※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳の息子が微熱で旅行を悩んでいます。皆さんはどうしますか?

こんにちは。
もうすぐ1歳の息子について少し相談させてください。。

昨日から眠くなった時にやたら機嫌が悪く、
もしや…と思ったら今朝やはり体が熱い。
お熱が出てしまいました。
と言っても、37.5-37.7くらいの微熱なのですが、
いつも36度前半の平熱のため、
少し熱く感じるのかもしれません。

起きてる時は機嫌も良く、
おもちゃで遊んだりテレビに合わせて踊ったり…
ご飯も良く食べ、水分もしっかりとります。
おしっこもうんちもちゃんと出てました。

これから夕方に向けて熱が上がるかもしれないので
そこは様子を見なければと思うのですが、
相談は明日からの旅行のことです。

1歳のお誕生日と、私の誕生日を兼ねて、
3連休に2泊で旅行に行く予定です。
熱が出た段階では雨だし、やめようか…
と主人と話してたのですが、
微熱からあがらないし、本人も元気だし…

胸中のキャンセルでトータル5万ほどのキャンセル料が
かかってしまいます。
もちろん息子の体調優先だとは思うのですが……

このまま微熱だけで熱が上がらなかった場合、
皆さん旅行行かれますか?
元気がなかったり、他の咳や鼻水などの症状が出れば
スパッとキャンセルしようかとも思うのでますが、
楽しみにしていたこともありなかなか決断できず…

参考までに皆さんの場合どうするか、
をお聞きできますと嬉しいです。

コメント

ひーこ1011

うちは熱は出てないものの、鼻水ダラダラでしたが熱がないので旅行に連れて行きました。
そしたら行く道中から吐くわ吐くわ…

結局食べたら吐くし、夜中もずーっと咳き込んでは吐き…を繰り返し、初めての嘔吐で夜間診療行くべきか悩んだけど近くにやってるとこもなさそうで…

翌朝トンボ帰りしてそのままかかりつけの病院直行しました💦

別の旅行の時、下の子が機嫌が極悪で熱はないけどとにかく機嫌が悪くて…2泊3日で新幹線と電車乗り継いでの親の還暦旅行だったので帰るわけにもいかず強行しました。
帰った翌日から嘔吐下痢。胃腸炎だったみたいです。
それが一家全員に回り地獄でした😅

弱ってる時は菌拾いやすいですし、あまり無理しない方が良いかな…と思います。

行きたい気持ちはとーってもよく分かるのですが💦
無理すると後が大変かも…😭

• m

m

コメントありがとうございます!
    わあー😭それはとっても大変でしたね😭
    主人にも、雨だし無理して連れてっても悪化して後悔しない?とも言われていて……
    ほんとその通りなんですね。
    おっしゃる通り、弱ってる時には菌拾いやすいですもんね…(さらに今手足口病なども流行ってますもんね)
    そして後々苦労するのは確実にママですよね😓笑
    ありがとうございます!後々のことを考えて、、というのはとても参考になりました!!❤️
    様子みながらもう少し考えます!!(うぅ〜でも行きたい!笑)

• 7月12日
まままま

行き先と交通手段にもよるかな?と思います😢💦

手足口病か何かの今流行りのものであれば他の人に移すリスクもありますよね。又は、お子さんが弱っていて旅行先?移動中?どこかで流行りのものをもらってしまうリスクもありますよね😢

私の息子も出先で高熱を出したことがあります。
帰省し、自宅へ戻る帰りの道中で宿泊した夜中に高熱。中々可哀想でした😭
結果的に突発性発疹だったようなのですが…その後原因不明の紫斑が出ました😢

何かあった場合、すぐに帰ってきてかかりつけ医に診てもらえる距離なら行けるかな?とは思いますが…
5万痛いですよね😭行きたい気持ちも分かります😭私まで辛い気持ちになります😭💦
お子さん悪くないし、旅行の計画も悪いわけではないし😭
行く場合は、旅行先で病院見つけてから行くのは絶対だと思います😭

• m

m

自家用車での旅行の予定で、関東から関東圏へなので片道3時間くらいの移動になります。
    子どもにしてみたらなかなかの移動距離ですよね…🚗
    息子さんも大変だったのですね。原因不明となるとお子さんも大変だし、ママさんも自分で責めちゃいますよね。。
    うちの子はまだ突発はやってないので、それかもしれない…とは思っていました😓
    今は熱下がってきましたが…

5万本当にもったいないという思いもあり…楽しみにしていた気持ちもあり…
    わかってもらえてとても救われます😭
    でも子どもの体調最優先、とりあえずキャンセル期間ギリギリの夜まで様子みますが、行かない方向で考えようと思います!
    ありがとうございます!!❤️

• 7月12日
  • まままま

まままま

息子の時は自宅まで残り4時間程の所で宿泊しましたが…車に乗せるとやはりギャン泣き不機嫌でしたね😭💦

誰に相談しても、結局は親の判断って言われますよね(笑)当たり前だし分かっていても、いっそのこと誰か決めてー!って感じですよね😭💦

随分昔ですが、結婚前に主人との旅行前日に私が入院した事態がありました😂
    宿泊先、バス移動だったのでバス会社のどちらにも事情を話したところキャンセル料0なことがありました😭とても有り難かったです😭💕
    稀なケースかもしれませんが、もしキャンセルされる場合には事情をお話ししてみてはいかがでしょうか🤔

• 7月12日
  • m

m

やっぱり車だと不機嫌さんになっちゃいますよね😓
    今もう36度台にはなりましたが、夜に向けてまだまだ様子見です😭
    ほんと、いっそ誰かに決めてほしいです!旦那に言っても、わからないよ、任せるよ!って…そうじゃないんだよ〜!!ってなりました笑

キャンセル費0とのこと、そのときの旅館とバス会社さんはとても素敵なところだったのですね!とりあえず私も病院の場所など確認も含めてもう一度ホテルに連絡してみます❤️
    ありがとうございます🙋‍♀️!!

• 7月12日
  • m

m

けっきょく体調優先で2泊ともキャンセルにしました!
    といっても昨日の夜中にはもう平熱に戻っていて今日も元気でしたが…笑
    また8月に仕切り直しすることにしました!
    2泊のうち、1日目のお宿は、事情を話したらご好意でキャンセル費かからず対応いただきました!!
    アドバイスいただいたように事情を話してみてよかったです^^
    8月は必ずそのお宿に泊まりたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月13日
  • まままま

まままま

返事遅くなりました🙇🏻‍♀️💦
    グットアンサーありがとうございます!
    キャンセルしたのですね!子供の為とはいえ何だかよく分からない悲しみがやってきますよね😂
    お子さん元気なようで安心しました💓次こそは気持ちよく旅行に行けると良いですね😊💕
    キャンセル料かからなかったんですね!ご好意嬉しいですね😭✨
    やはり世の中とても親切な方もいますね💕その方々には何か良いことが起きますように🙏🏻✨

妊娠中に近場に旅行に行きたくて産院の先生に相談をしたところ…子供に何かあって後悔するくらいならしない方がいいこともあるよ。旅行はいつでも行けるんじゃない?と言われたことがあります😂この言葉を聞いてから余計に慎重になりましたが(笑)何かあった時にはこの言葉を思い出して考えるようにしています。

• 7月13日

今はどうですか???

せっかくの三連休、
旅行行きたいですよね😫

• m

m

今さっき測ったときは37.6でした〜
    楽しみにしてて、雨でも大丈夫なところ調べまくってたので、行きたい気持ちと葛藤してます…😭
    でも子どもの体調第一に考えなくてはですよね😭😭😭

• 7月12日

退会ユーザー

上の方が体験談を仰ってるように、今大丈夫でも出先で何があるか分からないので…

泊まるところには迷惑かけちゃうと思いますが、一度電話して子供の熱があり…と説明し、明日の朝まで様子見て朝イチでまた電話して決めるのはどうですかね…。

でも出来れば今回は辞めておいた方がいいと思います😫見た目は大丈夫でも実際は分かりませんし、何かあったら可哀想だと思います😭

• 7月12日
  • m

m

泊まるところには一応電話して、事情を話しもしかしたらキャンセルになるかもしれない旨を伝え、キャンセル可能な時間をお聞きしました。。

そうですよね、子どもは熱出しても見た目は元気だったりしますもんね。
    今はかってら37.3くらいなのですが、雨だしどちらにしてもキャンセルにしようかなという方向で考えてます!
    アドバイスくださりありがとうございます😊❤️

• 7月12日