※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
子育て・グッズ

息子の多動多弁、癇癪について相談です。発達障害の可能性や検査先について知りたいです。

現在3歳10ヶ月でもうすぐ4歳の息子がいます。
言葉などの発達はとても早い方でした。

最近年少になってから多動多弁、癇癪がものすごくなってきました。
車が来てるのに急に走りだし車に跳ねられそうになったり、道路に飛び出すことは多々…注意すればいい子にその場にいることもありますが。
保育参観日の時は周りの子誰一人喋らず静かに先生の話を聞いてる時にひたすら一人で先生に話しかけたりしてました。
癇癪についてが1番ひどく、物投げることはしょっ中。こだわりが強いのもあると思いますが思い通りにいかなかったりすると必ず投げます。自分が使ってるものを他の子にとられたり妹に取られると聞いてるこっちの耳が痛くなるこれでもかってくらいの大声で叫び、泣き、暴れ、周りのものを投げたり、しまいにはその子をつねったり引っ掻いたり危害を加えることも多々あります、、、

優しく言い聞かせるのですが分かったと言った数分後にはまた同じことの繰り返しだったりして毎日結局私も怒鳴り散らしてしまいます…
怒鳴ったりするのは逆効果なのはわかります。
でも、危害を加えられたり何かを壊したりされた時には私も怒鳴ってしまいます。

今までそこまで気にしてなかったんですがあまりにも年少になってから目立ち始めてきて、今息子を連れて友達とも遊べなくなり出かけるのも臆病になりました。

この時期はこのようなものなのでしょうか?それとも発達障害に当てはまりますか…?
発達障害の検査とか診断してもらえるのもどこなのかとかも教えてくださると助かります!

発達障害のお子さんをお持ちの方言語などは問題ないけどとかあれば教えてください!

コメント

咲や

知り合いのADHD(多動症)のお子さんは言語は全く問題無く、落ち着きなく迷子になります
彼は三歳で診断が降りたそうです
保健師さんに相談して発達検査受けたいんですと言えば、どういう所で受けられるのか、療育施設等も教えて貰えると思いますよ
もし時間がかかるようなら、「市町村名 発達検査」で検索されるか、リタリコというサイトで探されるのも手かと思います

  • はまぐり

    はまぐり

    3歳でも診断してもらえるんですね!ありがとうございます!

    • 7月12日
はじめてのママリ

行動を読む限り可能性はあるかもと思います。

ちなみにうちは3歳8ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されていますが、言葉は特に問題なかったです。
正確には私は発語も早かったし、文章も言えていたので問題が無いと思っていました。
実際には多弁で思いついた事を自分の頭の中の時系列で発言するので、他者とのコミュニケーションが難しく遅れを指摘されています。家では自然と周りが息子のいいたい事を汲んでいたので気付きませんでした。

発達障害の検査ができる箇所は療育センターや病院などがあると思いますが診断ができるのは医師だけなので、発達検査が行えるとうたっている病院がいいと思います。

  • はまぐり

    はまぐり

    発達障害でもいろんなのがあるんですね!今保育園とかに通われてるんですか?

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく返信が遅れてしまい申し訳ありません💦
    現在、幼稚園と療育を併用しています。
    専門職ではありませんが、仕事柄沢山の発達障害児やその疑いがあるお子さんに会いますが、うちの子を含めて本当に十人十色だなぁと感じます。

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    はじめまして!過去の質問にすみません💦息子の多弁が気になっており、検索していたところこの質問へたどり着きました。

    多弁に加えてうちの子は癇癪もすごく、人見知りも激しすぎることが心配で療育を受けたいと相談しようと思っているところで、、
    1歳半検診では言葉がでているから、、と言われたものの、喋りすぎじゃないか?ぐらい黙っているときがなくて心配で🥲

    1歳半頃の息子さんは多弁の他に何か違和感があったりしましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです。🥲

    • 5月8日
  • はまぐり

    はまぐり

    これは私が答えていいのかな?w
    私じゃなかったらごめんなさい🥲
    1歳半の頃は小さいから活発な男の子!赤ちゃん!って感じでした。
    過去の動画とか見るとまあ落ち着きのなさはかなりひどいなって感じで確かによく喋ってるなーって感じですw
    でも今見て思いますが、その時は本当に活発な子という感じでしか思っておらず発達のことは全く意識もしてなかったせいかこんなもんか!と言う感じで育てておりました😂
    でも常にしゃべってて静かな時は食べてるから寝てるかくらいでしたよ!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもよく喋り、よく動く活発な子という感じでした。
    ただ、時計や掃除機、クーラーの吹き出し口?部分などに非常に執着したり引き戸の開け閉めをずーっとしていたり服に対してこだわりがあったりはありました。

    検診では引っかかりませんでしたが、待ってる間みんなはおもちゃのあるところに集まるか泣くかって感じだったのにうちだけ非常階段をひたすら昇り降りしたり、廊下を周回してました😅

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    お返事もらえて嬉しいです!
    ありがとうございます😭
    うちもほんとにずっと喋っていて、同じ月齢の子と比べると落ち着きがないというか、、心配で🥲

    はまぐりさんのお子さんはいつ頃から落ち着いてきた!などあれば差し支えなければ教えて頂きたいです😭

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます🥲うちもこだわりがあって、心配しているところです。💦

    言葉がでていると言われ、でも親としては違和感を感じていて、、😓

    検診はスルーしてしまいましたが、心配なのでまた相談に行ってみようと思います😭

    • 5月9日
  • はまぐり

    はまぐり

    落ち着かないですw6歳小1の現在も😅授業中歩き回ることあると言われてます🌀もうADHDと診断されているので致し方ないのかなと思ってます😅

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も多分ADHDっぽいなぁ〜って感じです😅療育へは通われましたか?💦

    質問ばかりすみません😭💦

    • 5月9日
  • はまぐり

    はまぐり

    療育園はもう通って3年になります!

    • 5月13日