※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
ココロ・悩み

妊娠前から嘔吐恐怖症で、吐くことや他人の吐くことが怖いです。子供を守れるか不安で、病院に連れて行くことができるようになるでしょうか。

嘔吐恐怖症の方いますか?
私は主に嘔吐恐怖症で精神科に通っています。
妊娠前からです。
なんの前触れもなく急に「吐く」というのが怖くなり気持ち悪くなって頓服薬を飲んでいます。
自分が吐くのも他人が吐くのもダメで電車の中で袋の音が聞こえたりするのもダメです。
吐いた後の人にも近づけません。😓
どんなに大切な人でも気持ち悪そうな人がいるとどきどきして逃げてしまいます。
自分が小さい頃から、子供が出来たら嘔吐物の処理をし、介護をすることが人生最大の試練になるんだと思っていました。
こんな人間でも子供を守れますか?
処理をして病院に連れて行き側についてさすってあげることが出来るようになるものですか?😢

コメント

嘔吐恐怖症で妊娠中も安定剤飲んでました!
子供はミルクの吐き戻しなどもあるので次第に慣れていきました!
ただ自分に起こる吐き気や嘔吐は未だにダメです😭

• ぷち

ぷち

私もミルクの吐き戻しから慣れていくことを願います😭
    やっぱり自分のはだめですよね…
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日
みわみわ

私も25年以上嘔吐恐怖症です。家族が吐くのも無理。今でも無理です。
旦那が気持ち悪いとか言い出したら逃げ出したい気持ち…というか逃げます😅

ですが、息子はミルク大量リバース、昨年末は卒乳して普通の食事になっていましたが、胃腸風邪で突然マーライオンのようにとてつもない量吐きましたが、嘔吐恐怖症よりも「自分がこの状況をなんとかしないと」という状態になるので今のところ子供に関しては大丈夫です😅
これが母性ってものなのですかねぇ💦

• ぷち

ぷち

私も旦那の体調不良には距離を取ってしまいます情けないですが😭
    それを聞いて少し安心しました😢
    私も母性を信じたいと思います🙇‍♀️

• 7月12日
SDluv32♡...*゜

わたしも嘔吐恐怖症です(><)旦那が気持ち悪いとか言い出したら耳塞いだりトイレの音が聞こえないように誤魔化します。
私自身が悪阻の時陣痛中に痛みで吐き気来た時も耐えました。
もちろん、口にビニール袋当ててる人みたら逃げたりとかするくらい嫌ですね。
小児科で嘔吐用の桶持ってる子みたら焦りますし笑
出産してからは咄嗟のミルク大量吐き戻し ノロの大量嘔吐手で受け止めるのとか平気になりました(><)何とかしやな!ってパニクってたのもありますが子供のは慣れました。

• ぷち

ぷち

わかります…耳塞ぐのもビニール当ててる人から逃げるのも全部やってます😓
    子供のは慣れると皆さんがおっしゃってて安心しました😣
    手で受け止める…私も頑張りたいです🙇‍♀️

• 7月12日
  • SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

ほんとは嘔吐用に桶とか袋とか用意しとかないとなーとは思っていますがなんせ突然なんで手か服で受け止めてました(><)

私が小さい時風邪で祖母と診療所行った時に待合室で気分わるくなりその場で嘔吐しちゃったんですが祖母が着てたエプロンで受け止めてくれた事があり、いつもそれ思い出します(><)

• 7月12日
  • ぷち

ぷち

やっぱり間に合わないですよね😣
    優しいおばあさまで羨ましいです!
    私も頑張ります😣😣

• 7月12日
るーまま

もうすぐ息子は3歳ですが、私の恐怖症は全く治りそうにありません😰

高熱を出す度、はくのではないかとずっと動悸がして震えます。
はくかも、と思うのすら怖くて、桶や袋も事前に準備できません。

小児科で袋持ってる子なんて見かけたら受付に声をかけて、違う病院に行きます。

こんな母親でもどうにかなってます!!
守らなきゃいけない存在って大きいです。

• ぷち

ぷち

動悸で震えるのとてもわかります😭
    小児科のエピソードが結構あるみたいですね😣
    でもお話聞いて少し安心しました。守らなきゃいけない存在…!私も強くなれるように頑張ります…😣

• 7月12日
みみりん

わたしも、結構自分で酷いなって思うレベルの
嘔吐恐怖症です😢

精神科に通って、嘔吐恐怖症って克服できますか?

わたしの場合、ある出来事がありそこから
人が吐くのも、吐きそうなのも
自分が吐くのも気分悪くなるのも
とてつもなく怖いです。

学校通ったりバイトしてた頃は
まだそこまではウイルス潔癖発動してなかったけど、
妊娠して出産してから、とてもウイルスに敏感になって
胃腸炎の季節は家から出ませんでした😢💦

居酒屋、小児科、とても怖いです。
家族が吐くのもほんとに耐えられません。
耳塞ぎたくなるし、見たくもないし、まさに顔面蒼白になります。
テレビとかでもそういうシーンがあったらほんとに怖いです。(バラエティとか)

奇跡的に、つわりは無く
なんとかここまで来ましたが、
何週間か前、初めて低容量ピルを服用して、数日後に
副作用の吐き気がすごくて、
その吐き気がとても怖く、そこですぐ飲むのをやめたくらいです😢

いまのとこ息子は、
ミルクの吐き戻しは全然平気で
離乳食始まってからの嘔吐は
1度だけありましたが(喉にりんごが詰まった時)、どうしようって少しパニックになってしまい
これから先が思いやられました

できることなら、克服したいと
思っています。
病院に通ってカウンセリング等してもらったら、治るのかなと
前から思ってたのですが…

たまたま、この質問をみて
コメントせずにはいられなくなりました😣長々とすみません( ´•̥  ̫ •̥` )

• ぷち

ぷち

同じ悩みを抱えてる方がいて少し安心しました😢

克服できたかと言われたら…どうなんでしょう…😢
    薬を飲んでる時は本当に楽になります。精神的にも余裕ができて、徐々に減らしていたのですがそんなとき妊娠が分かり、急にピタッと辞めました。初期のつわりの時期は本当につらかったです😢恐怖症のため吐けないのですが、オエーと毎日えずいてました…。

こんな地獄はもう嫌で、薬なしで5ヶ月くらい頑張ったんですけど動悸でストレスが凄すぎてまた精神科の先生に診てもらうようになりました。でも慣れと、つわりが落ち着いてきたのもあり、安定剤はあまり飲まなくても耐えられるようになりました。克服するきっかけとかタイミングとかは色々なのかな、、と思います😢

すみません、私もよくわからなくて話がごちゃごちゃで🙇‍♀️
    でも怖くて怖くて耐えられないとき(誰かが吐きそうになったり自分が気持ち悪くなったときとか)頓服薬で緊張がほぐれました。それがとても心強かったです。

相談してみるだけでも変わるかもしれませんよ☺️
    その病院が嫌だったら変えればいいし、通うこと自体が嫌だったら行かなくていいと思います。
    精神科の先生には「突然長いこと病院に来なくなる人もいるけどそれは凄い事だよ、その期間克服できてるってことだからね」と言われました。
    なので気軽に考えて大丈夫だと思います☺️
    頑張って克服したいですよね😣

私も長々と失礼いたしました🙇‍♀️

• 7月15日