※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
全力ママ
ココロ・悩み

初マタの女性が愛知県に引っ越しをし、友達を作ることが不安。出産前に友達を作りたいが、知らない人に声をかけるのが苦手。行動範囲も狭く、ストレスを感じている。友達を作る心がけを教えてほしい。

こんばんは!
今10wの初マタです!
4月後半から愛知県に引越しをするのですが、私が住む土地の周りには知り合い等全くいません( ; ; )
旦那は帰宅時間が遅く、出張も多い為、1人の時間が多くなります。
旦那にも寂しい思いをさせるだろうから、なるべく早く友達を作ってね、と言われています。が、私は知らない人に声をかけることが苦手です( ; ; )
それに、子供が産まれてからは子供を連れていろいろなところへ行くだろうからもしかしたら仲良くしてくれる人ができるかなぁ…なんて期待はしていますが、
なんせ妊娠中となると、どこへ行けば友達ができるのか、どのように声をかけていいのか分かりません( ; ; )💦
出産するまでは私の車も実家に置いてくことになってますので、行動範囲も狭いです。。
旦那は妊娠中こそいろいろなストレスがたまって寂しいだろうから友達を作ってほしいと言います。

どのような心がけで友達を作ることができますかね( ; ; )??💦
新しい土地での生活が不安でいっぱいです( ; ; )

コメント

あると0825

私も妊娠中に引っ越して友達もいないまま出産しました。
確かに、毎日旦那は遅いし、やることないし、身重だしで暇でしたが、今は妊娠中の一人の時間があって良かったかなぁとも思ってます。
出産してしまうと一人の時間って取れないので。

全力ママさんが必要としていないのであれば、無理に声かけなくても良いんじゃないかなぁと思いますが、自治体がやってるマタニティ教室とか参加されてみては?

あど

同じく愛知です(o^^o)
とっても心細いですね(´・ε・̥ˋ)
出産まで里帰りすることは難しそうですか??
妊娠中はいろんな不安が渦巻いて、環境次第では本当に辛い思いもし兼ねないので心配です💦

もし近くにあれば、マタニティヨガなどはいかがでしょうか?
またはお料理教室や、ソーイングクラブなど習い事が一番可能性がある気がしました。
なかなか人見知りだとお友達作りって難しいですよね(´xωx`)

子供が生まれてからは2〜3ヶ月にもなれば、子育て支援センターに行けば友達がすぐできるよ!!ってこの前友達に教えてもらいました!
年齢も様々ですので、先輩ママさんの経験を聞けたりしていいみたいですよ♡
だいたい保育園の敷地内にあるそうなのでいちど引越し先付近の支援センターを検索してみてください。

心の負担は体や赤ちゃんに少なからず影響してしまうので、本当に無理なさらずしんどいときはご両親にご相談されてもいいと思います💦

クマさん

こんばんは。知らない土地って不安ですよね。
私も愛知県ですが周りには友達は居ません。
8月の出産を控えて不安もいっぱいです。

せいママ

私は、愛知育ちで今も愛知で暮らしてますけどママ友なかなか出来なくて、、、
私は、2人目が10月に産まれます*\(^o^)/*
仲良くしましょー!

全力ママ

コメントありがとうございます😢💕
そうなんですね!!( ; ; )
確かに産まれたらもう1人の時間なんて作れないですよね( ; ; )💦
あ、私自身もできれば友達はほしいなぁとは思ってるんですが、どうやって友達を作ればいいのかわからなくて( ; ; )💦
確か母親教室がやってます✨
ぜひ参加してみます!
ありがとうございました💓

全力ママ

コメントありがとうございます✨
そうですよね( ; ; )
土地感もないし、知り合いもいないし、旦那も忙しいし…不安と寂しさがいっぱいですよね😢
私も出産についての不安もあります😢💦
私は9月出産なので近いですね(^ν^)💕

全力ママ

コメントありがとうございます😢💕
わ!2人目なんですね✨
尊敬しちゃいます!
わー( ; ; )ありがたいお言葉( ; ; )✨
うれしいです!
仲良くしてください😢💕

全力ママ

コメントありがとうございます😢✨
優しいお言葉、本当にありがとうございます😢
出産まで里帰りは旦那がNGでして…残り少ない2人での生活を大事にしたいとのことで、私もその意見には賛成です!
のくせに、私が人見知りなので不安になってしまって😭💦
マタニティヨガとても興味があるんです!!💕
そうですね!習い事いいですね✨旦那にも相談してみます(^ν^)
支援センターも調べてみます!先輩ママさんのお話聞きたいです〜( ; ; )✨初めての出産で不安だらけなので💦
ありがとうございました( ; ; )💕

ゆか

私も愛知県です(^ ^)
ずっと愛知県ですが周りの友達は独身が多いのでママ友はあまりいません(;_;)
検診や予防接種に行った時話かけて頂いたりしますが人見知り発動しちゃって会話続かず…笑

仲良くしてきましょー♡

∞まぁみん∞

私もママ友出来るか不安でしたが、入院先で同じ日に産まれた方と友達になりましたよ。
もしかしたら入院先で出来るかもしれませんよ。
出産したら共通の話題が出来るので話しやすいかもしれませんよ。

全力ママ

コメントありがとうございます😢✨
そうなんですね💦
独身の方が多いんですね( ; ; )
検診は予防接種でお声かけて下さる方がいるなんてすごいですね✨
私も人見知りバンバン出ちゃいそうです💦本当は嬉しいのに〜😭
ぜひぜひ仲良くしてください💕

全力ママ

入院先でお友達ができるなんて羨ましいです💕
そうですよね💕
出産したら子供のことでたくさんお話ができそうですね(^ν^)
思わぬところでの出会いも大切にしていくようにしますね✨

ゆか

同い年ですかね(^ ^)?
まだまだ独身多いです…
声かけて頂いても嬉しいけど何を話していいのか…とかいろいろ考えてたら間が飽きすぎちゃって…結果無言が続いて気まずいのでその場から逃げる事が多々あります…(;_;)笑

全力ママ

私は今年の夏で26歳になります!ゆかさんのがお若いですかね?✨
でもママとしては大先輩です😍💓
わかりますー!💦
私はとりあえずにこにこしてその場は過ごしますが、次につながるような声かけができないんです💦
気軽に連絡先を聞いたり今度⚪︎⚪︎行きましょーとか、いろんな言葉があるんでしょうですけど…💦
なかなか言えないですよね( ; ; )

ゆか

私も今年の冬で26歳なんで同い年ですね(^ ^)♡
もうすぐ6ヶ月の男の子のママですが何も分からずです(;_;)
言えないです…そんな一度会っただけで連絡先なんて聞いていいものなのかな…とか考えちゃいます。今はLINEとかありますけどね(^^;;

全力ママ

同い年なんですねー✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
うれしいです😍💓
すでに出産されてるなんてほんと尊敬です!✨
ですよね😢あたしもいろいろ声かけするのが、相手にとったら迷惑じゃないかとか思って遠慮しちゃうタイプです💦(笑)

(-: HAPPYSWINGER :-)

9/1予定日の22歳初マタです❁
生まれて22年間愛知県名古屋市に住んでます!
今月末に稲沢市に引っ越すのであたしも不安だらけです(×_×)
しかも人見知りなのでなかなか声かけられなくて、いつも旦那頼りです(笑)

全力ママ

りちゃんさんも引越しされるんですね( ; ; )
不安だらけですよね( ; ; )わかります💦
私も、旦那が関西人で人見知りもしないのでいつも旦那頼りです〜( ; ; )💦