※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
家族・旦那

実母と喧嘩しました。理由は私が出産痛いの思い出したら怖くなってきた…

実母と喧嘩しました。

理由は
私が出産痛いの思い出したら怖くなってきた〜と
ご飯中に言ったら

私に依存するのやめて!!!
私にもセカンドライフがあるんやから!
自分達で何とかしてよ。頼らんといてな!!
といきなりキレられました...

いきなりなんでそんなこと言うの?
と思い涙を流したら

泣く意味がわからん。感謝しろよ!と....

今まで一緒に住んでいる時
バイトしてからは生活費も渡しているし
学費も車校代もケータイ代も全て自分で払ってます。
高校生になってから物も1つも買ってもらったことは
ありません。
酷い事も言ってないし、そんなに迷惑かけてた?
確かに、臨月になって夜1.2時間
お風呂とご飯だけ手伝って貰うことが多いです。

住んでる家から車で3分で夫の帰りが遅く
今日もご飯ご馳走になりました。

でもお礼にケーキとメロンひと玉をプレゼントしてます。

里帰りも1人目の時もしていません。
今回出産後は退院後3日間だけ実家に帰る予定です。

昔から機嫌が悪いとそうです。
一人目が生まれたときも
セカンドライフがお前に台無しにされたわ!とか言ってきました。

でも、普段は子供の面倒一緒にみてくれるし
お世話になっていて感謝もしているので
言われても我慢しています。

でも世間からしたら迷惑かけてない方だと思うんですが...
どう思いますか??

子供産む前はずっと母親の事が嫌いでした。
絶縁したい!と思う事もたりましたが
子供産んでからは感謝しています。
好きと思う事もあります...
そして環境的に実家が一番近いので
これからも何かあった時には助けてもらいたいので
何も言えません。

コメント

❁¨̮

うーん、、、
なんとも言えないですが。
家庭それぞれといいますか。
どっちもの言い分もわかるような気もします
うちは実母とは絶縁状態なので、子育ては手伝って貰ったことないです
高校生の時は学費はだしてもらいましたが、ケータイは買ってくれなかったし、車の免許は自分で貯めて全額自分で払いましたよ

• sora

sora

自分の事自分でするのは当たり前の事だとは思っているので、学費を払って欲しいとか物を買って欲しいとは思った事無いんですが...
    妹は20になって未だにケータイ代も学費も親持ち実家暮らしなので私は迷惑かけてない方って思ってしまいます😓

• 7月12日
  • ❁¨̮

❁¨̮

妹さんと比べたらそう思うかも知れませんがそうではない人もいっぱいいるし、なんでもしてもらって当たり前ではないので感謝の気持ちは大事だと思います😊
    いつもごめんねー、とか感謝してる、とか言えば
    しょうがないかーとか言いながらやってくれそうなお母さんかなーと思いました😊お母さんだって、手伝いはボランティアみたいなもんなんですから。当たり前じゃないですよ

うちの母なんて私が家を出る、言えば
    子ども出来ても帰ってくるな、家の敷居もうまたぐな、鍵置いていけ、ですよ。
    高校生の時はみんなケータイ持ってて欲しかったですが
    よそはよそ、うちはうち
    と買ってもらえず。ひとり公衆電話でしたよ💦バイトしなかったので😂

• 7月12日
natuki

いちいち機嫌悪いときの話を真に受けない方がいいですよ💦

「はいはいっ!おっけー!あ、メロン食べよー」くらいに流した方がいいですよ😙

• sora

sora

そうですよね😓ありがとうございます!

• 7月12日

子供産む前に仲が悪かったのに、 子供産まれて仲良くしてくるのが気に入らないのでは?

あとはお母様のご年齢は? 更年期とかの時うちの母もイライラしてたイメージがあります。

• sora

sora

子供産まれてから仲良くしようと言ってきたのは向こうなんです💧
    元々妊娠を伝えた際に絶縁しようと言われてわかった。と言いましたが後日、孫に会いたいから許してと言われました😓😓

更年期..まさにそうかもしれません!!

• 7月12日

退会ユーザー

孫は可愛いけど、自分が会いたい時だけって感じだと思います。 うちの両親も別に仲が悪いわけではないのですが、歳を重ねるうちにどんどんワガママというか、マイペース、、、自己中になってきました💦💦

更年期の時は身体がだるいのもあるのとホルモンバランスも乱れてイライラしちゃうみたいです。

色々大変だと思いますが上手く付き合っていくのが一番いいと思います😅

• 7月12日
ほよよ

私の実母もそんな感じで話してきます。

2人目出来たら〜って話をしたら

私は知らん。自分たちでやれ。それかあっちのおかあさん( 義母 )に頼めば?

って言われました。
義母は県外なので無理なのわかっててそう言います。
ほんと、意地悪だなーって思ってムカつくこといっぱいあります。
でも、近いので助けてもらわないと困るのでご機嫌とりしながら、付き合ってます。

なんの解決にもならなくてごめんなさい。

仲良い母娘が羨ましいって思います。

• sora

sora

一緒です。もうお前は○○家の人間じゃ無いから知らん!とか言ってくるわりに
    老後は面倒みてよ!とか
    私も一緒に住ませてー!とか言ってきます🙄🙄

ほんとですよね。
    義母が凄くいい人などでこんな人がお母さんならいいのに、、、と思います

• 7月12日
ママり

迷惑かけてるか?はわかりませんが、お世話にはなってると思います。
うちは飛行機の距離なので臨月とか産後とか全てにおいて頼ったことないです。
暴言吐きながらもお世話してくれてるし、何かあった時には助けて貰いたいとsoraさんも思っている辺り、お母さんはまた忙しくなると感じてるのでは?

• sora

sora

お世話は凄くしてくれます。
    行動自体は凄く良くしてくれてるので感謝してるんですが
    (母からおいで!と言ってくれてる)なのにそんな事いきなり言う?!と思って悲しくなってしまいました😂😂

• 7月12日
さち

世間からしたら迷惑かけていない方と思う。の意味よくわかりません😅お世話になっていることは確かですよね?
お母さんにご飯やお風呂は頻繁に手伝ってもらってるんですよね?💡
お母さんは自分の気持ちを言ってますよね?
「自分達でどうにかしてよ、頼らないで。」と。。

お母さんは主さんが嫁ぎ、子の親になったことで子育て完了し、余生を楽しみたいのではないでしょうか💡

お母さんに頼らず、親離れ出来ないのであれば、お母さんを悪く言うのは違うかな?おた思います😞

ほのち

なんか批判的なコメントが多いですが.....

私は、お母さんなんでそんなこと言うんだろ😅と思いました💦
ちょっとマタニティブルーっぽくなって怖いなぁって言ったことが、どうして依存になるのか分かりません😅
気持ち言っただけですよね。

私は今里帰り中ですが、母はそんなこと言いません😅
でももしそんなこと言うお母さんなら近くてもちょっとでも頼らないと思います😅
ご飯も食べに行きません💦
目の前にいる小さな我が子に聞かせたくないし、見せたくないからです。そしてこちらも傷つきたくないし。

行くのやめたらどうですか🤔?

hmama ❤︎

私もバイトしてからケータイ代や学校の教科書代も払ってたし親にお金を貸すこともありました...
でも機嫌が悪いからって妊娠中のナイーブな時期にそうゆうこと言うのはいくらなんでもひどいですよね...
セカンドライフって...
孫見れて幸せじゃないんですかね?
ご飯ご馳走になってお礼までしてるのにそれはないです😢
soraさんは頑張ってると思いますよ!
産後3日だけって身体も完全じゃないのに2人目になると余計身体に負担が😢
旦那さんは協力してくれる方ですか?
無理しないで下さいね

◎

ごめんなさい、こんな言葉で片付けていいものか迷ったんですが、お母さん更年期なのかな?と思いました。
実際うちの母も6年前くらいにピークで、姉が結婚出産とかぶり、環境が変わって慣れないのかちょっとした事ですぐスイッチが入り切れやすくなっていました💦後すぐ泣いてました。
私達家族はどうする事もできませゆでした。お母さんが1番子供みたいでした。
お辛いかとは思いますがあんまり真剣に受け止めず、軽い気持ちで流されてはどうでしょうか?それか、たとえ近くてもご実家には行かず少し距離を置かれてみてはどうでしょうか?

ゆーま

更年期じゃないですか?
私の親も二人目里帰りしないからこっちに1ヶ月来てくれるって話だったのに急にキレて義理母頼れとか言われました(笑)
それなら一人でするわ!!って思ってましたが今は土日だけなら行く、と。また意見が変わりそうなので話し半分に聞いてます(笑)
なんだか私の母親と良く似てます。迷惑しかかけてない!!とか良く言われるし、会えば私を蔑む発言ばかりですwwはいはいって聞き流してます🤣