※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a..k
妊娠・出産

昨日の検診で、経管長が3センチ前後と言われましたが、子宮口の形状からはっきりとは測りづらいとのこと。1週間後に再度受診が必要で、3センチ前後であれば短いため入院の可能性も。

昨日16wの検診に行って来ました!
助産師外来だったのですがお腹の張りや腹痛があり内診してもらったのですが主治医ではなく違う先生でした!
そして経管長が3センチ前後との事…ただ、子宮口の形状から測りづらいからはっきりとは言えないと言われました…
また1週間後に受診となりました。
1週間前にも診てもらうことがありその時は4.6センチ程ありました。
先生によって測り方って違うんですか?
このまま3センチ前後であれば週数的にも短いため外来では見れないと言われました。1人目も切迫で2ヶ月入院し、今回は上の子もいる状態で入院となると主人への負担が。
昨日の検診が夢であってほしいと…

コメント

さち

エコー見て測っているので、測り方が人によって違うという事はないと思います。ただ、伸び縮みするので日によって長くなったり短くなったりするんだと思います。私も上の子の時、切迫で自宅安静で今回もずっとリトドリン内服してます。上の子が居て入院だけはどうしても避けたいですよね…お互い無理しない程度に乗り切りましょう😫

  • a..k

    a..k

    たしかに先生によって測り方が違ったら測ってる意味ないですよね😢
    前回薬疹が出てリトドリン、ウテメリン使えないと言われたんですが今回は出ました‼️とりあえず1週間後に備えて出来る限り安静にしようと思います🙂

    • 7月12日
みゆ

わたしは大学病院にかかっていて、受診のたびに先生が違ったりしますが、測り方によって変わると言われましたよ!
最初の頃に診てもらった時3センチと言われて不安でしたが、次の検診では4センチになってました!
その時に、前の先生の測り方が悪かったんじゃないかなぁと言われました😅

1週間後問題なしだと良いですね🥺

  • a..k

    a..k

    測り方で変わるもんなんですね😨正確な診断も出来ないのに入院となったら困ります😫
    みゆさんと同じように次回4センチになってることを祈ります🤞

    • 7月12日