※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

加古川市で育休延長について相談しました。途中入園について第五希望まで書いても大丈夫か、2月に持ち越し可能性はあるか不安です。待機児童も多そうで心配です。

育休延長について加古川市の方教えてください!
1月生まれで4月入所希望の為市役所に話を聞きに行ってきました。
とりあえず不承諾通知書は途中入園を申し込んで落ちないともらえないとのことで、10月から4月分の申し込みが始まるから一緒にすれば二度手間にはならないとのことでした。
そこで質問なのですが、途中入園には第一候補のみで4月入園の方は第五希望まで書くのは大丈夫なんでしょうか?
1月入れなくても2月にそのまま持ち越しになると言われたのですが、受かる可能性あるんですかね?
受かってしまったらしかたないけど、出来れば4月に入れたいです…
たぶん待機児童も多そうなので大丈夫とは思いますが💦

コメント

R&M

加古川市在住です。
年度途中で人気園を1園のみ記載で申し込めば、ほぼ不承諾通知をもらえると思ってよいでしょうが、まれに空きが出て入れることがあるようです。友人は2月復帰希望で3月入園でした💦
うちは11月復帰で申し込みましたが不承諾通知がきて延長。4月の一斉入園で決まりました。
入園式がない保育園もありますが、保育園によっては4月入園のみ入園式があるようです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    途中入園は1園だけでも大丈夫なんですね✨
    入園式のことがあるのでなるべく4月入園でキリがいいようにしたいのですが💦
    奇跡的に受かったらボーナス出る期間なので前向きに気持ちを切り替えます!
    加古川市って待機児童多いですよね?

• 7月12日
  • R&M

R&M

私が申し込みする時期に市役所の方に「北部は比較的入れることもありますが、南部や加古川駅周辺は激戦で4月入園で決まるのが一番多いです。」と言われました。

• 7月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも何箇所か絶対無理と言われたとこがあるのですが、そこが本命なので4月入園でも落ちそうです💦
    無償化が始まるので増えるかもとは言われたので、4月入れなかったらどうしよう…

• 7月12日
  • R&M

R&M

友人は「無償化になるから1歳2歳児はいつもより厳しいかも知れません。0歳児からなら…」と言われたそうです。

• 7月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね💦
    入れなかったらどうしようというほうに気持ちが変わってきました😭

• 7月12日
  • R&M

R&M

加古川市内の会社に勤めていて年に10人程産休・育休取得されてますが、育休延長で4月入園が多いですよ😊
    maxに近い1年11ヶ月、4月入園で帰って来た方もいらっしゃいました

• 7月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    意外と皆さん入れてるんですね✨
    復帰したいようなしたくないようなの複雑なとこもありますが、4月入園目指します!
    1月入園のみ第一希望で4月入園は第五まで書いても大丈夫ですよね?
    そもそも希望してる園が無理と言われてるので1月入園と4月入園両方を第一希望で申し込んで、4月入園の方は第五まで書こうと思ってるのですが…
    質問攻めですいません💦

• 7月12日
  • R&M

R&M

同じ書類じゃないから大丈夫だと思います😊私も最初の申込みは第3希望まで記入、4月申込みは第5希望まで記入しました😅

• 7月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おはようございます!
    4月入園は第5希望まで書いてなんとしても受かります✨
    ちなみに保育園の見学とか行かれました?

• 7月13日
  • R&M

R&M

グッドアンサーありがとうございます。第一希望は姪甥が通っていた保育園だったこともあり、双子であった為、見学はしませんでした。
    ただ卵アレルギーがあり対応可能かどうかと言った問い合わせは全5希望先にしました。
    保育園によってお昼寝布団が不要だったり、タオルケットだけが必要だったり、お昼寝パジャマが必要だったり、オムツの名前付け必須や使用済みオムツ持ち帰り、日中はレンタル布おむつで行き帰りのオムツだけ持参や、オムツ1パック渡して廃棄はしてもらえる園など色々あるのできいてみると良いと思います。
    3歳児からの給食は白ご飯のみ持参って園もあるらしいです。

• 7月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とてもお返事が遅くなりすいません💦
    園によって全然違うんですね!
    布おむつはめんどくさそうな…😂
    1人でも大変なのに双子ちゃんだとなかなか見学行けないですよね…
    でも双子ちゃん可愛いし羨ましいです♡
    たくさん答えていただいて本当にありがとうございました😊

• 7月16日