※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントス
家族・旦那

同居について義母は祖母と二人暮らし。祖母がいなくなったら旦那は義母…

同居について
義母は祖母と二人暮らし。祖母がいなくなったら旦那は義母を強制的に自分のところに呼ぶと言っています。義母の本音もわかりませんし、住まいも県外で離れてます。こんなとき嫁の私は優しく一緒に住みましょうと軽々しく言ってもいいものでしょうか??今までの生活スタイルも有りますし途中からの同居ってどんな感じなのか全く想像つかないのです。金銭的にも主人の給与で義母の面倒までは見れないです。私も子育てが落ち着いたら働こうとは思っています。途中から同居したかた実際どーですか??

コメント

あーゆ

ミントスさんの欲しい答えとはちょっと違うかもしれませんが…

介護職してます。
義母さんの年齢にもよりますが、納得のいかないまま無理矢理息子夫婦と同居という全く違う環境に置かれた場合、体調や精神的に不調をきたすことがあります。
義母さんが同居を快諾した場合でも、気を使う事は間違いないと思います。

実際私も義実家同居ですが、私たち家族だけなら言わなくて良いことでも、親がいるから言わなきゃいけない、しなきゃいけないことなどあり、双方にストレスは起こると思います。
同居前はしっかり話し合うことが必要だと感じています。

• ミントス

ミントス

ありがとうございます☆なかなかしっかりと話す機会もなくて。私から投げ掛けることでもないのかな、と思ったりして。旦那もなんかハッキリしなくてイライラします。義母も私には普段電話もしてこないし、何かと息子を通して私に伝言してくる感じです。やっぱり同居は絶対お互いにストレスは溜まりますよね。祖母も高齢なのでちゃんとした方いいですね。

• 3月25日
メロンパン

旦那さんが義母さんの気持ちもミントスさんの気持ちも無視で言っているようなので、強引な旦那さんであると想像すると、同居してミントスさんに何を求めているのかはハッキリさせた方がいいと思います。無理なことは無理と言っておかないと、同居始まってからでは最悪です。
金銭的に余裕などない事も理解させられるように頑張って下さい!
ミントスさんが納得していないなら、軽々しく一緒に住みましょうは絶対に言わない方がいいですよ!

• ミントス

ミントス

ありがとうございます☆
    義母と旦那の本音が分からずです。旦那は単に長男だからっていう正義感が強いみたいで。近くに弟夫婦もいるのですが弟には任せられないと言います。何を求めてるのかわかりませんが結局旦那は仕事忙しいし家のことは全て私任せのくせに何ができるの?って言いたいです!同居となれば面倒は私が見ることになるんだろうなぁーモヤモヤしてます。すみません、愚痴りました…

• 3月26日
  • メロンパン

メロンパン

手伝いなど、何も期待できない旦那さんなら同居はうまくいかないです( •́ㅿ•̀ )
    台所はどうシェアするの?洗濯物は?お風呂の順番は?そもそも同居してもプライバシーが守られる家ですか?
    旦那さんの自己満に付き合わされず、話し合い頑張って下さいね!!

• 3月26日
  • ミントス

ミントス

全然期待など出来ないです!現在は賃貸住まいなので狭くて呼ぶのは厳しいです。
    お婆さん居なくなったらお母さんどーする?ってやっぱり旦那から義母に聞く方がいいのでしょうか?その場に私も居た方いいんですかね??旦那は「一緒に住もう」って言うと思います、そのつもりなので。

• 3月26日
  • メロンパン

メロンパン

聞くとしたらそれは旦那さんの仕事だと思います!ミントスさんは、その前にきちんと話し合いをして納得出来ているならばその場にいた方がいいと思いますよ⑅◡̈*お姑さんもお嫁さんのことは気にすると思いますし。
    ただ旦那さんとの話し合いで納得出来ないのであれば、その場に行く必要もないですし、旦那さんにも断固反対の意思を伝えていいと思います。

• 3月26日