※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

上の子よりも吐き戻しが多い2ヶ月の赤ちゃんについて相談です。吐く頻度が多く心配しています。体重は増えており、幽門狭窄症ではなさそうですが、飲む量と関係があるのか気になります。同じ経験の方いますか?

吐き戻しが多かったお子様をお持ちのママさんいますか?😭😭

下の子を出産して2ヶ月になるんですけど、上の子の時こんなに吐いたっけ?って思うぐらい吐きます😭
1日1回〜2日に1回は、噴水のように吐きます。
お洋服とシーツを交換するほどです💧

体重の増えは問題なく、1ヵ月検診の時も順調だといわれました。
体重が減るわけでも、授乳の度に吐くわけでもないので、幽門狭窄症ではなさそうですが、吐き方が噴水のように吐くので心配で💦

吐く時は胃のキャパに対して飲む量が多いのでしょうか💧
同じような経験のある方いらっしゃいますか?😭

コメント

ひなあられ

うちも上の子の時は全くなかったですが、下は吐き戻し多いです😅本当に良く出ます🤣
完母で1人目よりさらに良く出るのに、ちょっと胃が小さいのかなぁ…なんて思いますが、順調にムクムク大きくなっているので大丈夫かなと!
4ヶ月あたりから胃の噴門部もしっかりしてきて吐き戻しも良くなってくると聞いたので、焦らず様子見てます😊
着替えやらガーゼ交換の頻度は半端ないですけど😅

• ふゆ

ふゆ

本当に下の子産んでからやたら洗濯物増えたな〜と😭😭(笑)
    上の子が吐かない子だったので余計に心配で💧
    もう少し様子見て見ます💕
    コメントありがとうございます😊

• 7月12日
Mayu

うちの子も噴水まではいきませんが、吐き戻し多かったです💦6ヶ月くらいで落ち着いてきました!
1ヶ月の時に心配で病院で診てもらいましたが何でもなく、ただ胃がしっかりしてないだけと言われましたが、安心したので病院行って良かったなーって感じです。

不安な時は一度病院で診てもらってもいいかと思います!
もしくは看護師さんとかの電話相談で聞いたり!
ずっと不安なままよりは良いと思います♪( ´▽`)

• ふゆ

ふゆ

1ヵ月検診では問題なかったですが、あまりにも吐くようだったら病院連れてってみようと思います😭💕
    コメントありがとうございます⭐️

• 7月12日

噴水のように吐いたのはそんなになかったですが、ゲップが上手く出なかったりした時に吐いてました。
寝かせておくと、たら〜と吐いたりもしていて、うちも何回も着替えさせてました。
赤ちゃんの胃はまだ未完成だから仕方ないと産院で言われました。

ミルクあげてる途中でゲップさせたりしてました!

吐かれると心配になりますよね。

• ふゆ

ふゆ

たしかに、上の子の時と比べるとゲップが上手じゃないです😭
    勢いよく吐かれるとビックリしてしまいます💦💦
    体重も増えてるし、毎回吐く訳では無いので、途中でゲップさせつつあげてみます💕
    コメントありがとうございます😍

• 7月12日
ママリ

つい最近まで授乳後毎回吐き戻してました😂
昨日くらいから1日一回の吐き戻しペースです😊
お腹いっぱいが分かってきたのか、自分で外します。それ以上にあげると吐き戻します。それ以前は時間を少し短めにして、飲みすぎないようにしてました。今、5カ月半です。

• ふゆ

ふゆ

やっぱり飲みすぎもあるんですかね😅💦
    一回量を少し減らして見ようと思います😭💕

• 7月12日

家は5、6ヶ月ぐらいまで吐いてましたが、さすがに噴水はなかったですね(^_^;

単純に考えて飲ませすぎじゃないですかね?
どのくらい飲ませてますか?

• ふゆ

ふゆ

多くても140ぐらいまでなんですけど飲みすぎなんでしょうかね😭😭💧
    ちょっと減らしてみます💦

• 7月12日
ぐーすか

新生児から2ヶ月くらいまでじゃーじゃー吐いていました!吐き戻し防止まくら買ったり新生児の時なんて寝ながら鼻と口からブッシャー出てくるので永遠に縦抱き…寝貸す時も怖くて抱っこで長い時間縦抱き…
げっぷしても吐く、飲み終えて少し動かすだけで瞬間吐くでほんと見てて辛かったです!
体重が増えるなら問題ないと言われ、一ヶ月健診では生まれた時より体重が2倍になっていました。笑
母乳よく出たので多分飲み過ぎだったんだと思います!!
3ヶ月くらいからげっぷの時にげろっと出すくらいになりましたよ!

• ふゆ

ふゆ

うちも体重が増えてるなら問題ないといわれ、でも吐くので心配で💦💦
    やっぱり飲みすぎなんでしょうかね💧

• 7月12日
rin👶🏻🔰

うちの子も吐き戻し激しいです😂
ほぼ毎回吐き戻すから飲み過ぎかなと思ってミルクの量減らすと足りなくてギャン泣きするので、病院に相談してみました😂そしたら飲む前、飲んでる途中、飲んだ後にげっぷをさせてあげるといいそうです!
お腹すいて泣いてて飲む前のげっぷを出すのは難しいので、うちは飲んでる途中と飲んだ後にげっぷさせてます🙌🏻
前より吐き戻し少なくなりましたよ😊

• ふゆ

ふゆ

空気を沢山飲んでしまうんですかね😭😭💦
    飲んでる途中と飲んだあとのゲップ根気よくさせてみます!😍

• 7月12日
  • rin👶🏻🔰

rin👶🏻🔰

吐き戻しばかりで洗濯物とか多くて大変ですけど、お互い頑張りましょう😂

• 7月12日
にこ

噴水まではいきませんでしたが7ヶ月までは吐き戻しよくしてました。
9ヶ月まで離乳食拒否で母乳のみで育ててましたが産後の抜け毛が落ち着いたと同時にピタっと吐き戻さなくなりました。

• ふゆ

ふゆ

やっぱり吐く子は吐くんですかね😭
    体重増えてるから心配ないと言われても結構な量吐かれると心配になります💦
    うちの子もいろんな対策しながら落ち着くのを待とうと思います😭💕
    コメントありがとうございます😊

• 7月12日