※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ScienceKK.
家族・旦那

イイネでお返事下さい❗️今回、義母の多数の迷惑行為により、まだ主人と…

イイネでお返事下さい❗️

今回、義母の多数の迷惑行為により、まだ主人とは話し合いの途中ですが、私と義母は会わなくて済むようになりそうです。
義母は、私に嫌がらせをしたいわけではなく、一番は孫に会いたい事、二番は息子の為にどんなにしんどくてもサポートしろ。と言う感じで、私に嫌がらせをする事を楽しんでいるわけではないのですが、主人は私と義母が会わなくなった場合でも、自分は娘を連れてたまに実家に帰りたいと言います。
私の気持ちを無視していると言うわけではありません。
私の気持ちを理解しながらも、義母も大切にしたい思いでです。
私は主人と義母が仲良くするな❗️とは全く思いません。
親を大切に思う気持ちは良い事だと思いますし、揉めているのは私と義母なので、主人に強制は出来ないです。
ただ、この流れだと、義母からしたら『誰にも気を使わず気楽に孫に会えるようになった❗️』となるのが大変大人気ないと思いますが腹立たしく思ってしまいます...。
以下にいくつか選択権を記載しますので、通りすがりで気楽にで結構ですのでご意見頂けたらなと思います。

コメント

ScienceKK.

やはり自分がいない所で何されているか不安だし、『気楽に会える❗️』と思われるのは嫌なので絶縁しない

ScienceKK.

自分だけ義母と絶縁し、主人と娘は自由にしてもらう

ScienceKK.

主人を説得して、自分も絶縁し、娘も会わせない

ScienceKK.

義母と話し合い、理解してもらえる努力を何度もする。
(私自身はこの1年2週間に1回程話し合いをし続けてますが効果がありません...)

yuuuu

そのうちあなたの娘さんに酷い母親よと悪口言われそうなのでわたしだったら旦那一人で帰省しろって思います。
お子さんに悪影響ありそうで怖いです💦

• ScienceKK.

ScienceKK.

コメントありがとうございます😞
    今現在、既に娘の前で言います😞今はまだ娘は理解していないのでいいのですが...😞もしかしたら今、主人と娘だけ義実家に行ったとしても、何年か後には娘が嫌と言って行かなくなる可能性もあるのですが...😞しかし前日実母が遊びに来てくれてる時に義母が迷惑行為をし、実母がついに義母のやってる事を知ってしまい、『◯◯(主人の名前)と良く話し合いなさい❗️』と言われ、次の子を出産前に解決をしなければならない状態になってしまいまして😞
    悩む所です😞

• 7月12日
にこ

主さん抜きで旦那さんと娘さんだけ会いに行くのはオススメしません。
何故なら何されるか何を言われるかわかりません。
目の届く距離にいてあげてください。
むしろ旦那さんと娘さんだけ義母に会いに行って一緒に過ごすなんて事になったら思うツボだと思いました。

ScienceKK.

義母はアレルギーなども、私が試していないものをあげて、『私がこの子のアレルギー確認したのよ❗️』と言いたい気な感じで😞もちろん母親ではないので、母子手帳も持っていなければ、行きつけの小児科も知りません😞確かにおばあちゃんと言うより、母親になりたい❗️嫁ちゃんより上になりたい❗️と言う気持ちがとても強く出ているので、怖さはかなりあります😞

私も思うツボになるのがかなり悔しいのですが、娘の安全が何よりも1番なので、皆さまから頂いた結果やコメントを参考に、きちんと解決していきたいと思います😞

• 7月12日
  • にこ

にこ

義母は母親じゃないし何があっても責任を取るのは両親なので アレルギーの怖さを印刷したのを一度見せるのもいいかもですね。
    両親が試した事ない食材なのを母親がいない所であげるのは絶対に阻止してください。旦那さんがアレルギーなど詳しい方なら話別ですが。

友達の子供が主さんと似たような状況の時がありました。
    食べた事あるものもリストに書き 食べさせた事ないもの 食べてはいけないものを義母に話をし 旦那にもそれを見せ 話をして見送りました。
    友達が次に息子君に会えたのは息子君が冷たくなってからでした。義母がやらかして 食べたそうにしていたからとまだ食べていなかった塩茹で落花生を生後9ヶ月の子に食べさせてしまいそれが原因になってお空にいってしまいました。
    結果離婚しましたが もっと早く何かできたのに なんで見送ったんだろ あの時なんでと泣きじゃくってました。
    命は一つです。後悔しない選択をして下さい。

• 7月12日

ScienceKK.

このコメントを頂き、強い覚悟が出来ました。今から主人と話し合ってきます。ご友人の大変辛いお話を顔も分からない私にお話頂いた事を無駄にしません。

• 7月12日
  • にこ

にこ

友達には許可取れてるので大丈夫です。むしろそれを同じような目にあう人やあいやすそうな人には話していこう。と。

アレルギーは食べる事だけで発症するわけじゃないですが
    食べたそうにしていたから 飲みたそうにしていたから であげるのは人形だけにしてもらいましょう。
    生身の人間に対してやることではありません。話しあい頑張ってください。

• 7月12日
onigiri

私なら、ですが、旦那さんの信用次第かなと思います。
例えばですが、ジュース飲み放題を阻止してくれるとか、娘のために義母のあれこれからきちんと守ってくれそうなら、様子を見て好きにさせると思います。
もちろん義母がそれに従わないなら論外です!

その間自分は自由になれて、義母は孫と会えるし、ある意味winwinかなと思ってウチはそうしてます。
絶縁はしてないけど、最低限しか私は会いません。

気軽に会えるって言っても、数えるくらいにしてやればいいのかなと…

ScienceKK.

主人はかなり強く言ってくれますが、言った後『わかったわ❗️』と言って守らないタイプです😞
    あげく守らなかったよね❓と聞くと言い訳です😞
    『まだジュース飲まないで』
    『わかった!』
    『何で飲ませたの⁉️』
    『だって孫ちゃんが欲しがったから』
    と言う感じです😞

私も絶縁と言うより、冠婚葬祭だけは出て...と言う感じになります❗️

• 7月12日
  • onigiri

onigiri

お姑さん、分かったって言って、守らないんですか?!
    そりゃないです…
    うちは旦那が子供達の事を把握して、きちんとしてくれるようになったので、たまに任せてます。
    冠婚葬祭プラス子供の行事くらいは会ってますが、うちは一応、姑の嫌がらせは嫌味程度なので…

迷惑行為がひどいのなら、迷わず会わせないですね。
    旦那様がいたら、ひどいことしないのですかね…

• 7月12日

ScienceKK.

丁寧にご返信ありがとうございます😞
    わかったと言って守らない事ばかりです😞主人も何度も何度も私と義母の間に入り、何度も何度も話し合いしましたが、次会った時には元どおりです😞そんな奴になんでまだ会わせたいの⁉️と思う方が多数だとは重々分かっているのですが、やはり主人からしたら育ての親でして...😞

主人がいてもやる時はやりますが、本人曰く悪い事してないそうで😞

• 7月12日
  • onigiri

onigiri

ご主人からしたら…というのは分かります。でもお子さんの安全第一で…
    旦那様がどんなタイプかわからないですが、きちんとお姑さんを見張ってられないなら怖いですね。
    ご主人のため、ならば、やはり年に一度でも家族揃って行って、常にママがそばにいるしかないかなと思いました。

ジュースならば、多少は、ばばあるあるで許せることもあるけど、
    アレルギーに関しては、本当に無理ですね。
    うちの子二人ともアレルギーあるので、旦那がいない時に勝手にあげないことだけは徹底してもらってます。

• 7月12日

旦那さんと娘さんだけで行かせたら向こうの思うツボじゃないですか?

それに娘さんのも前でも悪口言うようですし、わざわざそんな嫌味言うような悪影響な人の所に行かせる必要はないと思います。
別にばぁばが居なくても困りはしないけど、母親は居ないと困ると思うので無理に付き合わせなくても充分だと思いますよ。
勿論自分だけの子ではないけど、こんな風に思わせるような行動をした義母も悪いと思うので!

ScienceKK.

本当に思うツボです😞結果私が悔しい思いをして終わってしまうのですが、私だけの子供ではないしな...と頭が痛い所で😞
    2人目の出産を控え、少し答えを急がなければならない状態になってしまい、なかなか冷静な判断が出来ずにいます😞

• 7月12日
いちご🍓

たまに、が年一回くらいでいいように旦那を説得して、年一回だけ我慢して一緒に会います。絶縁したいほどありえない義母のところに、自分の目なしでまだ1歳の子どもを連れて行かれるなんて考えられない😱
そもそも、義母の迷惑行為が話し合ってもなくならないなら、孫にあわせてあげる必要ありますか?義母が迷惑行為やめれば全て丸く収まる話なんだから、義母がそれができないなら孫にも会えない、でどうするか決めてもらえばいいのにと思います。
迷惑行為の程度がわかりませんが、旦那さんも絶縁していいと言ってくれるほどなら、これでどうでしょうかね?

ScienceKK.

私も嫌で嫌で涙が出ます😞

私も新米ママさんと同じ意見です😞
    なんでそこまでして...と思いますが、主人にとっては実母だし,..と悩んでしまっていて😞
    結果を急がなければならない理由が、後2週間程で2人目の出産があるのと、実母が迷惑行為を知ってしまい激怒していまして😞
    義母は迷惑行為だと思っていないようで、私が悪かったと言われた事がなく、私に『あんたらが合わせなかん❗️』と昨日言われてしまいました😞

• 7月12日
  • いちご🍓

いちご🍓

最低な義母ですね。とりあえず二人目産んで落ち着くまでは、上の子も下の子も自分も義母には会わない、その間にもう一度こちらの要望伝えてよく我が身を振り返って考えてもらう、そして落ち着いたらもう一度話し合って絶縁するかどうか決めたらどうですか?ようはとりあえずの安心を守りつつ結論は先延ばしに。期間限定なら、しばらく会わせないのも旦那さんも納得してくれるのでは?
    これから大変なお産と新生児のお世話が始まるのに、こんなことで悩んでる余裕はない、いらない心配もしたくない、今だけはわたしの希望を聞いてくれと頼んでわかってくれない旦那さんならしばらく子供連れて実家に帰っちゃいますね。。
    旦那さんが、理解してくれますように、そして安心して二人目のお産迎えられますように。

• 7月12日
かんちゃん

大変な思いをされているんですね。ただでさえ育児は大変なのに、お疲れ様です。

私の義母も迷惑行為だらけの人です。
私の娘には強い卵アレルギーがあり、ずっと完全除去の指示で食べられません。
そのことを十分に伝え、命に関わると言っているのに、行くたびに卵料理を出されます。主人がどんなに言ってもこりません。
一度大変な目にあいました。
アレルギーのことに限らず、おかしいと思うことばかりしてきます。

ただし、娘にとってはおばあちゃん、主人にとってはたった一人の母親で、主人と娘に出会えたのは義母の存在があったからだと思っています。

なので、私自身は年に1回会うか会わないかですが、主人と娘二人では年に3回程会っています。
ただし条件として、行き先で義両親によって娘に何かあった場合は即離婚、主人も含めて二度と娘に会わさないとしています。
こんな条件悲しすぎますが、それくらいしないと娘の命が守れない現状です。
主人も娘が一番大切なので、義両親の行動には目を光らせていますし、行きたいとも言わず、お正月とお盆、冠婚葬祭くらいです。

ScienceKK.

イイネを頂いた皆様、そしてコメントを頂いた皆様、本当にありがとうございます。

先程、主人と2時間程時間をかけ、こちらの皆様に頂いたイイネとコメントと共に話し合いをして参りました。

皆様の後押しもあり、私も冷静に迷惑行為の内容を主人に伝える事が出来、主人も皆さまのコメントやイイネの結果を見て、考えを改めてくれました。今後は私も娘もしばらく義母に会わなくて済む事になり、これで安心してお産を迎えれる事になりました。本当に皆様1人1人のお支えのおかげです。本当に感謝致します。

主人との話し合い中にコメントを頂きました皆様、返信がまとめてになってしまったご無礼お許しください😞全て私も主人も読ませて頂きました。本当にありがとうございました‼️