※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
お金・保険

収入は主人の手取り17万円とボーナス50万円。支出は合計246,000円。保育料無償化後、通信費見直しで貯蓄増やせるか検討中。産後は自営業と外で働く予定。

家計診断お願い致します!

・やりくり費(食費40,000、日用品5,000、ガソリン代5,000、予備費30,000円)80,000円

・主人のお小遣い8,000円(お弁当は毎日持参です。)

・光熱費15,000円(月によってばらつきあり。)

・通信費11,000(スマホ2台、WiFi1台。2年縛りが終わったらスマホは格安SIM、WiFiはモバイルWiFiに変更予定です。)

・保育料42,000円(10月からは17,000円、来年度からは0円になります。42,000円は子供の進学資金用に貯蓄する予定です。)

・家賃は給与天引き

・保険料、車検代、お年玉、NHK受信料など、決まって出ていくもので、可能なものは全て年払いにしていて積立を月に9万円しています。

合計246,000円

ですが…

主人の手取りが17万ほど。ボーナスが年間手取りで50万ほどですので、私の微々たる自営業のお金で少し貯蓄出来ている感じです。

保育料無償化になって、通信費を見直せばもっと貯蓄できるかな?という感じです。(保険料の中には貯蓄部分か年60万。子ども手当はこれらと別に全額貯金しています。)

産後は自営(副業みたいな感じですが💧)に力を入れるのと、外に働きにも出たいなと思っています。

コメント

3110

食費をもう少し削れそうなのと、予備費とは何ですか?高過ぎませんか?😅

  • まりりん

    まりりん

    ありがとうございます!食費…高いですかね~、あまり外食はしないんですが、1日1,200円予算でやってます。みさんの所はどれくらいですか?何か気をつけてることとかありますか?
    予備費とは何かと言われると…なに!とは言えないんですが、何かあると不安なので念の為に持ってるお金ですかね。今は出産の準備だったり、保育園の行事参加費だったり休みの日に遊園地に行ったりとか帰省費だったり色々です。余る月は2万くらい余ったりするので貯蓄しています。

    • 7月12日
  • 3110

    3110

    5人家族 25,000~多い時で3万円くらいです!
    予備費は変動費なんですね!それなら3万円予算って感じで多くはないと思います!

    • 7月12日
  • まりりん

    まりりん

    食費、5人になってもそれくらいに抑えられると理想ですね☺もう少し頑張ってみます!

    • 7月12日
  • 3110

    3110

    当たり前過ぎちゃうことですが、お肉は業務スーパーで買って小分けで冷凍
    スーパーへ行く時は献立を考えて買うものをメモしてから。メモ以外のものは安くても絶対に買わない!
    食材は献立を考えて、4日~1週間分まとめ買いしています。鮮度的に幅があります。

    そのくらいしかしてないです😅

    • 7月12日
  • まりりん

    まりりん

    そうなんですね~。うちは田舎で業務用スーパーがない上に、私は持病で今車の運転が出来なくて💧近くのマックスバリュの木曜市に行ってました。休みの日に主人に連れていってもらうのもありかもしれませんね。

    • 7月12日
  • 3110

    3110

    ありだと思います!
    うちの地域ではマックスバリュは一番高いです😅

    • 7月12日
  • まりりん

    まりりん

    どっかないか探してみますねー!一応、5%オフの日に株主優待カードは使っているのですが…オムツ安いので(笑)

    • 7月12日
ママリ🔰

保育園代高いのでせっかく預けてるなら妻もガッツリ働かないと元取れないですよね…(>_<)
やりくり費に予備費?3万はあえて入れないかなー高めに設定してあるし。もし家計に入れるなら1万にしときます。
保険料の詳細が載ってませんが身の丈に合った内容・金額ですか??
突出してここが高い!って項目は無いので、旦那さん昇給の見込みがないなら転職してもらうか産後すぐに二馬力でガンガン稼ぐしかなさそうですね😭

  • まりりん

    まりりん

    今までは妊活、転勤に伴う転居、待機児童などで、外に働きに出るのがなかなか難しい状況でした😅今年ようやく待機児童から抜けられた感じです。
    なるべく子供に時間が取れるように自営でガッツリ稼げるように頑張ろうと思ってます。

    保険は、主人の転勤に伴って退職する前に入ったもので、今の私の身の丈には合ってないと思います…。働いている前提で作成していただいたプランで、私の方が収入は多かったので。今後私が手術とか入院があると思うので、それが終わったら医療保険の1つは解約する予定です。

    主人は役職に付けば手当で手取りが10万くらい増える予定です。

    • 7月12日