※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん*。
ココロ・悩み

育休中の二人目妊娠で悩んでいます。仕事復帰後の環境や育児、家計に不安があり、退職も考えています。妊娠継続を迷い、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
不快に思う方もいるかもしれませんが、誰にも相談できず悩んでいます。

現在、5ヶ月になったばかりの男の子がおり、1年間の育休中です。
少し前に、第二子の妊娠が分かりました。
第一子を帝王切開で出産しており、二人目も帝王切開の予定です。
38週に手術するとの事で、長男と同じ月生まれになります。

元々、二人目は将来的(2学年差くらいで)には欲しいと思っていましたが、思いがけずの妊娠です。
こんなに早く…?と、かなり戸惑っています。

会社の人に、二月末に長男の保育園が決まるなら1年の育休を待たず復帰したいと軽く相談し、三月に改めて話したいと言っていました。。
上司は、早く戻ってくる分には大歓迎です。
なのに、話が180度変わります。。

私は、営業部で初めての育休取得者です。
結婚・出産に伴い引越しをし、今まで通勤40分程だったのが、復帰後は通勤時間が1時間半になります。
復帰をしてみて、もし続けていくことが難しそうなら退職も考えていました。

しかし、二人目の妊娠で育休が丸一年延長。
10月生まれで4月入園は出来ない。
保育園を選ばなければ、どこかしらには入れそうですが最寄りの保育園は定員いっぱいで、昨年は途中入園者ゼロ。。
無事預けれても、二人を保育園に送ってそれから仕事と上手くいくのか不安です。。
サービス業なので、本来は土日祝日・長期休暇は出勤すべきですが、その辺も難しいです。。
また、シフト制で早番しかできそうにありません。

育休中の妊娠で、大ひんしゅくですよね?
育休延長出来たにしろ、上記のような人材は扱い辛いでしょうか。。
育休取得者一人目なのに、こんな形で退職するのも心苦しいです。。

育児に関しても、両親・義両親とは車で1時間程の距離で平日は頻繁に帰れません。
長男は、どちらの家にもとても可愛がって貰っています。
しかし、こんな早くの妊娠。。
同じように喜んで貰えるか、可愛がってもらえるか不安です。
また、私自身、二人の小さな子供を同時に一人で子育てしながら、家事をこなせるかも不安です。
家計も、夫のお給料だけではギリギリなので、働く事を希望はしています。

不安な気持ちが大き過ぎて、妊娠継続を迷っています。。不安と子供の命を天秤にかけている自分も嫌になります。
結婚前に、夫の子を一人堕ろした過去もあります。

毎日毎日、同じことが頭を巡り辛いです。
手術をするなら、前日からの泊まりになります。
子供はどうすれば…

手術の場合、月曜日には病院に返事をしないといけません。

どうしたら、この不安な気持ちを拭えるでしょうか。育休中に、年子を妊娠・出産された方、そうでない方でも何かアドバイスを頂けないでしょうか。

まとまりのない長文を読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

ぱんだ

旦那様には相談されましたか?(´・・`)
私も帝王切開での出産でしたが
最低でも1年は避妊してくださいと
言われましたよ
子宮破裂したり母子ともに危険になることも
あると(´・・`)

でもせっかく授かった命なので
お金をどうこうとか
仕事先どうこうとかより
今そこにある命を大切にするべきだと思います。
ましてや子供1人おろして
5ヶ月の子の母親なら
おろす決断は私ならしないです

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

夫には、2歳差も年子も変わらないから産んだら?確かに家計は今より厳しくなるし、日中は任せっきりになるけど何とかなるんじゃないか。でも、今までのキャリアを壊してしまうかもしれないし、自分より私の変わる部分が大きいから、最終的には私の判断に任せると、言っています。

お医者さんには、出産後生理が2回きていて、傷から離れて赤ちゃんがいるから、妊娠継続しても問題ないと言われました。

自分自身の心配ばかりしており、とても恥ずかしいです。
    赤ちゃんを、前向きな気持ちで育てていけるよう気持ちを切り替えたいです。
    コメントありがとうございました。

• 3月25日
うーか*°

お仕事は変わりの人がみつかりますが
お腹の赤ちゃんを産み育てれるのは
ぽんぽんさんだけです。

旦那さんはどうおっしゃってるのですか?
ご夫婦でしっかりお腹の赤ちゃんの将来の事考えてあげて、その上で会社の方にも相談してから決めても遅くないと思います。

どうしてもぽんぽんさんも働いていかなければいけないのであれば、別の職場を探すのも一つの選択かと思います。

• うーか*°

うーか*°

そして私も下す選択はしません。
    授かった命ですし、授かった時には産み育てると決めた前提の夫婦での行為だと思ってます。

育休中に年子妊娠出産したママ友がいます。その方は小学校の先生でした。
    育休延長して産んでいますよ!

• 3月25日
  • ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

夫は、2歳差も年子も変わらないから産んだら?確かに家計は今より厳しくなるし、日中は任せっきりになるけど何とかなるんじゃないか。でも、今までのキャリアを壊してしまうかもしれないし、自分より私の変わる部分が大きいから、最終的には私の判断に任せると、言っています。

職場は私の代わりはいくらでもいますよね。
    就職氷河期にやっと就職でき、周りの方にはよくして頂いてきたので、変に執着しているのかもしれません。

赤ちゃんのこと、今夜もう一度夫と話し合います。
    仕事も、今の職場にこだわるのか転職をするのか、皆さんのアドバイスを踏まえもう一度考えてみます。
    子供がいる母親が、中絶を考えるなんて酷すぎますよね…

• 3月25日
はな

結婚前に一度おろされているならば、今回の命は守ってあげて欲しいと、個人的には強く思います。
きっとご両親には喜び可愛がってもらえると思いますが、貴方方父母が、そうされるように努力して事を運んでいく必要があると思います。

家計を考え働かなければならないならば、転職するか、職場での辛さには耐える他ない気がします。
現職場としては、普通に考えれば、一番嫌な前列となり、他の方が後を追って育休を取得しにくくなるものだと思います。
しかし、それを上手くやりくりして良いケースとして残せれば、お互いwin-winの関係になれます。

厳しい意見で申し訳ありませんが、ぽんぽんさんが、産むと決めたなら、産むんだ!と強い意思を示されることが何より大事だと思いますよ(^-^)
おのずと支援者が増えていくと思います。
旦那様、ご両親、今の職場としっかり話し合われ、上手くことが運ぶと良いですね!

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

コメントを読んで思わず泣いてしまいました。
    一度おろしていて、何で同じ事をしようとするのか、自分でも何て酷いことをって思うんです。
    産んで、喜んで可愛がってもらえると思うという言葉、嬉しいです。
    職場には、嫌な前例を作ってしまうこと大変申し訳なく思っています。誠意を持って、きちんとお詫びし今後の事を話し合いたいと思います。

産むんだ!という、強い気持ちを持てるよう、今夜夫ともう一度話し合い、不安を少しでもなくせたらと思います。

• 3月25日
ShSn

なんで避妊をしないのか
不思議に思います。

私だったら退職します。
凄い迷惑をかけると思うので。

早いなとは思われるかもしれませんが
孫なので可愛がっては
もらえると思いますよ。

中絶したことあるんですよね?
継続を迷ってるんですか?
それなら、なおさら
なぜ避妊しなかったのですか?

私は中絶なんて考えられません。
子供を産んで
尚更中絶なんて
考えられなくなりました。
命なので。
赤ちゃんはお腹の中で生きてるんで。

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

避妊に関しては、いわゆる安全日だと思い込んでいた事。完全に私の責任です。
    中絶の過去も含め、厳しいご意見当然だと思います。

早いとはいえ、可愛がってもらえるのではという言葉、不安が軽くなりました。
    職場には、迷惑をかける事、大変申し訳なく思っています。
    すぐにでも退職するのか、育休延長の上復帰を目指すのか、しっかり話し合います。

長男はとっても可愛いです。
    同じ命、この子は良くてあの子はダメなんて事もうしたくないです。前向きになれるよう、もう一度夫と話し合います。

• 3月25日
ザト

夫婦仲が良いのは良いことですが、お子さんもいるので、性生活には計画性と責任を持った方が良いと思います<(T◇Tll)>
思いがけずと言っても上のお子さんもいるので、何をすれば妊娠するかは知ってるでしょうし、社会人として会社に迷惑をかけるいう言葉が本心ら、時期が来るまでは避妊することもできたはずです。
会社からは嫌がられるかもしれませんが、来年の4月復帰を目標にしてはいかがでしょうか?
私も上の子の産後に引っ越しをし、片道1時間半以上通勤時間がかかるので、毎日工夫しながら生活していて、子どもに負担をかけることなく生活できていますが、それを踏まえて計画して予定を立てて生活してきたのでできていることで、無計画に妊娠するような感じだと厳しいです。
生活が苦しいなら余計に家族計画は立てるべきだったと思います。もちろん事前に計画した上で年子のご家庭もありますが、そうではなさそうなので敢えて厳しく書かせて頂いています。
せっかく授かった命ですから、できれば産んでほしいですが、帝王切開の方が一年以内の妊娠を避けるというのは、ご自身の体のために(最悪、二度と妊娠・出産できない体になる可能性もありますし、決して低くない可能性です)前回の手術から最低2年近くは空けてほしいという病院側の配慮だと思います。会社としても今後妊娠する女性にはきっともっとプレッシャーを与えることになると思います。
それらの点を省みずに夫婦関係を持ったので、そちらも自己責任だと思います。

• ザト

ザト

ちなみにご両親や義両親には早いからと言って歓迎されないようなことはないと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    もし会社を辞めるなら、今後妊娠する女性のためにも、すぐにでも連絡して1日でも早く辞められるようにしてくださいね💦

• 3月25日
  • ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

出産した際に、次の妊娠は1年間は開けるようにお医者さんから言われていたので、夫にも何度も言っていました。しかし、安全日だと思っており避妊が疎かになっていました。完全に私の責任です。

ちなみに、今回の妊娠に関してお医者さんからは、2回生理が来ている事と傷から離れて赤ちゃんがいるとの事で、妊娠継続は問題ないと言われました。

通勤時間が同じように長くても、工夫されてお仕事続けておられるのですね。
    会社からは、当然嫌がられるかと思いますが、育休を延長したいこと、復帰後の働き方についてご迷惑をお掛けすると思うこと、正直に伝えたいと思います。
    その上で、会社から必要とされないなら早めに退職しようかと思います。

両親・義両親ともに喜んでもらえるのではという言葉、安心しました。

• 3月25日
♡ゆうなちゃんママ♡

将来的に欲しかったのであれば
何故避妊しなかったのでしょうか(^^;;
思いがけずの妊娠⁇こんなに早く…⁇
かなり戸惑ってる⁇
いやいや違うでしょ。
そういう事ももちろん考えた上での
結果でしょ⁇なら産んで育てるべきです‼︎
大好きな旦那さんとの子ですよ( ¨̮ )
妊娠したくても中々出来ない方に
失礼だと思いました。

まずは仕事の事は後回しに考えて
産むか産まないかそれから
考えないとですね。でないと
それによって仕事の面の悩みの
内容も変わってきますし。
旦那さんとまずはしっかり話し合って
子どもはどうするかを話し合ってください。
お子さん2人以上で仕事しながら子育てに
家事にしっかりやっておられる
お母さん方なんて世の中にたくさん
います‼︎だからぽんぽんさんも
出来ます‼︎不安ですが不安な気持ちに
押しつぶされてちゃ何も始まらないし
行動も起こせません。不安な気持ちは
ここではなく目の前の旦那さんに
ぶつけてみてください( ¨̮ )
何かが変わると思いますょ★

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

世の中には不妊に悩んでいる方も沢山いる中で、今回に至るまでの行為と相談恥ずかしく思います。
    息子はとても可愛いです。
    夫との子供、二人目もきっと可愛いですよね。

不安な気持ちばかり先行し、何とかしようという気持ちが弱いんだと思います。
    今夜、夫ともう一度話し合うことになっています。
    前向きな話し合いができるよう、不安をなくせるよう出来たらと思います。

• 3月25日
永愛mama

私も来月くらいに第二子が生まれます。年子です。
私が妊娠に気づいた時は娘五ヶ月の時、もぉ妊娠五ヶ月でした
娘を妊娠してから生理がずっときてなかったので、気づかなかったのですが、予想外の妊娠で正直戸惑いもありました。
でも、一番に思ったのは、私は二児のママになるんだこの子達をどお幸せにしてあげられるかな♡と、
子供をおろすことなど考えもしませんでした。

確かに、これから先どおなるかわかりませんし、仕事も育児も上手くいくかもわかりません。
お金だって、正直今でもカツカツなのに、2人目できて大丈夫かなと心配ではあります。
でも、何とかなります
早めの仕事復帰とかでお金を稼ぐしかないし、!
せっかく授かった命なのに、自分が不安だからとあなたはおろせるんですか??

私は今でも年子ママを自分がやっていけるのか不安で仕方がないです。それは当たり前に思う事だなと思ってます!

仕事なんかどうにでもなります
あなたとご主人が頑張るしかないです!!!
簡単におろすことはしないでください。

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

年子ママをする事、誰でも不安になりますよね。
    不安と赤ちゃんの命を天秤にかけている自分が最低です。
    二人を幸せに出来るかは、両親の頑張り次第ですよね。
    仕事は、就職氷河期にやっと就職でき、新卒で入ってお世話になった所なので、変に執着しているのかもしれません。今の仕事だけでなく、視野を広げて前向きな気持ちになれるよう、夫と今夜もう一度話し合いたいと思います。

• 3月25日
ゅうママ

中絶するかしないかは貴女次第だと思います。
それはまわりがどーこーいよーが1番辛い選択だからだと思います。

私も今年、年子出産なります。
私も悩みました。旦那の給料は18-25万の行き来。支払い、ローンで毎月カツカツです。そんな中2人目の妊娠。避妊しててもできました。 正直悩みました。だって子供だけは食べさせて行かないといけないわけですし!
けど旦那と話しあいました!
旦那は子供には罪なんかないし大切な命やから降ろしてはほしくないと。俺が働けばええことやと。私はその言葉に救われました。今もカツカツですが専業主婦です。
内職もしてます!お互いの両親ははじめはビックリされましたよ!
けど可愛がってはくれます!

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

もうすぐ年子を出産されるんですね。うちも家計はギリギリです。二人目が産まれたら、赤字もあると思います。
    夫はなんとかなる。と言ってくれています。
    自分自身の心配ばかりしていて恥ずかしいです。
    今夜、夫ともう一度話し合います。赤ちゃんの事を考え、前向きな気持ちを作れたらと思います。
    私が腹をくくらないと始まらないですね。

• 3月25日
tasuku

私も、我が子が生後5か月で妊娠が発覚しました。同じく、1人目の育休中で、1年後復帰予定でした。
全く同じく条件で、ぽんぽんさんの気持ちが痛いほど分かります。
1つ条件が違うのは、実家が歩いて行けるほどの近さにある事です。

私もかなり悩み、授乳中だったので、ミルクに切り替え断乳しないといけない事が、我が子に申し訳なくて…年子で二人をきちんと面倒みれるか心配で、降ろす事も頭によぎった事もあります。

職場に正直に話し、もう一年の延長を快諾してもらいました。私は幼稚園で働いており、園長には子どもがいなくて、母親になった事がありません。職場にも、子どもがいる先生は1人だけ、と言う環境なので、園長は今後の園の方向性として、子どもの、いる先生が欲しいこと、長く勤めて欲しいという感じなので、園長自身もたぶん、初めての試みで不安と希望をもって快諾してくれたのだと思います。
なので、仕事の方は、産む事にするならば、今の気持ちを正直に話して、それでも、雇ってもらえるか、働きたいむねを話したらいいと思います。ぽんぽんさんも初めての育休取得者ならば、会社も新しい試みだと思うので、会社もいろいろ考えてくれると思いますよ⭐️

あと…産む事については、授かりものなので、というのが一番大きくて、産むことにしました。
ちなみに、実の母は次の赤ちゃんがという事よりも、手術という事で、私の身体を一番心配していました。

長々すいません。

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

同じような状況の方のお話が聞けて、心強いです。

職場には、正直に話すしかないですね。私の所も、女性が多い職場なので、出来れば育休・復帰という前例を作りたいです。
    延長という事で、迷惑を掛けてしまいますが…
    しかし、サービス業という事もあり、希望する働き方に関して、今後会社から必要とされないなら退職するしかないと思います。

赤ちゃんは授かりもの。
    もし、今回堕してしまって次妊娠するかも分からないし、妊娠出来たとしても、今は良くてあの時はダメだったという事、また悔やむと思います。
    年子、大変だけどきっと可愛いですよね。。

今夜、夫ともう一度話し合うので前向きな気持ちになれたらと思います。

• 3月25日
  • tasuku

tasuku

がんばりましょー💕

• 3月25日
  • ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

ありがとうございます。

• 3月25日
チョコミントあっこ♪

もともと2人目も欲しいと考えているのですよね。2年後とかなら産むけど、早くできすぎたから中絶する。同じ自分のお腹にきてくれた子なのに可哀想、と思ってしまいます>_<

今いるお子さんにも、将来、あなたのすぐあとにできたけど、早すぎたから産めなかった子がいる、って話せますか??

きちんと結婚していらっしゃるのだし、妊娠継続も大丈夫と先生にも言われているなら産んで欲しいと思います。

ご主人は任せる、と言ってますが、本心はどうでしょう。本当は産んで欲しいんじゃないんですか??

どちらのご両親も上のお子さんと年子だから可愛くない、2歳とか離れていれば可愛い、なんてないですよね。同じ孫なんだから可愛いに決まってます!!

中絶なんて考えないで、まずは会社に相談して、その返答次第で復職するのか、退職するのか決めることです。そこが決まらないと、次に動けませんよね。

その他もろもろは何とかなると思います。年子で子育てしてるママも双子や三つ子ちゃん育ててるママもいるんだから、何とかなりますよ!!

どちらの実家にも話をしたら、できるだけ協力してくれるんじゃないかと思います。妊娠中で精神的に不安定なのもあると思いますが、前向きに検討されることを祈ってます。

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

こんなすぐの妊娠で、喜んでもらえるのかとても不安でした。
    1歳差、2歳差なんてのは、気にするだけ無駄なのかもしれませんね。。
    両親・義両親からしたら、産まれてしまえば同じ孫ですよね。

中絶になってしまったら、子供にも両親にも誰にも言わないつもりでした。誰にも知られず、亡くなってしまうなんて、そんな可哀想な事…

双子のママさん、三つ子のママさん、年子のママさん、世の中には頑張ってるママさん沢山いますもんね。
    私だって、頑張れる…

今回の件や、つわりでの体調不良もあり、ナーバスになっているのかもしれません。
    前向きになれるよう、話し合って夫の本心も聞いてみます。

• 3月25日
  • チョコミントあっこ♪

チョコミントあっこ♪

厳しいこと書いちゃってごめんなさい。
    私は不妊治療も一通り経験して3人目授かったので。。。欲しい時にできるとは限りませんし、せっかく宿った命を大事にしてもらいたいな、と。
    後悔のないように、ご主人といっぱい悩んで、考えてくださいね♪

• 3月25日
  • ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

ありがとうございます。
    不妊治療されている方には、特に辛く失礼な相談だったかもしれません。
    そんな中、ご回答いただきありがとうございました。

• 3月25日
ぽんぽん*。

皆さま、親身にお答え頂きありがとうございました。
厳しいご意見も、優しいご意見も決断をする上でとても参考になりました。
夫が帰るまでに、気持ちも前向きになる事ができ、産む事に決めました。

夫は、お金は残業でも、休日出勤でもして何とかするから。
それよりも、気持ちがしんどくなった時の方が心配。両親・義両親にも頼ればいいよ。
仕事も、続けられなくても新しいところをまた探そう。それまでに、興味のある事をもっと勉強したらいいよ。と言ってくれました。

これまでの不安な気持ちも和らぎ、現職場への執着も薄れました。
皆さまの後押しのおかげです。
本当にありがとうございました。