※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
ココロ・悩み

産後8ヶ月目で涙が出る悩み。新生活で時間が過ぎるのが遅く、支援センターにも行けない日が続く。眠気や食欲変化、育児ストレスもあり、旦那との関係も不安。育児に対する自己責任感が強い。

最近の悩みです。
産後8ヶ月目にして
ふとした瞬間涙が出ます。

産後すぐは実家に長くいさせてもらって、
生後3ヶ月ちょっとくらいに引越しをして
旦那と娘3人で新生活を始めました。

始まってすぐは新しい場所の開拓などに
力を入れてて毎日が早かったんですが、
慣れてきて今時間が過ぎるのが遅いです。
旦那の帰りもすごく遅くずっと娘と2人でいます。

たまに支援センターにもいくんですが、
旦那が休みの日車がないといけないので、
日にちが限られてて。
予定を立ててる日に出社日になり、
行けないというのが1ヶ月続いてます。

することはいっぱいあるのに、
日中は眠くてしょうがなくて娘とお昼寝します。
夜は不安になって眠れなくなったり、
寝れたり日によってまちまちです。

食欲もあります。
ただストレスを感じると止まらなくて
今まで甘いものが嫌いだったのに
しょっちゅう食べてます。

娘はかわいいです。大好きです。
ただ後追いが激しくなって、
マンマ〜〜とよく泣いてます。

旦那は産後すぐ大好きだよ〜って感じだったんですが、
今はもう嫌でしょうがないです。
(離婚したいわけじゃないです)
ゴミ捨てなかったり脱ぎ散らかしてたり。
家にいるわたしがすればいい話なんですが、
なんで大人の面倒も見なきゃ行けないんだと思ってしまいます。

育児はほんと頑張れてなくて、
自分はなにしてるんだ〜と責める日々です。

コメント

deleted user

わたしも全く同じです。
お互いお疲れ様です。
とにかくわたしは、こんなことで…って思うんじゃなくてわたしも頑張ってるし、娘も頑張ってるし、旦那も頑張ってるって言い聞かせるようにしてます!

  • もい

    もい

    全く同じって言葉に救われました😭
    そんな風に考えれる日もあるんですが、どうしても憂鬱になる日が来ちゃいます😱
    基本的にはスーパーポジティブなんですけど😫

    • 7月12日
babyboy

私も似ているのでよくわかります😭
子供は可愛いのに心に余裕?がなくなってしまいますよね😌
うちも実家にはお世話になっていて、旦那は帰りが遅く、お風呂入れるのも一苦労…
梅雨だしお散歩もできない…
旦那がいない時には実家にちょこちょこ帰るのが気分転換なのにそれでも旦那が寂しがり屋で気持ちよく送り出してくれず…
産後すぐから色々旦那嫌にもなりました😅
最近は息子も私が見えなくなると泣くようになって大変😅
こんな私もいるということで☺️❣️