※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆた
妊活

不妊治療の特集を見て、夫婦の協力や苦労を感じた。保険適用や男性の理解を願い、同じ思いを持つ人に支えられることを感じた。

独り言です。

スッキリ!の不妊治療の特集をYouTubeでやっと見れた。

不妊治療の内容、原因、そして不妊治療のその後。

これからの自分なんだなと思って見てた。

夫婦で協力しないと治療は進まない。
夫婦で話し合わないと未来を決断できない。

苦しいこと辛いこと、たくさんあるって事がよく分かった。

不妊治療が保険適用になって、男性の理解、職場の理解がされる未来が来ますように。。

子供を欲しいと望む方々に、赤ちゃんが来てくれますように。。。

同じ思いを持ってる人たちがいることを忘れずにいよう。

ひとりじゃない。

コメント

KB

みゆたさん、こんばんは。私はリアルタイムでスッキリの不妊治療特集を観ました。そして投稿もしました。文書を読んでいて涙が出ました。なんて心の優しい人なんだろう、どうか、そのまま、綺麗な心のままで居てください。私達夫婦は不妊治療を4年経験しました。子供が親を選んで産まれてくるなら何故わたしは選ばれないんだろう、こんなにも痛い思いをして報われない理由はなんだろう、毎日妊娠の事を考えて、私の人生の目的が妊娠することになって、生理がくるたびに泣き崩れて、ストレスで髪の毛が抜けて、外にも出れなくて、自分が死んでいるのか生きているのかも分かりませんでした。治療を始めてから自己肯定感がどんどん低くなって、悲しさとか葛藤とか痛みとか悔しさとか絶望とか色んな感情に殺されそうでした。数えきれない程の時間を病院に消費して、体と心をぼろぼろにしながら、時には夫婦仲を拗らせて、数百万のお金が消えて、いつになればこの状況から解放されるんだろうとずっと思ってました。不妊治療は自費、妊婦健診も自費、児童手当は減額、でも子供はたくさん産んでね、、、少子化、少子化と騒いでいるのに、子供が既に居る人への手当てや保育園無償化などの補助があるのに、どうして子供を授かりたいと頑張ってるいる人への補助がまだまだ少ないんだろう。日本って可笑しな国ですね。子供が欲しくても、経済的な理由で治療を諦めた人がたくさん居るのに。私もみゆたさんと同じ、願ってます。赤ちゃんが欲しくて治療を頑張っている人、望む人に、赤ちゃんが来てくれますように。

• みゆた

みゆた

コメントありがとうございます😊
    私は2人目妊活中です。まだまだ妊活歴は浅いですが、毎日早く赤ちゃん出来ないかな。今月こそは!と今に至っています。本当に、不妊治療が保険適用になれば少子化も少しは改善されるのではないかと思いますよね。
    子供を産めと言う割には産婦人科不足、医者不足。最近は産める産婦人科も少なくなってきてます。
    最後に妊娠おめでとうございます🎉

• 7月13日
るるママ

私もスッキリをリアルタイムで見ました。
そして自分の不妊治療の事を思い出し涙が出ました。
自分も治療中に目的?目標?がわからなくなり、自分がどうしたいかもわからない。妊娠がゴール?出産がゴール?
色んなことを自分に問いかけました。
私の場合は高齢、体外受精でしか授かれないところからのスタートでしたから、子供が授かれた事は奇跡でした。
ずっと仕事ばかりして、あまりにも無知だったわたし。
結婚したら当たり前に子供が授かれると思ってた。
子供が欲しいと治療中、他人からの「ご結婚は?お子さんは何人?作らないの?」この質問に何で聞くのかなと何度思ったことか。

今思うことは、不妊についても教育の場で教えていくべきだなと。
そしてたくさんの人に妊娠、出産は当たり前の出来事ではないと理解して欲しい。

• みゆた

みゆた

本当に高校生の時で良いから
    、不妊の事も触れてほしいですよね。
    大人が教えるべきですよね。

• 7月13日