらにかかる光景が目に浮かびました🥺笑
    私もそれ覚悟でがんばります!

• 7月13日
ねずこ

下の子ももう既にバシャバシャかけてます😂
鼻に入らないよう起こして
真上からです!水の中にいたんでしょう?って感覚で早い段階からやってましたね☺️

今は二人とも全く泣かないです。
こればっかりは慣れですかね(・・;)

• ぴーた

ぴーた

そうですよね!
    もともと水の中で生活してたんだから、早くからかけといたら、すんなり慣れられそうですね✨
    第二子授かることがあれば、次はそうします😄✨
    慣れるまで、心を鬼にして頑張ります!!

• 7月13日