※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tommy
ココロ・悩み

育児や家事と並行して勉強する中で、子どもの機嫌や状態に左右されて勉強できない日があるとき、どのように切り替えていますか?前向きに頑張りたいのでアドバイスや経験談を聞かせてください。

育児、家事をしながら資格取得のために勉強をしたことがある、または現在している方にお聞きしたいです🙌
子どものその日の気分や状態で全く勉強できなかった日ってどのように切り替えてますか?
仕方ない事だと思いながらもどこかで「今日も出来なかった…」「こんな日が続いて勉強不足になったら受かる事なんてできない…」「難しいことは分かっていたけどここで諦めちゃうのもなぁ」等と色々な事を思ってしまいます😢
前向きに頑張っていきたいのでアドバイスや経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

勉強中です!つい昨日、あー今日できない!ってなってました😂焦らないのが一番だと思います😊来年でもいっか!の気持で勉強してます。

• Tommy

Tommy

焦ると頭に入ってこないしいい事ないですよね😭なるほど!私もそれくらい余裕もって頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

• 7月12日
おはな

資格取得じゃないですけど、高校の提出物とか、テストの勉強なかなかできませんでした。息子が寝て、ここまでしよ!昨日できんかったけん昨日の分も頑張ってしよ!って思い、夜中起きてやってました。笑笑

• Tommy

Tommy

それはなかなかハードでしたね😂体調崩したり寝不足なったりしませんでしたか?

• 7月12日
  • おはな

おはな

ハードでした笑
    寝不足は感じましたが、息子がお昼寝の時に10分寝てました!

• 7月12日
  • Tommy

Tommy

なるほど!私も体調管理しながらできる限り頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 7月12日
Sora.11.

私も最初の子の時、育児、家事しながら介護福祉士をとりたくて、覚えたい所を携帯で写真を撮って(参考書)覚えたり、携帯のアプリでボイスレコーダーで参考書を自分で読んで録音して聞いたり、荷物とか作ってる時に1問だけ問題を解くようにしたりしてました(^o^)

• Sora.11.

Sora.11.

誤字間違えて荷物→煮物です(´д`|||)

• 7月12日
  • Tommy

Tommy

そうなんですね!手元に参考書なくても勉強できるやり方いいですね!私も真似してみようと思います!ありがとうございました😌

• 7月12日
  • Sora.11.

Sora.11.

いざ勉強しょうって思って机に向かって座ってもなかなか出来ないですからねぇ☺️
    机に向かうだけが勉強じゃないですからねぇ😃

• 7月12日
nymph

私はやらなければならない参考書みたいなのがあった時、
その全ページ数を終わらせたい日数で割ると
一日何ページと出るので、そのページ数のみを一日にやればきつく感じませんでした🍀毎日ゴールが決まってるので。
調子良い時は数ページ増やすと予定より早く終わったり。

10ページとかで多く感じても実際めくるのは5回だけなので意外と少なく感じますよ🙂
応援してます!

• Tommy

Tommy

そうですね!日々クリア出来そうな目標立てて頑張ると気持ち的にも変わってくるかもしれないですね😌
    嬉しいです!ありがとうございます!頑張ります!

• 7月12日