※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

旦那さんとの金銭感覚のズレについてアドバイスほしいです。私から見る…

旦那さんとの金銭感覚のズレについて
アドバイスほしいです。。

私から見ると無駄使いが多いと思い、今更ながらお小遣い制にしました。
3万円にしてみましたが、お酒も飲むし、たばこも吸う。
飲み会はほぼなし。
お弁当持参。
お酒タバコで消えます。

※ただ、家計費から

美容室代(こだわりのところへ行きます。年間私の倍額)、車のメンテナンス(洗車とか撥水コーティングとかこだわりあり)
高速好きなのでETC代(私のETCカードです)
結婚前から加入のWOWOW?有料テレビ(そんなに見ていないような)、音楽サービスなど月5千円クレジット引き落とし
中型バイク二台(ほぼ乗らない)保険、税、車検などおおよそ年7万

結婚して五年、家計も一緒にさせてもらえず把握していなかったのですが、今年の2月にやっと家計管理させてもらえることになり、把握しました。

趣味代でだいぶ消えてるな‥と気づきました、、。

とりあえずお酒費などきりがなかったのでお小遣い制にしましたが、結局※のところが無駄だと思うので、バイクも手放してもらいたいところです。

子供が産まれたら変わるかなと思っているのですが‥
好き勝手使えていたお金が3万になって不満そうです。
今までお金に関して特にうるさく言っていなかったので、今更私が言い始めてしまったため、うんざりしているようです。

子供の教育費なども考えて金銭感覚同じくしたいのですが‥

旦那さんと金銭感覚ずれていたけど、近づいた、ちかづけられたという方いらっしゃいますか‥?
アドバイスほしいです。。


コメント

あんこ

うちの夫は無駄遣いは全くしないのですが、一度旦那さん連れて、FPさんのところに行くのはどうでしょう。客観的な意見で指摘してもらったら、ハッとするような気もします。

  • あや

    あや

    まさしく今FPさんにお願いしようかと思ってました‥!

    • 7月12日
みみま

それでやれるくらい稼ぎがあるならいいかなー?と思います!音楽サービスとWOWOWはスマートテレビとか購入したらYouTube、GYAO、(無料)Amazon(月300円ほど)で事足りますよ!

  • あや

    あや

    貯金が出来ていないので回したいです(T_T)
    ありがとうございます!
    検討して旦那に両方どうにかしてもらって月五千円浮かせたいです!

    • 7月12日
  • みみま

    みみま

    自分で稼いだお金ー!の概念がある限り奥さんがどんだけ我慢してても自分の為に使うのでしょうね、男性に何かいうときは言葉ではなく書面ではなすのがいいですよ。
    約2年後に入園式かかる費用
    〇〇円
    四年後に入学式
    〇〇円
    その他ひちごさんなどかかる行事、今の貯金スピード。
    書面に起こしましょう!

    • 7月12日