※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
妊娠・出産

お産の体制や立会いについては、産院で相談します。普通分娩を希望する場合、事前に話し合うことが一般的です。妊娠30週で相談する時期です。

お産の時の体制や立会いなど出産法は産院にいつ相談されましたか?
立会いで普通分娩がいいなと思ってるんですけど、こういうことって前もって話して置くんですか?💦
妊娠30週なのでそろそろなんでしょうか?

コメント

ミッフィー

お産が近づくにつれて、助産師さんに毎回健診で言われてましたよ!
立ち会いしますか?決まりましたか?って😤
立ち会いするなら両親学級で旦那もお産のビデオ見ないといけなかったので💡

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。そうなんですね😳ならそろそろ旦那とどうするか決めるとこまでいかないとですね💦

• 7月12日
  • ミッフィー

ミッフィー

もう決めておいた方がいいですね😳
    わたしも妊娠7ヶ月ぐらいまでは立ち会いしないって旦那に言われてたのに、臨月入って急に立ち会いする!って言い出して(笑)
    両親学級も間に合わなかったので、結局陣痛きて入院してすぐビデオ見てました😂
    早めに決めて、助産師さんに立ち会いすること伝えておいてもいいと思います😊

• 7月12日
  • ぷち

ぷち

旦那さんから立ち会いするって行ってくれたんですね!!すごいなぁ
    旦那が都合がいい日に揃って産院でお話聞きたいと思います!😊

• 7月12日
  • ミッフィー

ミッフィー

職場の人に立ち会いしようかずっと相談してたみたいで、した方が良いってみんな言ってたようで、その影響ですね(笑)
    陣痛きて立ち会ってる最中、旦那さんが何してたらいいのかなども教えてくれると思います😳

• 7月12日
  • ぷち

ぷち

周りの人達の影響もあるんですね。まだ一回も旦那は産院でお話聞いたり中に入ったこともないので、具体的な話を助産師さんからしてもらった方が心配いらなそうですね🙆🏻‍♀️

• 7月12日
なぁぁ

多分そろそろどうするかとか聞かれると思います🙋‍♀️
うちは紙もらって35週までに書いといてと言われて立ち会いやどうして欲しいかとかを書いて渡す感じになってます!

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。産院によってそれぞれ違うんですね!助産師さんや先生から声がかけられることがわかってホッとしました😔

• 7月12日
ゆみママ

上の子も下の子もバースプランと言う紙があって、それにどんなお産をしたいか書いて提出してくださいってなってました。

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。紙で提出だとゆっくり考えられそうですね!😳

• 7月12日
るる

検診の時にいろいろ聞かれましたよー
立会いはどうする?
かけたい音楽はある?
へそのを切ってもらえるけど誰が切る?
とか。立会いと音楽はあらかじめでしたけど、その時でもいいよってことも結構ありました。
退院の時に生まれる瞬間をDVDにしてくれてたことを知った。

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。音楽やへその緒まで聞いてくださる産院もあるのですね!DVDは前もって知りたい気もしますよね😖💦

• 7月12日
なっつ

32週〜36週までにバースプランの用紙を提出し、36週の健診日に助産師さんとお話がありましたよ😊
陣痛時やお産、入院中、産後のお見舞など細かく話ができました!

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。なるほどー!細かく説明もあるのですね!てっきり自分から色々言わなきゃいけなかったらどうしようと焦ってしまいました!参考になりました😅

• 7月12日

いつやったかなー
産院の中を案内してくれたので
その時に聞かれましたね

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。産院の中の案内はまだされてないのでこれからですかね🤔

• 7月12日

退会ユーザー

30wなのでそろそろかと思いますよ

• 7月12日
  • ぷち

ぷち

そろそろですか😄良かったです!ありがとうございます!

• 7月12日