※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
お金・保険

家計のやりくりについてアドバイスをください。旦那の収入やボーナス、支出の状況、車の問題、収入が不安定な時の対処法、パート復帰について悩んでいます。義祖母が払ってくれるスマホ代、格安SIMへの切り替えもあります。

家計のやりくりについてアドバイスをください。

旦那の手取りが大体、25万前後です。
ボーナスは年に2回、10~17万くらいです。
児童手当は、全額、息子の口座に貯金してます。

理想は、※や→で記してます!!
結婚前にお互いに所持してる車があったので、私のは手放しましたが、旦那が手放したくないと何度も喧嘩になり、傷や事故を起こしてることから売れないと判断し、私も諦めましたが、改造を止めてくれず、部品購入にお小遣いの範囲内ですが使ってます。

ボーナスあるし、良いじゃん。とも、思ったのですが、年に3回ほど、決算やらで収入が少なく、どうしても赤字になってしまう月があるので私としては、なるべく抑えて、収入が少な一気に備えたいのですが、旦那に何といえばいいでしょうか?良ければ、そちらのアドバイスもください。

私がパートで復帰するから
そのお金を当てにされてるのかもしれませんが
それは、それで甘えた考えが治らない気がするので悩んでいます。

ちなみに旦那のスマホ代は義祖母が払ってくれており、3世帯同居状態です。私のスマホは、来月中に格安SIMに切り替えます。

コメント

yuyu*

画像載せ忘れました!

ははる

家賃が無くていいなと思いました✨
自動車保険は、月2万ですよね?
めっちゃ高いですね😭これ、見直した方がいいんじゃないでしょうか💦💦

やりくりすごい頑張ってますね🌟🌟
旦那さんのお小遣いは7000円かわいそうな気がします😢
私だったら、お小遣いの範囲内で楽しんでるなら文句ないです(∩´͈ ᐜ `͈∩)

いちごちゃん

さっき1000万を貯める人のやっては行けない行動で読んだのですが、旦那さんのお小遣いは減らさない方がいいらしいです。
ストレスになるので。
うちも収入に見合わないお小遣いを渡していますが、自分の使う日用品も医療費も含まれています。

神流

お給料の割には車のローン月50,000円代なのが高いように感じます。
やりくり費はとても上手にされてますね(*^^*)
旦那さまのお小遣いは手取りの1割程度と考えてる方が多いのでそれを考えると少ないのであんまり下げると不満が溜まってしまいそうです😅

• 神流

神流

自動車保険も等級にもよりますがネット保険とかですともっと安く押さえられるのではないですか?

• 7月12日
  • yuyu*

yuyu*

ありがとうございます。
    普通車(スポーツカー)なので、保険料はこんなものなのかな?と、思ってましたが、もっと安くなるか調べてみます。
    車のローンに関しては、銀行に借りて、銀行に返す形で金利を下げるとは、言ってますが下がるのかどうか…

お小遣いは、このままで行きますね!

• 7月12日
  • 神流

神流

車種によって多少違うとは思いますが我が家はフィットで13等級で年間63,000円です🚙

• 7月12日
  • 神流

神流

後は携帯とWi-Fiのセット割とかにして少しでも固定費下げるとかですかね。

• 7月12日
  • yuyu*

yuyu*

調べてみますね!ありがとうございます!

• 7月12日
  • 神流

神流

良かったですね🙌
    だいぶ固定費削減出来るのでyuyuさんの心労も少しカルクナルトいいですね😃

• 7月15日
チェイス

固定費が高い気がしますが、車のローンを下げれないので見直すなら車の保険くらいかなと思います。
お小遣いの範囲で趣味をされてるようですし、他の方もおっしゃるようにこれ以上下げると不満が溜まると思います。
十分やりくり上手だと思います。
先取り貯金を少しずつやっていって、収入に余裕が出て来たら先取り額を増やしていけば良いと思います。

• yuyu*

yuyu*

余裕がある月だけ多めに先取りすればよろしいでしょうか?

• 7月12日
  • チェイス

チェイス

それでも良いと思います。
    【ストレスゼロの絶対貯金】という
    先取り貯金をして、残りのお金は制限することなく全て使え!
    っいう本なんですが余裕があれば読んでみてください。
    こんなにやりくり上手にされてるのに、これ以上制限されるとyuyu*さん
    も旦那さんもストレスになっちゃうと思います。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

節約上手ですね😊レジャー代や美容院、被服代は貯金からだされるんですか?

• yuyu*

yuyu*

レジャーは、まだ子供が小さいので基本行きません。行くとしても旦那家族に誘われてなので、お金もそんなに出さなくて済みます。美容院も私は半年に一回、かなり短くするし、旦那は叔父が切ってくれてます。念の為に先月の余ったやりくり費をお楽しみ貯金(美容院やご褒美用)として封筒に貯めていってますが、ある程度貯まれば、他の貯金へ回してます。衣服だけは貯金からです。

もちろん、なにかあれば臨機応変に対応はしてますが😅

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ全く問題ないですね😊やりくり上手でいらっしゃいますね!

• 7月12日
  • yuyu*

yuyu*

ありがとうございます。
    皆さんのコメント見て、自動車保険も調べたら一万以下に抑えられそうなので少し元気が出ました^^

• 7月12日
yuyu*

皆さん、コメントありがとうございます。
コメントを見て、調べた結果

自動車保険は月6000円まで落とせそうです!
スマホも今月中には、格安SIMになるので問題なさそうです。旦那のお小遣いもこのままで行けそうです😁