※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクのどちらにするか悩んでいます。母乳は少しずつ増えているものの、授乳時に子どもが泣いてしまいます。ミルクは量が分かり、上の子にも時間を作れる利点がありますが、母乳を続けたい気持ちもあり、どう整理すれば良いか悩んでいます。経験者の方はいらっしゃいますか。

【 完ミにするか悩んでいます🌀 】

生後28日目、混合です。

元々母乳の量は少なくミルク頼りできました。

少しずつ出る量は増えてきているものの
体をのけ反りギャン泣きされながらの授乳です。

ミルクの方がどのくらい飲んだか分かりますし
腹持ちがいい、上の子にもその分時間を作れる
とも思いますが
まだ少しでも出るなら頑張りたい、
🥧を探している姿や飲んでいる姿が可愛い
と気持ちがグルグルしてなかなか決められずにいます。

どのように気持ちを整理すればいいのでしょうか…?

同じような経験された方いますか?
どちらにしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクだと夫婦で対応できるし、好きな物を飲食できるので、徐々に完ミにしました。

のけぞるし、全然出ない乳首咥えさせようとするより、さっさとミルクあげた方が子供にとってはメリットあるかなと考えるようになったからです。初乳与えてたらOKだと思います。

0歳の時に毎週20組ぐらいの月齢の近い子育ての集まりがあったのですが、たまたまだと思いますが、風邪デビューは、完母の5ヶ月お子さんで、そこからポツリポツリと体調悪くなる人が増えて、うちは6ヶ月の時に胃腸炎(うんちが緩い状態が何日も続く)になりました。特に免疫に劇的な差は無さそうでした。

はじめてのママリ🔰

私も同じ様な感じで、1人目は3ヶ月頃から完ミ、2人目こそ完母で頑張りたいと思っていましたが、保護器を使っての授乳だったことや母乳量が少ないこともあってか、授乳の度に泣きながらのけ反り、1ヶ月過ぎてから思い切って完ミに切り替えました💦

忍耐強く頑張れば完母か混合でもいけた可能性もありますが、毎回泣きながらのけ反っているのを無理やり押し付けて吸わせることが可哀想になってしまい、心が折れてしまいました😢

母乳を飲ませることができなくて我が子に申し訳ない気持ちもありますが、完ミにしたことで、お互いのストレスはなくなったかなと思います😅

完ミだと家族にミルクをお願いしたり、預けたりすることもできるので、メリットを考えたら割り切れました!😊

みっこ

母乳あげたい気持ちもありますが、ミルクなら自分の睡眠時間も確保できるし、他の人にもお願いできるので、ミルクにしましたよ😂
ミルクも嫌いで大変でしたが😂