※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
その他の疑問

ちょっと複雑なのですが。私の母と父は別居中でした。ですが、最近父が…

ちょっと複雑なのですが。。。

私の母と父は別居中でした。ですが、最近父が亡くなりました。兄弟は私を含めて3人います。告別式と火葬は終わっているのですが、まだ本葬が残っています。喪主は長男が務めるはずだったのでずが、「なんで、俺がやらなきゃいけないの?」といい仕事を理由に何も出席せず、結局母が喪主をすることになりました。私は臨月ということもあって告別式と火葬は出ませんでした。しかし母から「明日の本葬には出席できそう?」と言われ、私は少し複雑な気持ちです。
と言うのも、、
父は、脳梗塞で倒れ体が不自由(左半身麻痺)になってから結構暴力的でお金遣いが荒く、大酒飲みで大変だったんです。母はそれが我慢できず家出をしました。その後私たち3人も家を出たのですが、その後は会っていませんでした。

急な訃報と、妊娠期間がもう臨月というのもあって精神的にきてしまいそうで正直、あまり行く気にはなりません。どうすればいいでしょうか。

コメント

りた

この間旦那の知り合いが亡くなった時、亡くなられた方の奥さんは、妊婦だからと火葬には入れさせてもらえてなかったと言ってました。
その方も臨月だったんですが、妊婦は精神的負担が多いため何かあってからじゃ保証は出来ないのもありますし、体調が悪くなると思うなら行かない方がいいと思います(><)

• なー

なー

母が家に来て、「本葬の時は来れるよね?」と念を押されてしまいました。。
    このことを旦那さんにも相談してみたのですが、「俺は正直行って欲しくない。もしも行くならもう何も言わない」と言われてしまいました。

• 7月12日
  • りた

りた

旦那さんもそこまで言われてるんですし、今からでも間に合うのでしたら母親に体調が悪くなったからと伝えていいと思います😓
    私の場合、いくら具合が悪くても親の葬式には必ず行きますが、なーさん
    にはお父さんのことでも色々と事情もありますし、自分で決めていいと思いますよ!

• 7月12日
  • なー

なー

丁寧なコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️明日は体調が優れないといい行かないことにします!!
    優柔不断ですみません😭

• 7月12日
おにぎり

行くことがストレスになって体調崩すのもこわいですし、やめといた方がいいんじゃないですか😢

• なー

なー

普通のご家族なら出席すると思います。でも、事情が事情なので正直迷っています。

• 7月12日
  • おにぎり

おにぎり

大変な時期ですし、なにより体が心配です。
    嫌なら嫌で出席しないでいいとおもいます!
    なによりお腹の子が1番です!
    落ち着いたらお墓参りなどいったらいいんじゃないでしょうか

• 7月12日
  • なー

なー

そうですよね。。
    明日は体調を理由に行かないことにします!!
    そして、しばらくして落ち着いてからお墓参りに行きたいと思います🙌🏻

• 7月12日
  • おにぎり

おにぎり

それがベストです!

• 7月13日