※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

同じ月齢の子を持つママへ質問です。お子さんは嫌なことがあるとギャン泣きしますか?児童館で静かな子が多いので心配しています。皆さんのお子さんは反り返ったり泣きますか?

同じくらいの月齢の子を持つママに聞きたいです。
お子様は、嫌なことがあると反り返ってギャン泣きしたりしますか?
オムツ、ミルク以外の事で、ベビーカーイヤー、抱っこイヤー、置いちゃイヤー、横抱きイヤーなどなどです…

うちは、毎日結構な回数あるのですが、児童館に遊びに行くと静かな子が多くて…うちの子大丈夫なのかな?って心配になっちゃいます💦
皆様のお子様は反り返ったり、ギャン泣きしたりしますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後5ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はなかっぱ

反り返り泣きします(笑)
おっぱい気分じゃない時に
おっぱいを口の近くに入れるとギャン泣きします💔
もう気持ち落ち着かせるまで
相当時間かかります💦💦
外に行った時はなんだか
ご機嫌というか、気がまぎれるのか家にいる時と別の顔のような気がします🤔

mama

わかります。。それプラス夜泣きも始まって😥昼寝とかも全然しなくて後追いも始まって可愛いんですけど地獄です🌀🌀笑 でも今しかないって思うしかないんですよね😭がんばりましょう!吐き出して!

さくら🐶💓

全然反り返るしギャン泣きします笑
抱っこ紐いやー、ベビーカーいやー、チャイルドシートいやー、横抱きいやー、置くのいやーなど全然あります!笑

はじめてのママリ🔰

今まさにしてます!
外出思うようにできません😫
スーパーも白い目で見られるので夫と週末に行くようにしています😥
おさまるといいんですが…
今がいちばん辛いと言い聞かせて頑張ってます😅

りあ

反り返るのはしょっちゅうですww
でもあまり、ギャン泣きはしないです!
結構我慢強い子です!
今日も机に頭ぶつけちゃって、泣きそうな顔しながら泣かずに耐えてました(笑)
私が見てると安心しきってたら、一瞬目を離したら寝返りしてゴツンと、、、反省です😔
話少しそれましたが抱っこで反り返るのは常にです!
抱っこ紐とかベビーカーは大好きなんですけどねうちの子は!!なので、お出掛けとかはすごく楽です♬︎♡

な

うちの子も横抱きいやー
おっぱいいやー、眠いー
寝れないいやー
って感じです😂
わしかし外だとよく寝てくれます👏

むーみん

生後6ヶ月の男の子がいます!
あります、あります!
よく反り返って大きな声で、わー!あー!!と叫びます😂
私も心配で支援センターの子育て相談で相談したら、その子の性格で、感情表現を体で表してるんだと思うよ!と言われました。
わんぱくで元気があっていいかな🎶と最近は思っています!
イヤイヤ期が凄そうで今から怖いですが…笑

はじめてのママリ🔰

あと3日で5ヶ月に入りますが、今のところ無いです…

これから来るのか…恐ろしい…😰

こぶちゃん

今7ヶ月なりたてです。
うちはバウンサーやベビーカーなど固定されるのがイヤみたいでのけ反って暴れて、最終的に泣きます。
あと、ギャン泣きまではいかないけど、最近は抱っこよりもたっち(立たせる)のが好きみたいで、私が抱っこしても『うぐぅー‼️』とおっさんみたいに叫んで、眉間に皺よせて身もだえしながら抗議してきます(笑)

みさ

生後1ヶ月半ですが
横抱き、置いたら泣きます😭
旦那には懐いていないのか泣きやまなかったり…
縦抱きしたら泣き止んだりです🥺

みえちゃん。

あと数日で5ヶ月になる息子がいます。

息子はおっぱいもミルクも抱っこも反り返って大声で泣いて拒否する時がよくあります。

その時は大体、眠たいみたいで立って動きながら授乳したり抱っこして眠たくなるまで頑張ったらそのまま寝てくれる時がほとんどです!

外にいるときにそり返るほど泣かれると私のメンタル面が少しきついですが何とか立ったり動いたりで乗り越えてます。
寝ぐずりのような感じだと思うので少し質問とずれてるのかもしれませんがとてもよくあります😭

ふーみ

うちも抱っこマン&縦抱き大好きマンです!
児童館では緊張して大人しくなるんじゃないですかね?🤔うちの子は時間が経って慣れてくると抱っこ抱っこ言い出します😅

まさに今そんな感じです(笑)
夜は寝ぐずりが凄くて、立ち上がるんじゃないかってくらい反り返って泣きじゃくります💦
でも外でギャン泣きしても、反り返り程ではないので、児童館に来ているお友達も家では案外反り返って泣いてるかも(笑)

ニート希望

まだありません🙄
嫌なことは泣いて訴えますし、体力ついたのか泣きながら寝落ちもしなくなりましたが、嫌なことを取り除いたり求めるものを与えると泣き止みます。

これから始まるんじゃないかとびくびくしています😑💦💦

✦Y_Jes✦

してます、全部。
ベビーカーと置いちゃイヤーは最近ちょっとずつ良くなってきました。
横抱きはとことん眠いとき嫌がります。何してもだめなとき、母として落ち込みます…。元々職場に来るお子さんとかのぎゃん泣きが苦手で、自分の子でもだめで一瞬にして心折れてしまうよわよわな自分にもイライラします…。
さっきがそうで、今日いつもとお出掛けの時間が違ったし苦手なチャイルドシートだったしダブルパンチで疲れさせちゃったかな…ごめんよ…

あー😭

たー

6ヶ月半です。
わかります!私も相談しようと思ってたぐらい疲れてました😰

うちはベビーカーと抱っこ紐は大丈夫ですが、日中置くとだめですし、バウンサーダメ、オムツ、着替えは本当に泣き叫びます💦
ギャン泣きが本当すごくて、泣き方が虐待かって思われそうでたまにドキドキしてます。。

おっぱいは5ヶ月ぐらいのとき、急に飲ませるとギャン泣きでどうしようと思ってましたが、暑くなってきたら飲んでくれるようになりました💦

朝の20分ぐらいは一人でふとんで遊びますが、それが終わるともう1日中、置くと泣きます。。。
児童館はいつもうちの娘がよく泣いて、ほかの子がきょとんと見ていることが多くて😥

泣くときに手を上に伸ばして早くだっこしてー!って言われてるみたいです😂

あきこ

新生児の時はそんな感じでずーっと抱っこしたまま一睡もせずギャン泣きで朝を迎えた事も何度かありました😅
今でも眠たいけど中々寝付けない時や暑い時は何してても暴れています。が、段々と誤魔化せるようになってきました。
常に家で私と2人なので2人っきりの時はぐずる時もあるのですが来客が来ていたり外出中だと他の物とか人に興味津々で気がまぎれるというかキョロキョロしている事が多いです

R♡

抱っこ紐いや~
置いちゃいや~
は声に出して表現しますが、ギャン泣きや反り返るほどは今のところないです👶🏻!

これから始まるんですかね😱💦💦頑張らなくちゃ💦💦

カメムシ

6ヶ月になったばかりの女の子がいます。うちも5ヶ月の半ばくらいからベビーカーいやー、チャイルドシートいやー、抱っこ紐いやーですごい大声で泣いて叫びます💦💦チャイルドシートって車に揺られて気持ちよく寝るんじゃないのかー??と思いましたが目的地から目的地までひたすら泣き続けられたトキは頭がおかしくなるかとおもいました…抱っこするとニコニコしてますがなんなんでしょうね(笑)この時期特有の何かがあるんでしょうか…

かろ

うちの子もちょうどその頃位から自我がしっかりしてきたのかギャン泣きしまくりですよー😅
時々嫌になりますが、「赤ちゃんは泣いて笑うのが仕事よ」とクリニックに居合わせたマダムに励ましてもらいました(笑)
今はさらに後追いがプラスされて毎日賑やかです😂

ままりぃ

空腹近くとスイッチが入ったようにいきなりギャン泣き反り返り、あと横抱きも嫌な様子です。

ベビーカーイヤになったら困るな😣😣高かったし、抱っこは腰や膝が悲鳴を上げてます💦💦

T0MATO

私の娘はベビーカー嫌々です。笑
置いた瞬間、ギャンギャン泣き+反り返ります!笑
機嫌が良くても、ベビーカー置いた瞬間泣きじゃくりです!!笑なので今は抱っこ紐オンリーで出かけたりしてます。いずれ、慣れてくれるかなと思いつつ、新しいのに買い替えようかな?と悩んでいます🥺

そうママ

うちもすごいです🤣
要求&拒否は何にしても反り返ってギャン泣きです
反り返りすぎて落としそうになります💦💦
声も大きくて、小児科の先生にも声が大きいね〜と言われてしまいました🤣
新生児の頃からなので、これがこの子の主張方法なのね〜と割り切ってます笑笑

ゆん

もー動きたくてしょうがないんでしょうね🙌元気でなによりです✨

うちは生後5ヶ月で、お風呂上がりの着替えの時が反り返り&ギャン泣きです🤣

新生児のときから着替えの時はギャン泣きで、生後4ヶ月で寝返りできるようになったので、いまはコロンコロンと動き回って腕すら通させてくれず。。。
もーーー大変┐(´д`)┌

でも、日中の着替え(パジャマからお出かけ着に着替える)のは大人しいんです🤔

裸族なのかな?┐(´д`)┌

置いちゃイヤーもありますが、そーゆーときは「なんだまだ抱っこされてたいのかー!可愛いやつだな!チュチュチュチュチュ_💋」ってふざけて、ほっぺとかの首の辺りをチュッチュしながらふざけて、1分くらい抱っこ継続してあげてから、再度置くと大人しくなります☺️

あとは「抱っこから降ろされる=遊んでもらえなくなる!」って思ってる(かも?)なので、「まだまだ遊ぶよー👍」って声かけながら降ろして、
赤ちゃんの両足を自転車をこぐように動かしてちょっと遊んであげたりすると気が紛れて泣きません👍

まりり

うちも今が1番大変な時期かな。。
今は9か月です!

置くとハイハイで何処へでも行ってしまうので家事が進まずイライラしてしまいます😵

まー

ありますよちょうど1歳になりますが、うちの子供は嫌なことがあると、キレます。
1回キレると何をしても無理なのでしばらく放置してますね、そしたら寂しいのか自分からきます。
外でキレられても、しばらく眺めときますそしたらかってにおとなしくなります、回りからの目は無視します。