※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAI らい
家族・旦那

先日病院から切迫流産告げられ、しばらく入院して、ついこないだ帰って…

はじめまして!先日病院から切迫流産告げられ、しばらく入院して、ついこないだ帰ってもいいと先生から許しがでたのですが、絶対安静と言われました(赤ちゃんは無事です!)、なので旦那にも協力してもらってたんですが…、ついに、昨日旦那から小言が…、絶対安静でも動けるときは、机を拭くだのごみ袋のセットをするだのくらいわできるだろうって言われました
確かに、医師から絶対安静と言われて帰ってきてからなにもしてなかった自分も悪いと思います…、
それで、昨日旦那と喧嘩?してしまいました、旦那は今自分に余裕がないからだといってましたが、辺りどころが違うような気がします、絶対安静でも気分がいいときは外にでたり、家事をしたりとしてもいいんでしょか?
初めての子なので大事にしたいです…、

コメント

kokeko

絶対安静とはトイレ、食事以外は横になっているべきだと思いますので、旦那さんが求めている動きに関してはできたらやらない方がいいのでは?と思いました。
旦那さんが動いてくれている間はケータイやテレビをみないでこまめに感謝を伝えるなどで旦那さんの気持ちも少し違ってくるかもしれませんよー(*^^*)すでに意識されてたらすみません(><)
あとは、主治医に具体的に聞いて、できれば旦那さんにもその場に同席してもらった方が良いかと思います!

• RAI らい

RAI らい

返信ありがとうございます!
    確かに、やってくれているのに悪いなと思うだけで口で感謝の言葉を告げていなかったような気がします!
    今日からしてみようと思います!
    自分も旦那に同席してもらいたいのですが、仕事だから、とかではぐらかせれちゃいます…、入院してたときら毎日の様に見舞いに来てくれてたのですが…、

• 3月25日
  • kokeko

kokeko

普通の病気や怪我って治ったから退院だし、旦那さんもそのようなイメージなのでしょうね(..)入院中、毎日お見舞いに来てくれた旦那さんならRAI らいさんのことも赤ちゃんのことも大切に考えてくれてると思いますよー!
    うまく伝えて安静にしてくださいね(^^)♪

• 3月25日
  • RAI らい

RAI らい

はぃ!
    そうしてみます!
    ありがとうございました!

• 3月25日
しぃたす

私の義理姉が切迫流産で入院して、退院後絶対安静でした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
同じ状況ですね。

姉が先生から言われたのは、絶対安静とはトイレとご飯以外は横になって生活している事。家事なんかは軽いことでも力が入ったりするから絶対してはダメ。

と言われたと言っていました(;_;)
なので家事なんてしなくていいんですよ!
大丈夫!ちょっとくらい散らかっていたって何でもないです( ¨̮ )そんな事よりもお腹の子とママの体を大事にしてください(;_;)

• RAI らい

RAI らい

そうなんですが…、
    お姉さまと同じとは(>_<)

軽いのもダメか…、

ありがとうございます!(*^^*)
    大事にします!(*^^*)

• 3月25日

絶対安静はトイレと食事以外は寝たきりですよ~。座ってるのも良くないです>_<外に出るなんて、全然安静じゃないです>_<
ご主人も一緒に先生の話聞いてもらった方が良いと思います。先生には大袈裟なぐらいで話してもらってちょうど良いと思います(^^;

• RAI らい

RAI らい

旦那は自分が入院中には見舞いには来てくれたのてすが、それ以外はきたことがないので、今度ついてきてもらおと思うのですが…、はぐらかされるというか仕事が~っていわれ逃げられます(笑)

• 3月25日
オタママ

私は、上の子がいたため入院こそきませんでしたが、先生や看護師さんから、家に帰ると動いたりしちゃうかもしれないけど、食事とトイレ以外は横になって安静にしててと言われました。お風呂も湯船に入るのは良くないとのことでした。

外にはなかなか伝わらないものなので、それくらいできると旦那さんは思うかもしれませんが、何かあってからでは悔いても悔やみきれないので、何もしないほうがいいと思います。
検診で大丈夫そうだね、と言われるまで旦那さんに頑張ってもらいましょう。
「疲れてるのにごめんね~。生まれるまで安心できないね」と小言は流すか、私はすっごい調子の悪いふりしてずっと寝てました。ご飯も作ってもらうか買ってきてもらっていましたよ

• RAI らい

RAI らい

そうだったんですか…、

確かに
    はじめましての子なので大事にしたいです!ですが、まさか身近に協力してほしい人にそういわれたもので…、
    なんというか…、
    こいつなにいってんの?って感じでした

• 3月25日
ひーこ1011

いやいや!
絶対安静は家事一切ダメですよ!
赤ちゃん流れちゃいます💦
何を言われようとも絶対トイレとご飯食べる時以外寝てなきゃダメです( ̄◇ ̄;)
赤ちゃん守るためにぜーったいダメです!!

私は家事できないから実家に帰ってきました。
もう2ヶ月経ってます。
旦那さんが協力できないなら、実家に戻ってひたすら寝るか、先生に相談して入院してください!
1番大事な時ですよ!ここで無理したらダメなんです!!

• RAI らい

RAI らい

そうですね

自分も実家に帰ろうか悩んだんですが…、通っている病院が実家から遠いので、断念しました(^-^;

来週健診なので、そこで決まると思います!
    そうですね
    無理しないようにします!

• 3月25日
はなつな

絶対安静はトイレご飯シャワー以外寝てた方がいいです。
何かあってからでは遅いので(´・_・`)

でも、旦那様も仕事も頑張って、家帰ってきてからも慣れない家事で、ストレスが溜まってしまったのでしょうね…。
愚痴愚痴ずっと文句を言われるならこっちも言い分がある!って感じですが、「ついに」とあるように、鬱憤が爆発してしまった感じなのでは?
その気持ちは理解して、疲れてるのにごめんね、ありがとうという気持ちを伝えたらいいと思います(>_<)
もちろん安静になっているのはRAIらいさんのせいではないんですけどね^_^;

私も切迫に何度もなっていて、その度に旦那に家事育児頼ってきました。文句も言わず、態度にも出さず、できることはなんでもしてくれていましたが、切迫解除になった後に、「この生活がずっと続いたらストレスで倒れそうだった〜(>_<)」って本音がポロリしてました。笑

RAI らいさんに当たるのは確かにお門違いだと思いますし、旦那様も分かっていると思いますよ。赤ちゃんのため仕方のないことって(^-^)
甘えて理不尽なこと言えるのも奥様であるRAI らいさんにだけなのでは?

RAI らいさんはとにかく動かずゆっくりです!!
長々とすみません(>_<)

• RAI らい

RAI らい

そうですね
    確かに、感謝の気持ち伝えてなかった気がします
    今日から伝えていこうと思います!

ある意味立場が逆転して何をしたらいいのか、自分かそゆうたちばになって、いろいろ見えてきたんだと思います

そうなんですかね…、

いえいえ
    こちらこそありがとうございました!(*^^*)

• 3月25日