※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
銀仁朗
子育て・グッズ

オムツ替えが難しいです。息子が動き回るので困っています。スムーズにするコツはありますか?要望を受け入れてくれず、時間がかかります。他の方も同じ経験があるでしょうか?助言をお願いします。

オムツ替えについて質問です。

9ヶ月の息子がいます。
寝返り、ずりばい、つかまり立ちをするので、オムツ替えの時にじっとしていてくれません。

オムツはパンツタイプを使ってます。
みなさん、オムツ替えをスムーズにするコツはありますか??

つかまり立ちは、まだグラグラで安定しないので、つかまり立ちさせながら替えるのは難しそうです。
何とか仰向けになっていて欲しくて、オモチャを渡したりするのですが、なかなかうまくいかず...
ずりばいで逃げるか、おすわりの体制になってしまうので、オムツもズボンも履かせるのにものすごく時間がかかってしまいます...(´×ω×`)

これって私だけなんでしょうか??
アドバイス頂けたら嬉しいです(*´罒`*)
よろしくお願いします☆

コメント

りったん*

私の娘も同じです!
オモチャを渡しても大きな声で注目させたりしても、仰向けにしたらすぐ寝返りしてずりばいで逃げていきます(T_T)
なので、オムツを外す時だけ頑張って仰向けにさせておいて、履かせる時は仰向けを諦めてうつ伏せで履かせてます!

とりあえず私はスピード勝負だと思ってます(笑)

• 銀仁朗

銀仁朗

やはり皆さんそうなんですね!!
    スピード勝負!わかります。
    仰向けにしてから数秒が勝負ですよね!!
    もっと私が素早く替えれるよう頑張りますー(๑•̀ㅂ•́)
    ありがとうございました☆

• 3月25日

慣れだとは思いますが私は基本立たせちゃいますけど難しいようなら寝かせて足と言うか付け根らへんをもち3回でオムツを上げる方法が1番ですかね(^^;右、左、最後の上げる3回ですかね(^^;

• 銀仁朗

銀仁朗

3回でオムツを上げるのが重要なんですね!
    いつも足に引っかかったり、手こずってしまうので、3回でポンポンとオムツをあげれるよう、私も練習しますー(´×ω×`)

• 3月25日
松

私の娘もオムツ替えに一苦労ですm(__)m
テープタイプからパンツタイプにこの間変えたのですがやはり難しいです(*_*)
よくつかまり立ちしたらパンツタイプって言いますが、すぐお座りしたりします。
テープだとすぐうつ伏せになります。
おもちゃであやす方法でぱぱっとですかね〜
回答にはなってなくてすみません(;^_^
他のママさんにこの間相談したのですが、大変じゃないよーと言われ、、その子によるんでしょうかねw

• 銀仁朗

銀仁朗

皆さん同じ様子で安心しました(*´ω`*)
    不器用なのは私だけかと...

でも、大人しくしてくれる子もいるんですね!!
    羨ましい☆☆
    まぁ、元気な証拠だと思って頑張りますー(*´罒`*)

• 3月25日