※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
妊娠・出産

妊娠後期で尿量が少なくて心配。頻尿はあるけど残尿感は少ない。脱水か不安。同じ経験の方、看護師や助産師のアドバイスが欲しい。

お世話になってます💦
心配になったので…妊娠後期以降を経験された方、看護師や助産師さんいれば回答お願いしたいです💦

量は元々量からすればすこーしだけ少ないのですが、ゲップが上がってくるのが厄介な程度で、しっかり3食食べてるし、水分も1000mlは摂ってます。間食もしてるくらいです。

お腹も大きいので確かに頻尿(10~12回/日)はありますが、尿漏れやあからさまな残尿感はあまりないです。残尿感はたまにあり…。
エコーで妊婦に一般的に見られる軽度の右水腎症はあると言われてるんですが、感覚的に1日尿量1000ml出てません…。。
汚い話で申し訳ないのですが、出が悪くても大きい方は毎日出てます。
脱水なんですかね?💦
水分摂取もう少し増やせば落ち着く感じなのかな…💦

妊娠後期以降で同じように悩んだ方いますか?😥💦経験談などお聞きしたいです💦
看護師さんや助産師さんがいらっしゃれば、専門的な知識も聞きたいです💦

コメント

汗もかいたりすると、尿量は少なくなるとは思いますよ…
浮腫とかはないですか?
妊娠後期になると浮腫が出やすくなるので、適度に水分が摂れているのであれば、あまり増やす必要ないと思いますよ😀

• めぐまま

めぐまま

住んでるとこは雨続きで寒いくらいなんですよね…たしかに、皮膚から多少の汗はかきますが、自覚する程はかいてないんですよね😥
    浮腫みは触って確認できる範囲でないですし、健診でも-です💦
    食事からも800ml程度は摂れるはずなので、水分は十分かなーと思ってたんですけど、出方が悪かったので、不安になりました💦回答ありがとうございます😭✨

• 7月12日
ぽん

尿の色はどうですか?
便は硬さはどうですか?
脱水などであれば、濃縮尿で濃い色になったり、便も水分がなくなり硬便傾向になるかとも思われます!
赤ちゃんにも血液を送る必要があったり、羊水を飲む量などもどんどん増えていったりで、体内の血液量も1.5倍に増えると言われているので、そのぶんしっかり2ℓ近く飲む必要があるようですよ😊浮腫など出てきている場合はまた別かと思われます!
右水腎症併発しているので、先生に状況相談してみるのもいいかと思います!

• めぐまま

めぐまま

濃縮な色でもないですし、固さは少し固いかな?ぐらいです💦お腹大きいので、心配であまり力めないのもあるのですが😂💦
    そうなんですよね…私も何となく水分摂取足りないのかなって思ってました💦成人一般の体と循環量も違いますしね😣💦
    浮腫みはいまはないです💦
    正常な妊婦さんと同じくらいの水腎症の進みとのとこでしたが、一度激痛で入院したので、症状の進行があれば健診待たずに早めに聞いてみたいと思います💦
    回答ありがとうございます😭✨

• 7月12日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    少し水分を意図的に摂るのがいいかもしれないですね😊
    浮腫や急な体重増加などがあったら
    また先生に相談がいいかもしれません!激痛はこわいですね😭
    産後も母乳のために2ℓ位は必要らしいのでそれに繋げて少し水分摂る方が良さそうかもですね☺️

• 7月12日
  • めぐまま

めぐまま

いつもより多めにとってみます!後期悪阻なのか、胃酸逆流があるとついつい水分押さえぎみにしちゃうんですよね…嘔吐したくなくて💦
    5ヶ月ぐらいのときに診断されたのですが、今は痛みなくなりました😂でも、安心はできないので、残り2ヶ月…出産までは体調気をつけていきたいと思います😭💦
    あ産後もですね😂💦

• 7月12日