※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
家族・旦那

初孫フィーバーの義実家。孫にばあばやおばあちゃんと言われたくない義…

初孫フィーバーの義実家。

孫にばあばやおばあちゃんと言われたくない義母😅
大ママと呼ばせると意気込んでいます。
正直、ママは私であなたはママじゃない!とイライラしてしまいます。
年齢も50歳をとっくに過ぎていて、私的にはおばあちゃんと呼ばれてもおかしくない年齢だと思います。
実際、私の母も50歳前に孫達には ばあばと呼ばれていました。

大ママと呼んでいる方はいますか?
ばあばやおばあちゃん以外で呼び方がある方はいますか?

コメント

ママリ

親戚のおばさんは名前で◯◯ちゃんでした!

  • sakura

    sakura

    まだ名前の方が良いかもと思います😅

    • 7月12日
らいおん隊

「お婆ちゃん(お爺ちゃん)と呼ばれたくない」という親の話、周りでもよく聞きます。うちの義母もそうです。

子供に子供ができたんだからお婆ちゃんになったって事なのに、何が「お婆ちゃんじゃない」だよ。って私は思います。笑

義母は私達夫婦が息子に「ばあばが〜」と話すと、すかさず「〇〇さんよ!お婆ちゃんじゃないんだから」と言われ続け、面倒なので名前にさん付けで呼ぶようになりました😅
おばちゃん世代はお婆ちゃん呼び嫌いなんですかね?笑
くだらないなぁと思ってます、本当。

あ、母方の祖母のことを“大きいママちゃん”と呼んでいた友人が1人います。最初は母が2人なのかと、複雑な家庭を連想してしまいました😂

  • sakura

    sakura

    よくある話しなんですね😂
    どうして、おばあちゃんが嫌なんだろうって思ってしまいます( 笑 )

    確かに、他の人が聞いたら変に思っちゃうかもしれないですね!

    • 7月12日
  • らいおん隊

    らいおん隊

    good answerありがとうございます😊!!

    将来孫が出来たとしても、私は絶対お婆ちゃんと呼ばれてもイヤイヤしない(笑)と、今から決めております😂

    • 7月12日
ゴールディ🎀

私の実母のことは名前でちゃん付け、義母のことは名前で呼び捨てです😅😅😅
大ママはちょっと嫌ですね💦

  • sakura

    sakura

    呼び捨て( 笑 )
    名前で呼ばれるのも嫌だと言っていたので…😅
    大ママはやっぱり嫌ですね😰

    • 7月12日
ふーさんママ

うちは私の実母がおおママです。
先に私の弟夫婦のところに子供が生まれた時、実父がじいじと呼ばれたくないと言って、おおパパおおママになりました。

それよりうちは義父がじいちゃんとか嫌だからと自分の名前で呼ばせようとして、そっちの方が嫌で旦那、義妹、義母、私みんなで阻止しました😂

  • sakura

    sakura

    実母ならまだ良かったのかもしれないです😂
    特に産後実母が泊まり込みで家事全般してくれたのにも関わらず、義母は孫を抱っこしに遊びに来るだけでしたので( 笑 )

    • 7月12日
deleted user

50過ぎてママはないだろって思いますf(^_^;

うちはどちらもじぃじ、ばぁば、義祖母のことは名前でみっちゃんと呼んでます。

  • sakura

    sakura

    今でも自分のことをママと呼んでいるんです😂

    それが一番良いですよね!!

    • 7月12日
ジェニー

大がついても「ママ」は図々しいですねw

娘さんがしゃべれるようになったら、ばぁばってすりこんじゃいましょう😑w
うちはばぁばって呼んでますが、
名前+ちゃんの方がまだ、いいかな🤔と思います。

  • sakura

    sakura

    私も名前の方がまだ良かったです😅

    そうですね!すり込んでおきます( 笑 )

    • 7月12日
ゆか

大ママ!?😅
初めて聞きました😂

  • sakura

    sakura

    私も初めて聞きました😅

    • 7月12日
あいうえお

自分の母はいいですが義母にはていこうか゛ありますね。。

  • sakura

    sakura

    そうなんですよね!
    実母ならまだしも義母はちょっと…って感じです😅

    • 7月12日
ママリ

私の母が、同じですww
あんたお母さんって呼ばして、私の事ままって呼ばして!って散々言われました(笑) バーバは、嫌らしく結局、かーか になりました😂
義母は、何故か生まれる前から ババアって呼ばすねん♪とか言ってました(笑)

  • sakura

    sakura

    実母なら言いたいことも言えるんですけど、義母には何も言えないですからね😅
    ババアとは凄いですね( 笑 )

    • 7月12日
ちはや

実母ですが…

ばーちゃんだよ~って言ったら
やだん!あーちゃんって呼んでよっ
て言ったので
あーちゃんで定着です笑
ばぁちゃんのばを取ってあーちゃんってことらしいです😂
でも義母がばーばなんで区別ついてよかったかもっておもってます

  • sakura

    sakura

    あーちゃん可愛いですね😊
    区別つけた方が良いんですかね🤔

    • 7月12日
🐤

子供に密かに大ばばと呼ばせるように仕込んでみては??笑←性格悪っ

うちの母は、おばあちゃんとか呼ぶ習慣がなく
おばぁちゃま、おじいちゃまで育ったので
自分もおばあちゃんってしっくり来ないから
ばちゃまとかがいいな~😊って言ってました♪

  • sakura

    sakura

    大ババならさすがに嫌がりますよね!( 笑 )

    ばちゃま可愛いです❤️

    • 7月12日
みすばに🐰💕

うちの旦那が義祖母のことを
大ママで「おまちゃん」と呼ばされていたみたいです。笑

うちにも子どもが産まれて義母はあだ名や名前で呼ばれたいみたいですが絶対に嫌ですね。
大ママでも、おまちゃんでも嫌です。

ママとつくものはママだけの特権なので、すでにママを経験してきた義母たちにはママは遠慮してもらいたい。

  • sakura

    sakura

    おまちゃん…( 笑 )
    誰のことだかわかりませんね😅

    そうですよね!
    ママはママの特権ですよね!!!

    • 7月12日
ちゃん

うちの義母もおばぁちゃんと呼ばれたくないようで
自分でちゃーちゃんと呼んでますw

  • sakura

    sakura

    どうして、嫌なんですかね( 笑 )
    でもちゃーちゃん可愛いですね❤️

    • 7月12日
あかざ

うちの母45歳ですが、ばったんと呼ばせてますがまだちゃんと言えないので、ばっぱって言われてます😂本人はそれでもいいそうです笑

  • sakura

    sakura

    お若いおばあちゃんですね😊
    子供が呼びやすいのが良いですね🙆‍♀️

    • 7月13日