※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家族・旦那

義母への対応についてアドバイスください。今出産したばかりで入院中で…

義母への対応についてアドバイスください。

今出産したばかりで入院中です。
出産前は義母は2〜3日したら来てもらおうと思い旦那にもそうお願いしていました。
ですが、いざ生まれたらやっぱり生まれたてに会いたいんじゃないかとなぞの情に駆られ、連絡したら出産当日にやってきました。

まず1日目、
旦那は不在。実母が先にいました。
香水プンプンな上にヒールでやってきました。
そして近所にもらった?お菓子やらプレゼントを持ち手のない紙袋に入れて両手でもってきました。
ありがたい反面、病院にこんな荷物になるものを持ってきたことがびっくりでした。
そして出産祝い。テーブルにポンと置いてこれね!って渡され、帰り際でバタバタしていたのでしっかりお礼も言えずどうせだったら旦那も一緒の時に渡してくれればこっちもちゃんと両手で受け取ってお礼言えたのにと申し訳ない気持ちです。

ここまではまだ良かったのですが…

2日目、
旦那が来た30分後くらいに義母が来ました。
フラットシューズで来ましたが腕にはブレスレット、香水は相変わらずでした。

私は赤ちゃんとベッドに横になっていましたが入ってくるなり奪い取るようにわたしの横から赤ちゃんを抱っこする義母。
私への挨拶?というか言葉はなく、おいで〜ばあば来たよ〜って感じです。
そこからはもうイライラの連続です。
母乳足りてないんじゃない?とじぶんの指を赤ちゃんに咥えさせ、ほらチュパチュパするから!と。
これは私もデリケートになりすぎかと思いましたが、それはやめて下さい〜😁と言いました。
そして帰り際に廊下で入れ違いになった実母にもあれじゃ搾乳とかしてどうにかしてあげないとかわいそうね!ま、あんまり言うと怒られちゃうから〜と言っていたそうです。

あとは赤ちゃんの顔を見てこの子アレルギーね!と。
顔が赤くなって引っ掻いてるじゃない!と言われました。
生まれたての赤ちゃんってこんなもんじゃないかなと思いましたし昨日の夜は病院のミルクも爆飲みしてるって言われて安心してたので言われてショックでした。
そんなことないと思いますけど。とボソッと言いましたが○○(旦那)もそうだった!と押し切られ最終的にアレルギーかもしれませんねーと流しました。

あとは抱き癖をつけると泣きグセにもなるだとか色々。

明日は義理姉が地方から赤ちゃんを見にやってきます。
久しぶりですし関係も良好なので会えるの楽しみにしていました。
ですが、もちろん義母もセットです。

言われた後はわたしはふてくされてるので義母もわかっていると思います。
今日もふてくされていたら顔が疲れてるね大丈夫?と、そそくさと帰りました。

ほっとけば退院したらしばらく会う頻度は少なくなるだろうし我慢するかと思いますが明日が憂鬱です。
義母の服装や香水は完全にわたしの愚痴ですが、義母は自分の経験談から良かれと思って言ってると思います。
来てもらってるのになにか言われるたびにふてくされてる自分も嫌なのでなにか上手く流す方法?というか解決策みたいなものはないでしょうか💦

コメント

ひとむ

うちもクソ義父が香水プンプンできて赤ちゃんに毎度匂いつくのでキレました

助産師さんに香水はやめてって言われたから
香水なしでお願いします

って送っていいと思います

指咥えさせるとかありえないです
クソ義母きえてほしああ

• ひとむ

ひとむ

訂正
    消えてほしい

です😂

• 7月12日
  • ゆうか

ゆうか

私もそうしようかと思いましたが助産師さんと義母は会ってないのにそれ言ったらバレそうかなと思い、とどまりました笑笑
    ほんと消えてほしい。笑笑

• 7月12日
  • ひとむ

ひとむ

赤ちゃんの肌着に匂いついてるから言われたでいいと思います
    入院中の肌着につけると迷惑だってっていいます

• 7月12日
  • ゆうか

ゆうか

確かにそれ良いですね🤩👌
    使わせていただきます🙏
    ありがとうございます!!

• 7月12日
tarako

産科に香水はマナー違反ですよ!他にも妊婦さんや赤ちゃんがいるのに有り得ませんね!言った方がいいと思います😵

私なら色々言われても今と昔は違うのでとはっきり言います!何か言われても先生や助産師さんからはそんな指導受けてませんとか違うって言われたって言います!

実際私の義母もそんな感じだったのでうざすぎて戦ってました🙂(義母は元産婦人科の看護師で昔の知識を押し付けてくてめちゃくちゃウザイんです😂)

• ゆうか

ゆうか

香水ほんと嫌です😭
    香水でなくても家の匂い?なんか全体から漂ってくる香りがキツくて💦
    はっきりと最初に言っておいたほうが今後のためですかね〜。
    なるべく穏便に済ませたいです。

• 7月12日
  • tarako

tarako

辞めて欲しいですよね💦病院に行くのに何の為に香水するの?体臭いの?て思ってしまいます😂

私の義母はヘビースモーカーなのでほんと無理ですん😵💔

最初が肝心ですよ!お子さんを守れるのはゆうかさんしかいませんからね💦古い知識は間違いだらけなので気を付けて下さい😣

• 7月12日
  • ゆうか

ゆうか

義母はなんかちょっと外出するとキツめの香水にジャケットをピシッと着てヒールを履く傾向があります。

たしかに最初が肝心ですね!!ちょっと頑張ります!!

• 7月12日

ありえないですね(´;ω;`)
私なら義母に会いたくないので、義理姉も断ってしまいそうです😭義理姉だけまた後日うちにきてもらうとか無理ですかね、、
義理姉もいると義母は余計に調子にのってあれこれ言いそうですし😢

• ゆうか

ゆうか

たしかに調子に乗りそうです😭ほんと無理😭💦どうしよう。

• 7月12日
まめ吉

義母なんかに気を遣う必要ないですよー。
所詮他人ですし。
私も散々いやな思いしました。。
赤ちゃんにとって良くないと
思ったことはやめてください!
って言うように頑張ってます。
結構勇気いりますよね…。
でも、子供を守れるのは
自分しかいないので…。
自分と子供の幸せを一番に考えてます。

• ゆうか

ゆうか

こっちは入院してる身なのになんで気遣わないといけないんだよーって感じですよね。
    ストレスかけに来てるようなもんですよねー。

• 7月12日
ゆーあ

私も入院初日から退院の日まで毎日義母が来て本当に憂鬱でした……
退院しても義実家への里帰りだったので余計に……
私の行ってた産院の先生や看護師さんは義母に言いにくいことがあったら私らから言うことも可能だからいつでも頼ってね!と言われたので、香水の件とかは、もし看護師さんとかに相談できそうならお願いしてみるのアリかもですね🙌🏻

• ゆうか

ゆうか

毎日とか憂鬱すぎますね…
    うちも毎日来ると思います。
    我慢できなそうなことはちょっと病院に協力してもらってなんとか乗り越えようと思います😂

• 7月12日
チョコマ

その義理母、頭おかしいんですかね?(笑)

まず新生児はお腹が一杯とかを理解する満腹中枢がしっかり機能していないのと、吸啜反射というもので口に何かが入ってくると本能で吸います。なので、お腹が空いていようが違うくてもチュパチュパします‼️

そして、アレルギーですが、そんな新生児からアレルギーの有無なんて分かりません。アレルギーは体内に蓄積して、許容範囲を超えた物がアレルギーとして反応して出てくるので、生まれたばかりの赤ちゃんにアレルギーの有無なんて計測できるわけがありません‼️

抱き癖ですが、この単語自体、アメリカの風習(アメリカは赤ちゃんから1人部屋で寝かせる風習があります)から来た言葉で実際根拠なんてありません。むしろ赤ちゃんは泣いていて抱っこしてもらえないと分かると感情を出さないサイレントベビーになりやすいと言われています。

その頭の悪い義理母が何人の子供を育ててきて威張ってるのか分かりませんが、産婦人科に香水プンプンでくる非常識さを改めてから発言しろって言ってやりたいです💢💢💢

主さん負けないで‼️

• ゆうか

ゆうか

私の代わりに怒ってくださってありがとうございます😭💦
    心が折れかけ、涙していたところです。
    義母はその後、SNSに昔は本当に大変だったけど今はホテルみたいなすぐ預けられる病院で安心!とか書いていて、余計にイライラしています。
    私の体調が心配という割には明日も来ると言っていますし、ほんと自分のことばっかだなーと。

• 7月13日