※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の家事復帰について相談です。産後1週間で主人からプレッシャーを感じています。他の人は早く家事をしているのか不安です。ありがとうございます。

産後どれくらいから家事復帰されましたか?
今産後1週間ちょっとで、産院からは3週間くらいから無理ない範囲で。と言われたのですが、
主人は「オレの周りの人は産後すぐご飯とか作ってるしお前もいけるだろ」とか「近所を一緒に散歩するか」とかいってくるのですが、実際は皆自宅退院したら家事してるんでしょうか?
主人は家事買い物も手伝ってくれるんですけど、会陰肛門裂傷の痛みや貧血でクラクラしてるのに。私的には全然そんなこと出来ないのにって泣きながら怒ってしまいました。

カテゴリ迷いました…間違ってたらすみません

コメント

s0629

退院日から動いてましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

さき

家事は1ヶ月健診までしていませんでした✊

Haruki

私は退院した日から
家事はしてましたよ!
里帰りでしたが、両親は共働きだったので
洗濯・料理はしてました!

キャラメル

ご飯旦那作れないのでずっと買って食べるのも母乳に悪いかと思って1週間経ったくらいからやってました🤣
正直めちゃくちゃきつかったです。産後すぐに動いてたからか骨のズレがでたのか数ヶ月してぎっくり腰にもなりました😭

れんれん

退院したその日からやってましたね😅

ぺぇぇぇぇこりん

1人目の時は実家に住んでいたので、1ヶ月ほどはいたせりつくせりでした。夕ご飯だけはご飯作ってました。

2人目以降は1人目のようには行かず、退院後ぼちぼち動いて家事してました。赤ちゃんが少し寝たら私も横になったり、普通の生活でした。
3人目は退院と同時に家族が胃腸風邪で全滅で、動けるのは私だけだったので普通に過ごしてました。

ただ、私は会陰切開もなかったので、傷口が痛むとかはなかったから動けたのかもしれません。

こちょん

1ヶ月は安静にした方がいいです!出産したからといっても身体はボロボロらしいです😫
痛みや貧血があるならなおさらです!
すぐ動いたりすると骨盤の治りや子宮の位置など下がったりして体も元に戻らなくなってしまいます😔
周りとか関係ないです自分の体はほんとに大切なので💦

私は退院した日から家事してました😥
退院した次の日には息子を旦那に預けて出生届を役所に提出しに行ったり足りないベビー用品を買いに行ったり😥
私は会陰切開の傷も酷くなく退院前日に抜糸をしてなんの違和感もなかったので、余裕だ!と思って家事してましたが、寝不足などでしんどい時もありました😩
旦那と話して里帰り出産しないと決めた時に、ちゃんと家事を手伝ってねと約束していたのでまあまあ手伝ってくれましたが、料理などはもっぱらダメで、しんどい時はもう何もせず息子と1日中寝てましたよ!笑
出産後の体はほんとに疲れ切ってますし、最低でも1ヶ月はゆっくりして!と義母にも実母にも言われました!私みたいに例外で元気な人もいますが皆さんきっと産後はぐったりだと思いますよ😭旦那さんに何言われても、ままこさんの体が大変なら無理はしない方がいいです!!!!これから楽しい子育てが待ってるのに体壊したら元も子もないですもんねっ⸜❤︎⸝‍私みたいに無理な時は「むりーつかれたー」って気楽にしてましょっ!

どんちゃん

早産だったため、赤ちゃんを残して先に退院しました。赤ちゃんも家にいないし、ベビー用品も揃えていなかったため買い物や洗濯などしようとしました。
しかし、義母と義祖母から
産後1ヶ月は横になっておかないと疲れが急に来る。
あまり動くと頭が悪くなる
など言われたため自分で運転してNICUに面会に行こうと思いましたが、義母が産後1ヶ月は毎日送迎してくれました。

しゅんママ

近所を散歩…?

私は産後1ヶ月は家事してません!実母に全部やってもらってました😅

助産師さんが3週間くらいからって言うのは根拠があっての事ですから、基本的には守ったほうが良いのかなと思いますが、家庭の事情(上のお子さんがいたり、サポート体制が整っていなかったり)でそうも行かないこともありますよね。
ただ、産婦人科で働いていた時に感じたことは、お産のダメージは人によって違うし、産後の回復も、元々の体力や年齢的なこともあるのでとても個人差があるということです。無理だと思うなら体を休めるべきだと思いますよ。周りの人がやってるから自分もやらなきゃって事はないと思います。

ご主人がその辺理解してくれるといいですね💦

ゆき

私の場合は上の子もいるし里帰りもしなかったので、家事育児、保育園の送迎、買い物などすべて退院翌日からしてました💡

ただ、私の場合は私自身が体調良かったので出来たこと。
私ができたのだから大丈夫👌とは誰にでも言えることではありません😓

旦那様に伝えてください。
周りの他人がどうだかは知らないけど、ままこさんの体調は他の誰とも比べられるものじゃないと。
ましてや、実際に体験してない男が口出しするべきことじゃありませんよ。

体調を心配するならまだしも、お前もできるだろって…😅
嫁にやらせる前にお前がやれ💢って言ってやりたくなりますね😡

すぐできる人もいます。
でも休めるなら誰も休んで体を回復させた方がいいに決まってます。
止むを得ずやってる人がほとんどです。

ままこさんも自分と赤ちゃんを最優先に、しっかり体を休めて下さいね😊👌
今無理すると後々大変かもしれませんので!😌

1ヶ月は実母に手伝いに来てくれました。私も少し手伝ったり上の子と庭で遊んだりはしていましたが。

なるべく1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外は横になっていた方が良いです。

産後は全治1ヶ月の交通事故にあったのと同じくらいダメージを受けているらしいです。あまり動くと、子宮脱になったり更年期が辛くなると聞きました。

頼れる方がいないなら動かなくてはいけない事もあるかと思いますが、近所に散歩は違うと思います。その時間があるなら寝ていてください。
1ヶ月過ぎにゆるりと動き出すのが理想です。

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

産後1ヶ月はゆっくりしてないと、更年期?がひどくなると義母から聞きました😱😱

りこ

夕食は実母が、他は頑張ってやっていましたがそんなに頑張らなくても良かったと思います!
会陰痛すぎますよねー!私風邪ひいていたので咳のたびに激痛でした!会陰避けなければもう少しスムーズに快適に過ごせたと思っています笑
しかし日中ずーっと抱っこだったので結局洗濯はしばらく夜主人がやってくれていました。
夕食の支度は新生児終わってからです^ ^
1人目しか産後身体休めないし、外出もしなくて良いと思うので甘えれば良いと思います!出産だけでもボロボロなのに間髪入れずに24時間勤務が始まるのでかなりこたえますよね😂
お疲れ様です!!

ママリ

皆さまご回答ありがとうございます。しっかり読ませていただきました。まとめての返信ですみません。

産後から動けた方、動かざるを得なかった方、家族に手伝ってもらって安静にしていた方。産後は個人差がとても大きいのだと実感しました。
そして温かいお言葉ありがとうございます。ここには理解してくれる方がいるんだと、読んでいて泣けてきました。無理のない範囲で自分の出来る事だけやろうと思います!あとはなるだけ寝ます。

今朝、ここでの皆さんの声を参考にして、自分の気持ちや今の身体の状態を敢えて主人にメールしてみました(直接言うと上手く伝えられそうにないので)。どうか理解して貰えますように🙏