※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

顕微授精で出産できる病院が限られているか、近くの病院が受け入れてくれない状況ですか?

顕微授精で妊娠された方にお聞きしたいのですが、
初めての妊娠でわからないことだらけで😭

顕微授精だと出産できる病院は
限られているのでしょうか?

近くにある病院は受け入れてくれないみたいで😵

コメント

はじめてのママリ🔰

私も顕微受精で妊娠しました。
最初の受診のときの問診票に、不妊治療の期間や体外受精の有無など書きましたが、それで受け入れてくれないとかは無かったです。

ただ、いま通っているところは日赤で、里帰り出産予定の病院も個人病院にしては大きめなところなので。
もしかしたら小さい病院とかはだめって言われることもあるんですかね🤔
私の知り合いで顕微授精だから断られたって聞いたことないので、まれなケースかもですね💦

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    不妊治療始めてからずっと通ってる病院は自宅から2時間近くかかるので😭
    近くにある病院に移りたいなと思ってたんですけど...
    顕微授精での妊娠だと対応できないみたいで😭

• 7月12日
ぴぴぴ

顕微で妊娠した時に、不妊専門病院から紹介状をもらって自分で産科を決めなくてはいけませんでした。

その時に「横の繋がりのある総合病院の産婦人科にしてください」と言われましたが、
私の知人で顕微で妊娠した人はふつうに個人の産婦人科にしてましたよ。

母子共に順調であれば問題ないとは思いますが、私はアスピリンを服用してましたし、ハイリスクだったので、産後すぐに対応できる(内科、小児科、NICU)総合病院で良かったと思っています。

• ゆう

ゆう

顕微授精だと受け入れてないみたいな感じだったので😭
    遠くの病院で出産となるとやっぱり不安が大きくて😵

• 7月12日
onigiri

そうなんですね…
私も二人目は顕微ですが、健診に通う個人病院も、上の子産んだ産院も、断られなかったです。

ただ病院同士、不仲なところは紹介できるけどオススメはしないと言われました…(もともと系列だったのがけんか別れしたので紹介したくないみたいな…)

• ゆう

ゆう

直接近くの病院に聞いたわけではないのですが...
    今通ってる病院から、受け入れてないよ断られるから!と言われているので😵

やっぱり直接問い合わせてみたほうがいいのでしょうか?

• 7月12日
  • onigiri

onigiri

直接問い合わせたのではないんですね。
    でも先生が紹介してくれないなら仕方ないのかな…
    私なら名前言わずに問い合わせだけしちゃうかもしれないです。
    だめなら、紹介元にもその話は言わずで💦

私は紹介状書いてもらうときに、どこに転院しますか?って聞かれて、転院先と産む病院の話どちらもしました。問い合わせしてみて、とは言われなかったです。

• 7月12日
  • ゆう

ゆう

この前、出産どうする?と聞かれたので地元の病院のほうが近いので移りたいですと話したんですけど...
    あそこは対応してないよって言われてしまって😭
    顕微授精で対応してるのは今通ってる病院か自宅からこれもまた2時間近くかかる病院だけと言われてしまいました😢

• 7月12日
mayu

顕微授精で妊娠して、近所の個人病院に通ってます!不妊治療の有無を初診の時に書いた記憶はありますが、何も突っ込まれませんでした。私も産院を探すときは不妊治療だと病院が限られるんじゃないかとネットで検索しましたが、妊娠しちゃえば自然妊娠も不妊治療も同じだから関係ないというのが大抵の意見だったので気にせず一番近い病院にしました。顕微授精だと何か問題あるんですかね?

• ゆう

ゆう

私も、顕微授精でも自然妊娠と変わらないよと言われていたので...
    まさか対応してない病院があるとは思っていなくて
    ダメ元であとで直接問い合わせしてみます!

• 7月12日
  • mayu

mayu

直接聞いてみた方が絶対いいです!他にリスクがあるなら受け入れてくれる病院は限られるかもしれませんが、顕微授精というだけなら大抵は断られないと思います!

• 7月12日
  • ゆう

ゆう

今のところ赤ちゃんも順調に育ってくれてます❣️

はい!直接聞いてみます!

• 7月12日