※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、母乳だけでは不安。同じ経験の方いますか?ミルクを足した方いますか?

赤ちゃんの体重が増えません…

出生時、3,918gもあったのに、生後3ヶ月ちょっと経った今、
5,850gしかありません。
スケールをレンタルして母乳は100〜150出ており、
だいたい2時間半おきの授乳です。
おしっこは1日7〜10回、うんちは1日1〜3回出ているので、
助産師さんからも母乳だけで大丈夫じゃないかと言われましたが、生後3ヶ月で体重が倍になると色んなところで見て、
それだと1キロ強足りないです…

同じような方いらっしゃいますか?
ミルク足しましたか?

コメント

あーこ

出生時が2915g、3ヶ月のころは5320gでしたー!

その頃は完母だったはずです😊
成長曲線に入ってれば大丈夫かなーと思います✨

息子はもうすぐ1才で、やっと8キロ到達の小柄くんですが、初めての予防接種で熱が出た以外は今のところ大きな病気もなく健康そのものです😂

• みさと

みさと

コメントありがとうございます。
    成長曲線には入っているのですが、やや下の方で、それもまた迷う原因になっています…

• 7月13日
こし

赤ちゃんの体重が増えないと不安になりますよね💦

助産師さんから大丈夫だと言われているのであれば、まず大丈夫です。◎
生後3ヶ月で発達曲線を下回っている、もしくはミルクのみなのに発達曲線を上回っている場合は指導が入ります。
おしっこ、うんちも大丈夫だと思いますし、なにより恵まれたことに、母乳だけで大丈夫と言われているのにミルクを足してしまうと逆に母乳量が減ってしまう可能性があるのでオススメはしません。😖
みさとさんが心配なのであれば3.4ヵ月検診の際に先生に聞いてみるのが1番良いかもしれません。

• みさと

みさと

コメントありがとうございます。成長曲線はやや下の方なんですよね…
    3、4ヶ月検診だと来月なので、もし間違っていた場合、リカバリーが大変なんじゃないかと💧

何よりこの月齢のミルクの1回にあげる量は140〜200と、母測した量より多いので、足りないんじゃないかと思った次第です。3ヶ月で2kgも増えていないのに、助産師さんが大丈夫と言った根拠がわからなくて💦
    大丈夫と言われて安心して聞きそびれたのがよくなかったですね😑

• 7月13日
  • こし

こし

なるほど、1ヶ月先となるとやはり心配ですよね…🤔💭
    そしたら出産した病院の産科に電話をして聞いてみてはいかがでしょうか?
    私は不安だ!って思ったらそうしてます。🥰
    行く手間もお金もかからないですし、何より直ぐに回答が得られます。◎

助産師さんが新人さんなのかベテランさんなのかにもよりますが、確かに言えることは私たちよりも知識が豊富なことだと思います。きっと発達曲線をみて大丈夫と判断したのではないでしょうか?
    発達曲線を見てみると、初めの1ヶ月は確かにぐんっと体重が増えますが、だんだんカーブが緩やかになっているのがわかります。大人に換算するとやばいですよね笑笑
    そういう意味では、大丈夫だと思うのですが、どうでしょう?🙌🏻

私も助産師さんの言葉に一喜一憂して聞きそびれることあります。😑😑

• 7月13日
  • みさと

みさと

色々考えてくださってありがとうございます🙏
    実は、出産した所からは、ミルクを足すように言われています。
    今回、母乳だけでいけると判断したのは、区の助産師さんで…
    なので、ここで同じような体験や、うまく乗り越えた方の意見を聞きたくて投稿した次第です。

助産師さんも色々ですよね😅

• 7月13日
  • こし

こし

いえいえ😖💦💦

そうなんですね!それはまた悩みますね😑💭💭
    そしたらおっぱいあげて、それでも足りなさそうにしているのであればミルクを足してみるというのではどうでしょうか?
    おっぱいで満足してるならあげなくてよし!
    足りなさそうなら20ml〜少しずつ足してみるみたいなのでいかがですか?
    ミルクを作る手間はかかりますが、そしたらおっぱい減る心配も無いだろうし、いいかと思うのですが……

• 7月13日
  • みさと

みさと

ありがとうございます😊

やっぱりその方法ですかね😅
    諸々の手間を考えて出来るだけ避けたかったのですが、赤ちゃんの健康の為ですもんね💪

とにかくよく吐き戻し、うんちも授乳の度にするような子で…
    せめて6kg代には近々到達してほしいところです。

• 7月13日
  • こし

こし

ですね。ここは腹を括りましょう……
    夜間帯とかきつい時だけ液体ミルク、その他は粉ミルクが一番楽だと思います◎
    とは言っても、液体ミルクお値段は可愛くないですが🙄

うちも吐き戻し(?)、というか溢乳を良くします!
    うんちも割と多めで、授乳最中にやられます。😂💘
    まだまだちっちゃいので、胃が縦長だから仕方ないかーとは思いつつ、そんなに吐き戻しで大丈夫なの?と思いますよね笑笑
    ですね!目指せ6kgです!!

• 7月13日
ϵ( 'Θ' )϶

出生時約3300gで生後3ヶ月ちょっとで5600g弱でした。完母です。私も健診が来月なので、心配になり予防接種のときに相談したら生後3ヶ月のときに体重2倍というのはあくまで目安で、出生週数でも全然違ってくるし、気にしなくていいと言われました。1ヶ月健診から1日20g増だったのですが、ガリガリな感じもないし、何も心配しなくていいと言われました。なのでこのままミルクを足さず母乳だけでいく予定です!参考になれば...

• みさと

みさと

コメントありがとうございます😊
    似たような経験、とても参考になります💡
    ちなみに母測はしていましたか?

普段、母測は90〜100、多くて140くらい飲んでいるようですが、この月齢だともっと飲みますよね🤔
    なので、母乳が足りてないのかと思っていて、今日、たまたま出かける用事があって1回だけミルクにしたのですが、150を飲み切らず…
    なので、ミルクを足したところで飲まないか、吐き戻しが増えるだけのような気もするんです💧

• 7月13日
  • ϵ( 'Θ' )϶

ϵ( 'Θ' )϶

参考になってよかったです😊
    心配になりますよね😢

母測はしていませんでした!
    なので、どのくらい飲んでいるのかわからず...
    小児科で測ってくれるかなーなんてちょっと期待してたんですが
    先生は「母乳よく飲むでしょ?何が心配なの?」って感じで拍子抜けしました笑

ミルクどんくらい足したらいいかわからないですよね💦
    ダメ母だけど母乳だけのほうが楽でいいなーと思ってしまったりもして
    もしかしたら来月の健診で指摘されるかもしれないけど、私はこの先生信じてゆるく頑張ろうと決めました😀

• 7月13日
  • みさと

みさと

そうですか💡
    だいたい3ヶ月で母乳の出が安定すると聞いていたので、体重が増えない現状、母乳量も増えるのか疑問で🤔

上の子は、ミルクよりの混合だったのですが、当時の様子を振り返ると、あまりミルクを飲まないと記録していたので、うちの子はそういう体質なのかなーという気もします。

度々の質問で申し訳ないのですが、夜間は頻繁に起きますか?うちは、6〜7時間通して寝る子なので、それも体重が増えない要因なのかなと思います。
    ただ、夜中に起こすとそれが癖になり、断乳する時に大変と聞いていたので、起こしてまで飲ますのかどうかも迷いどころです💦💦

• 7月14日
  • ϵ( 'Θ' )϶

ϵ( 'Θ' )϶

うちの子も夜間6から7時間くらい通して寝てくれます!
    2ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになってありがとうと思って起こしてませんでした💦

うちの子はよく豪快にむせるので、かわいそうになってしまい授乳時間が短くなっていたのを反省し、1回の授乳時間を長くするようにしてみたりと試行錯誤中ですが、夜は今も起こしてないです...
    起こした方がいいのか悩みますよね😭

• 7月14日
  • みさと

みさと

うちも2ヶ月頃からまとまって寝るようになりました!
    私もわざわざ起こしてはいません。
    起こした方がいいという意見と、起こさなくていいという意見とありますよね💦

一応、自分だけ夜中に目が覚めてしまった時は搾乳をして、母乳分泌を促すようにはしています。

• 7月15日