※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

一歳半検診で、言葉が遅れている不安がある。理解力はあるが、言葉に関しては喃語ばかり。男の子で、2歳まで様子を見ることになった。気になるけど、個人差もあるとわかっている。家でも話しかけて頑張っている。

一歳半検診疲れたぁー。
言葉が話せない事以外、出来るので項目にたくさん◯が付いたけどやはり単語が何も出てこないのが不安😢ママ、パパさえも言いません。逆さバイバイも指摘されたなぁ。
理解力はとても方なんだけど言葉に関しては喃語ばかりで、、、
男の子だし、まだ一歳半やし2歳まで様子見ようね!と言われました😫お家でもたくさん話しかけて頑張ってるやけどなぁ💦

個人差あるのはわかっててもやっぱり気になるよ〜😭💦

コメント

🐤

うちも先月一歳半健診やりました!
話す単語ゼロで保健師さんとの面談で6つの絵が書いてあるカード見せて「ブーブーはどれ?」という息子からしたら難易度の高いクイズをされ、当然反応できなくて…😔2歳までに1つも言葉話さなければ電話くださいと言われました💦
気になりますよね…

• miii

miii

コメントありがとうございます😊
    やっぱり2歳まで様子見ですよね😫💦なんか帰ってたからふとした瞬間に言葉いつ話すんだろう、、って考えちゃってもうダメです💦勝手に一歳過ぎたら話すだろうってどこかで思ってました💦気長に頑張ります!
    コメント下さっただけで気持ちが楽になりました✨😢

• 7月13日

うちの子も男の子👦で、全然喋らなくて、2歳2ヶ月頃にやっとパパママ言いだしました。
それからしばらくは、喃語と単語が混ざったようなお喋りが続き、3歳過ぎてから急に言葉が溢れるように出始めました😭
今3歳9ヶ月ですが、うるさいぐらい喋りますよー!
検診でも、こちらの言っている事が理解できているようであればそんなに心配ではない、今はたくさん言葉を貯めてる時期だから、その内バケツいっぱいの水が溢れ出すように喋り始めますよ😌と良く言われていました。
でも心配なんですよねー😵
気持ちわかります☹️

• miii

miii

コメントありがとうございます😊
    2歳過ぎる子も普通にいますよね!そう聞くので最近までは焦ってなかったのですが、保健師さんに少しは言葉ほしいねぇー。と言われ焦り始めました😫💦
    うるさいくらい喋る日が待ち遠しいです!!今は気長に頑張ります!
    同じ気持ちの方がいて少し気が楽になりました😢💕

• 7月13日
  • ぽつ

ぽつ

過去の質問に横からすみません!😢うちの子も単語がでなくて、あーうーんーとかなので心配しています。一歳半ごろはぴっぴさんのお子様もそんな感じでしたか?

• 10月10日

退会ユーザー

一歳半頃は全然喋ってませんでした😅
    まんまんまんまんま…とか、あ!あ!とか、本人的には何か喋ってるんだろうけど、全然言葉になってない😭みたいな感じでした!

• 10月10日
  • ぽつ

ぽつ

お返事ありがとうございます!まさに、あ!あ!まんまんまんとかです😭😭うちの子も喋るようなるといいんですけど😢わんわんどれ?とかは指差しは早かったですか?うちの子は興味あるものばっかり指す感じで🤣

• 10月10日

退会ユーザー

なんか独り言みたいに「まんまんまんまぁー!」ってずっと言ってました😭
    指差しは言葉よりも先だった気が…🤔
    それこそ、アンパンマンとかトーマスとか興味のある物を見つけては「ん!」って指差したりとか!その都度「アンパンマンだね〜」とか言って教えたりしてたけど真似して言ってくれたりもしなかったかなぁ😑
    わんわんとか、ブーブーとかどれ?って聞かれても「何言ってるの?」って顔して無反応でした😭

• 10月10日
  • ぽつ

ぽつ

なんかうちの子と同じ感じです!マイペースな感じで😂
    言葉がでる前は喃語の種類がふえましたか?💓質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 10月10日

退会ユーザー

いつも「おいおい話聞いてるのかい😓?」と思いながら話しかけてました(笑)
    喃語の種類はそんなに変わらなかった気が…
    むしろ言葉が出だしてからの方が、何を言ってるのかわかるレベルの言葉と喃語が混じってどんどん増えていったような気がします😙

• 10月10日
  • ぽつ

ぽつ

そーなんですね!じゃあ急にママとかパパって言い始めた感じですか?😊あ!ん!まんまんまんとかしか言わなくて単語につながるかほんと心配です😭😭

• 10月10日

退会ユーザー

自分たちが聞く分にはなんで言ってるかわかるような感じで喋り始めたような…ただ、他の人が聞くとなんて言ってるのかわからない😭
    パパママよりも先にトーマスのキャラクターの名前を言えるようになり、その後パパははっきり言えてたけど、ママはしばらく「アパ」でした😂そしてアンパンマンも「アパ」でした😂
    まんまんまんとか、なんなんなんとか、これがどう言葉に変わってくの…?って心配になりますよね😫

• 10月10日
  • ぽつ

ぽつ

やっぱり少しずつ言葉になっていくんですね!😊トーマスとか好きなのでうちも初めに話す可能性ありそうです🤣
    早くママが聞きたいです😭💕
    質問たくさんしたのに答えてくださってありがとうございました!心配していたので先輩ママさんのお話聞けてよかったです❤️

• 10月10日

退会ユーザー

やっぱり好きな物についての方がテレビとか真剣に見てるし覚えやすいのか…😂
    いえいえ!私もその頃はずっとモヤモヤして過ごしてました😢私話しかけなさ過ぎ…?とか二人で部屋に篭り過ぎ…?とか😭
    でもゆっくりですけど言葉が出てくるようになったので、ぽんさんも焦らずに…😌
    ママって呼ばれるの楽しみですね💕

• 10月10日
  • ぽつ

ぽつ

今はめっちゃ悩みますけど、様子見るしかなさそうなので😭😭ほんとうにありがとうございました💕

• 10月10日

過去の質問にコメントすみません。
息子が逆さバイバイをやってます、、
治そうと、こっちだよ✋と教えても
その時だけちゃんとなってまたしばらく
すると逆さに戻ってしまいます😭
お子さんは現在もまだ逆さバイバイ
してますか??

• miii

miii

逆さバイバイ2歳なりようやく治ってきました!ほんとつい1ヶ月くらい前の話なのでずっとどうしたものか悩んでました💦ひたすらお手手逆だよ!と教えての繰り返しでした🤣そしたら逆だよー!と言うと自分で治してました😊今でもたまーにしますが、やっと覚えてくれましたよ😊
    なのでひたすら教えてあげて体で覚えるのが一番かもしれませんね!

• 1月30日

退会ユーザー

過去の質問だったのにお返事ありがとう
    ございます😭😭😭
    一歳半検診で相談してみましたが、
    他に気になるような行動も無いと言われ、
    ですがなかなか逆さバイバイがなおらず
    心配になってました😢😢
    やはり根気よく教えるしかないんですよね😭
    ありがとうございます😭😭😭!

• 1月30日