※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ☆*。
ココロ・悩み

子どもたちへの怒りが手に出てしまい、夫に叱られた女性が自己嫌悪に陥っています。

最近頭の導火線が短くてすぐイライラして口より先に手が出てしまいます。
上の子が下の子を叩いたり床をどんどん足でやったりテーブルの上に乗って足でどんどんしたりとゆうこと聞かなさすぎて
怒られるのわかってるのに同じことを繰り返します。
さっきなんか下の子の背中(シャツ着てなかったから直に)叩いて泣かすのを繰り返していたので
同じことしたらわかってくれるかなと思って上の子の背中を直に叩いて怒りました。
そしたら思いっきり叩きすぎてしまいみみずばれみたいのができてしまいました。
今はひえぴた貼っています。
そのあとごめんねごめんねって泣きながら抱きしめて謝りました。
そしてそのことを旦那にLINEするとすぐ電話が。
ある程度話をしたら
わたしが最近よく上の子を叩いてるからそれを真似して下の子を叩くんだ。
それをやめろ。
もしイライラしたら叩きそうになったらどうしたらいい??って聞いたら
そんなんどうしたらいいじゃないだろ。
やめるしかないだろって。

すごく他人事でした。
そんな答えを望んでたわけじゃないのに。
一緒にこうしようとかそーゆー言葉は出てこず
すごく責められました。

わたしもう母親失格ですよね。
子どもたちこんなママで嫌ですよね。

コメント

なぁこ

ご実家には助けてもらえませんか?苦しいジレンマに、早急に救いの手が必要です。ノイローゼと言われたとありますが、どこか病院を受診されているのですか?
旦那さまはきっと考えていない訳ではないのでしょうが、今はお仕事に手一杯なのでしょう。お家にいる時にゆっくり話せると良いですね。

• 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

実家は飛行機じゃないと行けない距離にあり疎遠状態なので連絡もとってません。
    旦那の実家はまあまあ近くにありますが
    今週は予定入れたくないとのことなので
    相談するにもきてもらうこともできません。
    何ヶ月か前に心療内科にいきました。

• 7月12日
  • なぁこ

なぁこ

こんばんは。
    ご返信ありがとうございます。ご両親はどちらも当てには出来ないのですね💦少し息抜きが必要だと思うんですが。。2,3時間でもokです。保育園の一時利用などを受けてみてはいかがでしょうか?母親業に休みナシ!それならご自分で作ってしまいましょう!子どもと離れることで、気持ちが穏やかになりますよ。時にママ100%じゃなくたって良いんです😊

• 7月12日
ちゅん

気持ちがいっぱいいっぱいになってるんですかね。受診して薬をもらうと落ち着く人もいますし、上の子に対して許容範囲を広く持つことも大事かなと思います。3歳すぎると少しずつ言葉も理解してきます。それゆえに同じ事を繰り返されるとすごく腹がたちますが、それでも下の子に対して危ないことをしたり行儀が悪かったり最低限のことで叱るようにするとだいぶ落ち着きます。また、イライラをぶつけるだけでなくたまに抱き締めたり大好きだよって伝えることで子ども自身も落ち着きます。相手してほしさで無茶苦茶することもあるので…。

涼まま*

大丈夫ですか??
毎日の育児 頑張りすぎてませんか??
たまには休んだり泣いたりしてもいいんですよ。

わかります。私も気が短い方なので…深呼吸して10秒数えるといいみたいですよ。
私も息子を怒ってばっかですが…( ºДº)キーッってなったら深呼吸10秒。と心がけるようにしてます。(たまにいっぱいになり…息子の前で泣いてしまう日もあります。)

• 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

先月は毎日ワンオペってのもあって
    知らないうちにキャパオーバーしてたのかもしれません。
    やっぱり、深呼吸っていいんですね。
    次から試してみようと思います。
    わたしもさっき涙流して泣いてたら
    上の子がママーってタオルもってきてくれてそれで余計泣けてきました。
    近々心療内科にもう一度行ってみようと思います。

• 7月12日
猫LOVE

心療内科や役所に相談してみたらどうでしょうか??💦

本当に自分でヤバイなと思ってたら、旦那なんかあてにならないのですぐに他の機関に行ったほうがいいと思います

ちなみに、私はイライラして叩きそうになったら家の壁とか殴るようにしてます😅
そしたら壁って痛いので、冷静になれますよ😅

• 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

近々心療内科行こうと思ってました。
    前に心療内科行った時にノイローゼだっていわれて以来行ってなかったので。
    子どもの前で壁とか物に当たるのって大丈夫なのかなってずっと思ってたんですけど
    子どもを叩いちゃうよりましですよね💦

• 7月12日
  • 猫LOVE

猫LOVE

子供が見てない所の壁でお願いします😅💦

私も一応、子供は親の鏡だと思ってるので本当に大きくなってくると言葉遣いとかも真似してくるので気おつけるようにしてます😅💦

子供に手を上げないためですね💦

• 7月12日