※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
妊娠・出産

32週5日の初産婦で、子宮頸管が1.75センチ。リトドリンを服用し自宅安静。短くなっている場合は入院。同様の状況で自宅安静で出産まで持ちこたえた方はいますか?

32週5日の初産婦です。
子宮頸管が1.75センチしかなくリトドリンを1日に4錠服用し自宅安静をしています。
お腹の張りなど特に自覚症状がなく、なんだかんだで家事をしたりと動いてしまいます。
そのあとはずっとベットにいて寝ているといった状況です。
長さ的にとても危険ということは理解していますがこの長さでも出産まで自宅安静で持ちこたえた方はいらっしゃいますでしょうか。
個人差があると思いますがなんだかんだ大丈夫だったよという方もいらっしゃるのでしょうか。
次の検診で短くなっているようなら入院とのことなので少し心配もあり質問してみました。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

ママリん🔰

同じ状況で、家事も料理・洗濯は休み休みやってました。
長くなったり短くなったりを繰り返しましたが、入院はせずに済みました。
産まれたのは39週です。

薬の副作用も辛いかと思いますので、お身体大事になさってくださいね☺️

• なっぴ

なっぴ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり家事はしないわけにもいかず動いてしまいますよね😞
    お出かけ等はやはり控えられましたよね?
    こんな状況でも39週までもたせられたとのことですこし希望がみえてきました☺️
    ありがとうございます✨

• 7月12日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

動いてしまってました💦1日寝てるも辛いですよね・・😔10分だけとか張ったら止めるとか、区切りを決めてやっちゃってました💦
    お出かけは、通院以外ではしなかったです😊通院の日にはスタバとか寄って気分転換をしてましたよ~
    切迫早産と聞いてビックリされましたよね。赤ちゃんも頑張ってくれているので、ママも気分転換をしながら、のんびり休まれてください😊
    私は1ヶ月半ほど自宅安静だったのでスタイ作りをして過ごしてました!簡単なので、良かったらぜひ✨

• 7月12日
  • なっぴ

なっぴ

ありがとうございます☺️
    お出かけも控えますよね😥
    この週末、実家に少しお世話になろうかと思っているのですがやめたほうがいいのか、それもひとつの安静になるのか悩みどころです😞
    なにか手作りのものをひとつくらい作りたいなと思っていたのでスタイ作り挑戦してみようかとおもいます😍

• 7月12日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

ご実家に帰られるのもよいですね✨まずご飯の心配がなくなるし、1日中1人きりになっちゃうので、誰かと話せる環境があるのは安心できますよね♡
    私は、ただでさえ出掛けられないし、家事も好きなように満足に出来なくてイライラしていたので、少しでも自分のペースで過ごしたいと思い自宅で過ごしました笑💦
    もし抱っこ紐も決まっていたら、ヨダレカバーも簡単なのであると便利だと思います~!ちょっとでも毎日が楽しく過ごせますように🤗

• 7月12日
  • なっぴ

なっぴ

たくさんありがとうございます☺️✨
    赤ちゃんのためにもう少しの間だけ無理せずに過ごそうとおもいます✨
    いろいろと教えてくださりありがとうございました💓

• 7月13日

同じ週数だったのでコメントさせてもらいます😣‼︎
私は2.9センチでリトドリン毎食後に服用しています。産休にも少し早めに入りました。私はかなり張りを感じているので、日常生活程度の動作ならしてもいいよと言われていますが、やるならゆっくり動くか張ってきたらすぐ横になるか座るようにしています💦
あと1ヶ月はお腹にいて欲しいから、臨月まではゆっくりしようねと言われたので、人それぞれかもですが私は早産になると怖いので極力動かない方がいいのかなあと思いました😅

• なっぴ

なっぴ

ご回答ありがとうございます!
    張りを感じられるのですね😞
    私もそうやって分かれば安静に。と思えるのですが本当に自覚症状がまったくなくて😞
    病院の関係で36週まではとにかくお腹にはいてほしいのですが家事をしないわけにもいかずとなかなか難しいです😥
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☺️✨

• 7月12日