※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃ
ココロ・悩み

旦那のおこづかいで職場の飲み会費用を出しているが、最近飲み会が多くて前借りした。お金が足りないと言われ、困っている。断れない職場の飲み会について、旦那に理解してもらえない。どう思いますか?

愚痴っぽくなりましたが聞いてください(u_u)

毎月、旦那さんのおこづかいは1万5千円です。タバコは吸わない、お酒は家ではほぼ飲みません。お弁当は毎日作っています。
毎月毎月、1回以上は必ず職場の飲み会があります。飲み会はおこづかいの中から出してもらっているのですが、今月飲み会が多くあり(4回か5回)、前借りさせてくれと言われ1万円渡しました。この場合、みなさんの場合来月おこづかいは1万円差し引いた5千円しか渡しませんか?

また後日、お金はまだあるけど二次会があったら足りないからお金がほしいと言われました。

職場の飲み会は断れないものなんでしょうか?お金が本当になくなったら払えないし行けないし、付き合いが大切なのはわかりますが、毎度毎度お金は出せないし、いいところで線を引いてほしいです。旦那にそれを言うといやな顔をされました。これはわたしの理解が足りていませんか?どう思いますか?(u_u)

コメント

わせ

私も悩みです!
私がバイトも辞めてしまったので、旦那の給料だけになりお小遣いはだんだん減り今は10000円です。
でも二次会や強制参加の仕事の飲み会代は別で出します。
友達との飲み会は重なるなら自分で調整して、貯めるなり断るなりしてって言ってますが、結局はお金ちょうだいと言われます...。
出さないと親にお金ちょーだいって言うので、それをされると私がなんと思われるか..(;_;)

終電には帰ってねっていうのに、タクシーで帰宅。タクシー代あるなら飲み会代払えるでしょって思います。イラっとします〜!
旦那のお金だし、文句がいいずらいのが悩みですが、一回本当にお金無くなればいいと思ってます。笑

お昼代いらない、タバコ代もいらないなら旦那さんのお小遣いは完全な交際費ですよね?
いくら旦那さんが稼いでいるとは言え、家計のやりくりはみさみささんなのでそこまで計画くずされたら堪りませんよね(ー ー;)
前借りはあくまでも前借りですし、おかめインコさんも言われてますが分割でも来月からお小遣い減らして回収すべきです。
それと、今後も旦那さんの会社の飲み会代や2次会等の冠婚葬祭関連のお付き合いの会費も家計からではなくお小遣いから出してもらうつもりであれば、お小遣いを1万2千円位にして代わりに3000円ずつ積み立ててあげてはどうでしょうか?いざと言う時に会社関連や急な交際費としてなら使っても良いと言う条件付きで。

うちは旦那さんの仕事関連の食事や飲み代と、冠婚葬祭関係のお金に関してはお小遣いとは別に月にそれぞれ1万円ずつ予算取って積み立てしてます。
使っても使わなくても取っておいていざと言う時にそこから出します。

♡おかめインコ♡

仕事場の飲み会が断れないかどうかは旦那様しか分からないかもしれませんね…
本当に会社主催で断れないか、ストレス発散とコミュニケーションを兼ねて参加してるか。

前借りした一万円に関しては、本人が「前借り」と言ったからにはケジメをつけてもらいたいですね。
いきなり一万円は可哀想なので、私なら毎月二千円ずつ差し引いて何ヶ月かかけて回収しますかね。

タバコもせず、お昼ご飯も浮いているなら、二次会行く位のお金は「自分のおこずかい貯めて行ってはいかがですか?」と言いたいです。

みゃ

回答ありがとうございます。
わたしも最終親に頼られたら、、と少し思っています。独身の時は頼ったいたみたいで。
友だちとの飲み会も、職場の飲み会も家計からしたら一緒ですよね。どっちでもいいけど、回数考えて!みたいな、、。
タクシーで帰宅。うちもよくあります。は?と思いながら、あっそ、、って感じで。
ほんっと旦那さんは家計のことわかってないねんから!ですよねー。(u_u)

みゃ

回答ありがとうございます。
やっぱり前借りといっても、来月のことを考えるとそうですよね。少しずつ差し引く作戦にしてみます!
ほんと、おこづかい貯めてプレゼントのひとつやふたつ!と言いたいところです(笑)
ありがとうございましたっ!

みゃ

ほんと、言われてみれば交際費だけ、、ですよね。必要なものは家計から出しているし、、。計画崩れてばかりでやる気もなくなってしまいます、、。(u_u)

積み立ての方法、ぜひ旦那さんに話してみます!ていうか、その方向でいきます!(笑)旦那さん自体がお金管理できないならこっちでするしかない、、いい大人なんやからしっかりしてほしいものですが、、(u_u)
是非参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

旦那さん説得して、積み立て方式ぜひ活用してしてください( ^ω^ )
と言っても、うちは食費もなにもかも金銭管理全て旦那さん任せで、私は自分のお小遣い以外管理してないので、偉そうに言えないんですけどね(^^;;笑
旦那が自営なので、仕事と家庭の年間の収支計画を全てやってくれてるので、私は横でふんふんって聞いてるだけです(>_<)もっとみさみささん方を見習わねば…

みゃ

わたしも家計を管理してるといいながら、、子どもが生まれて全然、、です(°_°)
旦那様しっかりしてたらいいのにな〜、うらやましいです(u_u)
がんばりますっ♫