※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどこりんご
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。様々な方法を試しているが、心配。アドバイスや経験談を求めています。

月末で8ヶ月になる女の子がいます。離乳食を6ヶ月からスタートしましたが10倍がゆの一週間食べただけで今だに食べてくれません。やめてみたり、10倍がゆのスタートからしてみたり、米がしふやかしたり、薬局などに売ってるものにしてみたり、とにかく試しました。私は離乳食をのこそーが作ることには苦じゃないですが食べないことが心配で。いつかは食べるよーになるのはわかってるんですが。1日いちよ、2回食にする習慣にはしてますが、一回が赤ちゃんスプーン2杯ぐらい。無理には食べさせたく無いのであげない日もあります。なにかアドバイス、メニュー、コツ、経験談などあればよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ゆぴ

いつかは食べると分かっていてもママは心配ですよね(;_;)9か月なったばかりのうちの娘も、離乳食始めたばかりの頃に全く食べてくれなくなりました。その時に試したことです。一つでも少しでも参考になればよいのですが‥
・茶こしでしっかりこして、トロトロ滑らかなお粥にしてみた
・お野菜は素材だけでなく出汁で煮てトロミをつけてみた
・なぜかスプーンはダメでもママの指からは食べてくれたので、小さいお団子(その時はサツマイモ×きなこ)にしてお口に入れてあげた
・とりあえずバランスは置いといて、お気に入りメニューばかり作った
・うちの娘は「酸味があるし無理かな?」って思っていたプレーンヨーグルトが大ヒットだった
・ママが隣で一緒に食事をしながら進めた

私なりのやり方なので、あまりオススメできない点もありますが‥ひとつの経験談として(^^)
娘さん、食事が楽しくなるといいですね(^^)

• みどこりんご

みどこりんご

ありがとうございますm(._.)m

指でご飯は試してなかったです〜

参考になりました(^o^)

早速、お昼に試してみます(^o^)

• 3月25日