※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yns2mn
お仕事

産休後の退職が近づいている保育士です。再度職場に挨拶に行くべきか、連れていくべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
カテ違いかもしれませんが質問させてください。

私は去年新卒として保育士となりました。しかし5月に妊娠が発覚し産休後の3月いっぱいで退職という形になっています😣
産休に入る際各クラスに挨拶周りをしたのですが、退職が近づいてきたのでまた職場に挨拶に行くべきでしょうか?
また、行く場合はまた各クラスまわったほうがいいのでしょうか?

子どもを預ける人がいないので行く場合は連れていくことになります😓

コメント

ぱぴよん♪♪

保育士です。新卒でしたら短い保育士生活でしたね。…せっかく資格もとれ、就職先も決まったところだったのに残念でしたね。でも、妊娠、出産は嬉しいことなのでいまは育児を頑張ってくださいね♡私だったら、ですが、やはり再度顔をだしますかね。理由はどうあれ、園としては一緒に働く仲間として自分を見込んで雇ってくれているので、その期待に応えられなかったことや、自分の空きのために他の先生方にその分の負担がかかってしまったこと、クラスを持っていたかは分かりませんが、きっと自分を拠り所にしてくれていた子どももいたと思うので不安定になっていないか、またこの一年でどれだけ成長してくれたのか…いろんな感謝や、一応ご迷惑をお掛けします、という気持ちで顔を出します。とりあえずは、職員室にて雇い主である園長、理事長に菓子折りでももってお世話になりましたの挨拶、そのあとは園長先生の考えに任せ、それぞれのクラスに回ってよいかの指示を仰ぎますね!クラスの先生に顔を出したい気持ちもありつつの、でも保育をしている側から考えると一瞬子どもの生活ペースが崩れるきっかけにもなるので、そこは自己判断よりも園の考えに沿うかなぁと思います。
お子さんかわいいですね♡

• yns2mn

yns2mn

コメントありがとうございます!
    やはり挨拶に行くべきですよね😣
    妊娠が発覚してからとても考慮していただきましたので、子ども顔も見せた方がいいのかなとも思っていました!
    しかし保育園なので風邪の菌などもらってしまうかと思うと気が進まないところもありまして😣

• 3月25日
  • ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

私の以前働いていた園は妊娠は悪、みたいな園でしたのでそんな配慮してもらえる園に就職出来たこと、よかったどすね!それなら子どもの顔も見せたらより安心?というか嬉しいと思います♡風邪が心配ということでしたら、それも職員室で口頭で園長先生に伝えて相談するくらいが一番誠意が伝わるかなぁとは思います。子どもたちの姿を見られないのは残念ですが、園長先生から自分が顔を出したことを他のお世話になった先生たちに伝えてもらうかたちにする、はどうですか?それか、赤ちゃんもまだまだ小さい見たいですし職員室までも心配ならとりあえず電話で配慮していただいたことのおれい、無事赤ちゃんが生まれたことを伝えてもう少し赤ちゃんが大きくなって暖かくなった頃に再度赤ちゃんを見せにいってもいいかを聞いて、そのときにお菓子を持っていく!とか…

• 3月25日
  • yns2mn

yns2mn

ほんと園には感謝してます😭
    先程園に連絡をしたら喜んでくださいました!

行ってから園長に相談してみます!
    良い案をだしていただきありがとうございます🙌

• 3月25日
  • ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

グッドアンサーありがとうございました♡
    わーよかったですね(*´∇`*)温かい職場!
    ぜひお子さんの顔も見せてあげてください♡

• 3月25日