※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
子育て・グッズ

料理が苦手で離乳食に悩んでいます。ストック作りもプレッシャーで精神的にきつい状況。産後うつかどうか不安で相談先がわからず泣きそうです。

離乳食うつ気味…

料理が大嫌いで、離乳食はベビーフードに頼りきってます。
たまにストック作るも、作らなくては…作らなくては…と勝手に焦って、自分を追い詰めてしまいます

そして二回食が始まり、さらに追い詰められてしまい、夜変な胸騒ぎで起きるという…精神的なきつくなってきました

息子の風邪と続く雨天で引きこもりに拍車がかかり、頭がおかしくなりそうです…

これも産後うつなのでしょうか…
どこに相談したら良いのかわからず、泣きそうです…

コメント

ひかり

ベビーフードで良いと思いますよ!😊

ベビーフードは食品のプロが何年もかけて研究開発して販売しているものです!

少量で多様な栄養が取れ、バランスも良いので、頼っちゃいましょう!

と、知り合いの助産師さんや保母さんが言ってました😊

うちは離乳食まだですが、ベビーフード気にせず食べさせる予定です。

  • るーり

    るーり

    ありがとうございます!
    ベビーフードはたくさんストックしてあって、ただ食べさせなくては…と焦ってしまったり、授乳しなくては…と焦ってしまって、胸がぎゅーっとなってしまって(T_T)

    • 7月12日
  • ひかり

    ひかり

    離乳食始まったママさんたちは、気づいたら1日離乳食と授乳で終わっちゃうって言ってます😢

    離乳食も提供してくれるカフェや、フードコートに持ち込みで、ママ友と離乳食食べさせて、たまーにですが、みんなで息抜きしてますよ😊

    子供とずっと家にいると、本当煮詰まりますよね。いつも頑張ってらっしゃるので、たまには息抜きしちゃいましょう♫

    • 7月12日
  • るーり

    るーり

    そうなんですね(^^;
    まだ支援センターや区役所のイベントくらいで、トモダチがいないので、一人で出掛けてはベビーカーが入れるお店ばかり選んでます(^^;
    まだ一人では座れないので…。
    支援センターでもお昼は食堂(持ち込み)があくので、少しずつ出掛けては気分転換してみます!

    • 7月12日
べき

作らないといけないことはないですよ!
もちろん家計を考えるなら手作りがいいとは思いますが、それで心にも時間にも余裕がなくなって子育て楽しくなくなるなら本末転倒です。
ベビーフード上等です✨
プロの味でバランスもいいですし、息子さんが食べてくれるならそれで良いじゃないですか☺️

  • るーり

    るーり

    ベビーフードはまだキューピーのビンと粉末だけなので、お弁当シリーズを買ってみようと思います
    ベビーフード手作りだけでなく、食事をあげるということにも焦りを感じで、授乳しなくては…と勝手に追い詰めてしまいます

    • 7月12日
  • べき

    べき

    昨日あげてみたんですがお弁当シリーズだとそのままチンできるし楽ですよ☺️
    時間通りにあげないといけないことはないですが、大人だってお腹はすいちゃうのでしんどくてもごはんはあげないとですよね。でも焦る必要はないですよ。
    あげないと、授乳しないとって準備してるとアワアワしちゃいますよね💦
    私も最初はそうでした。冷凍ストック解凍するだけなのに、焦ると余計時間かかっちゃったりするんですよね。でも意外と子どもも待ってくれますし、いっそ、少し待ってねーって待たせた方が食べが良かったりします(笑)
    食べたあとも食器洗ってミルク用意してるくらいあけてからあげても大丈夫ですよ☺️
    その間泣いてもオモチャ持たせて声掛けてあげたら待つ練習にもなります(と、勝手に思ってやってます😅)
    大丈夫大丈夫、10分遅くなったって死にゃしません!
    …ってくらい軽い気持ちでやってみるのはどうでしょう?

    • 7月12日
ママリ

大丈夫ですか?
無理に作らないと!って思ってストレスになるのでしたらとりあえずはBFにしてみたらどうですか?
私もストックはあまり作らず大人のお味噌汁作る時ちょっと具沢山にして茹でて先に取り出して残りはお味噌汁にしたりしてますよ♪

  • るーり

    るーり

    ベビーフードもたくさんストックあるので、瓶と粉末とどちらもあるのですが、離乳食を与えるという焦りとか準備と授乳とバタバタしてしまい、追い詰めてしまいました…

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    私も離乳食始めた頃は慣れてない為ばたばたしてました!
    でも、だんだん慣れてきて少し泣いててもちょっと待っててねーとか言って待たせて準備したりだんだん要領掴めてきますよ♪

    • 7月12日
ママリ

赤ちゃんの食事として売ってるのがベビーフードだしそれで食べてくれるなら気にしなくて良いと思いますよ(´ー`)
私は改めてストック作るの面倒なので味噌汁作る時に煮てる野菜を取り分けてます☺️

ドレミファ♪

具合悪いならBF頼ってもいいと思いますよ
私も週2回位息抜きで使ってましたー

三回になるともっと大変になるし今は休むでよいかと
一歳過ぎたらBF種類も少なくなるので少しづつ勉強しつつ休めば良いかと思いますよ

みいこ

すごくわかります😭同じ月齢で二回食、すんごいストレス感じてます💦あーたべさせなきゃー。って笑笑
ストック間に合わなくて焦ったり、ウチは完ミなので離乳食作って〜ミルク作って〜とめんどくさいです😂
こもってるとキツイですよね💦